タグ

起業とマーケティングに関するushiwatatのブックマーク (2)

  • 今話題のLean Startup を整理してみた。

    今話題のLeanStartupに関してのまとめです。 個人的に興味をもって、書籍を購入したり、いろいろしているのですが、イマイチつかめていないLeanStartup。まずは自分自身の勉強のために整理したいと思います。(これは随時更新していきます。) ● はじめに Lean Startupの日での普及をされている、Lean Startup Japan に記載されている内容を引用すると。。 「どんなに素晴らしいアイディアでも、当に売れるとは限らないのだから、ちゃんと確認しよう」 「確認は顧客への問いかけによって実現するが、製品の開発と同時並行で実施するのが最もムダがない計画になる」 「確認する最適な戦略は、自分の製品タイプと市場タイプで決まる」 「そのためには、仮説と検証を素早く頻繁に行ない、早期発見と早期学習を目指す」 About Lean Startup | “Lean Startup

    今話題のLean Startup を整理してみた。
  • ボロ儲けにはコツがあった!:日経ビジネスオンライン

    正直に言う。私は今、市場を独占している。 そう言うと多くの読者は驚くかもしれない。だが、何てことはない、自分で市場を創ってしまえばいいだけのことだ。 それでもまだ、大変な難業に聞こえるだろうか。ならばこう考えてみてほしい。他人がやっていない小さな事業を見つけて、こっそり始めるのだ。そして一気にノウハウを確立してしまえば、大手企業といえども、簡単には手を出してこない。しかも、市場が小さければ、「まあ、あの分野は面倒だからやめておこう」となる。 そして、小さいながらも市場の独占が続く。これほど、おいしい事業はないと思う。なにせ、競合相手がいないのだから。 私はそれを「ブルーアイランド戦略」と名付けることにした。 これは、いわゆる「ブルーオーシャン戦略」と似ているように聞こえるが、まったく違う経営戦略だと思ってもらっていい。そもそもブルーオーシャンは、競争の激しい市場「レッドオーシャン(血で血を

    ボロ儲けにはコツがあった!:日経ビジネスオンライン
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/08/27
    |私は、業界への不満を事業創造のエネルギーに変えていった。その過程で、アイデアは、アイデンティティの発露であることを知った。それを発表していくことで、知識と能力を開花させるだけでなく、広告の場ともなっ
  • 1