基盤教育の「科学リテラシー(化学A)」では、講義の時に、「食べ物とがん予防 健康情報をどう読むか」(坪野吉孝著、文春新書)のフローチャートを紹介している。 【健康情報の信頼性を評価するためのフローチャート】 ステップ1 具体的な研究にもとづいているか はい いいえ → それ以上考慮しない(終わり) ↓ ステップ2 研究対象はヒトか ヒト 動物実験や培養細胞 → 「有害作用」についての研究は、 それなりの注意を払う。 「利益」についての研究は、 人間にあてはまるとは限らない ↓ ので、話半分に聞いておく(終わり) ステップ3 学会発表か、論文報告か 論文報告 学会発表 → 科学的評価の対象として不十分なので、 ↓ 話半分に聞いておく(終わり) ステップ4 定評ある医学専門誌に掲載された論文か はい