タグ

Yahoo!とメディア論に関するushiwatatのブックマーク (2)

  • 米Yahoo!が買収した「コンテンツ大量生産企業」とは | WIRED VISION

    前の記事 コピー機が保存する重要情報:ハードディスクにご用心 怪獣映画、過去から現代まで:写真ギャラリー 次の記事 米Yahoo!が買収した「コンテンツ大量生産企業」とは 2010年5月20日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Ryan Singel 1887年の印刷工場。画像はWikimedia。Wired誌の記事はDemand Mediaについて、「メディア業界においてフォード自動車の大量生産システムを導入した」と評している 米Yahoo!社は5月18日(米国時間)、米Associated Content社を買収し、「ウェブ向けにコンテンツを大量制作する業界」のレースに参入した。買収額は公表されていないが、約9000万ドルとされている。 Associated Content社は、検索アルゴリズムを利用して制作するテーマを決め、大量のフリーランサーを動員して

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/05/20
    |検索アルゴリズムを利用して制作するテーマを決め、大量のフリーランサーを動員して、一般受けするハウツーやプロフィール、なにかのトップリストなどを、ウェブ公開向けに書いたり動画にしたり|
  • 「新聞が信じられない座談会」で - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    去年暮れに、新聞を含むメディア不信や経営悪化の件での座談会に呼ばれたはいいけど、なんか上がってきたゲラが大変偏っていたので… どうも気になるわけですよ。仔細は述べないが、Aであり同時にBであるからCであるかもしれない、みたいなことは確かに言ったけど、なんかBだからAみたいな発言をしたことになってるし。ちゃんとテープを起こしたりしてないのかな。さすがにマズいと思ったので山ほど赤を入れて返送したけど、どうなることやら。 自著でも一部論じたけれども、いくつかここでも書いておこうかな。 佐々木俊尚さんがどこぞの記事で「毎日新聞はいまだにネットに対してアレルギーがある」的な内容を書かれていたけれども、たぶんそれは事実で。そのうえで、座談会では「通信社も新聞社もみんなネットが嫌い」で、かつ「広告代理店もテレビ局もネットが嫌いになりつつある」状況じゃないかという話に。 理由は儲からないから。 新聞が嫌い

    「新聞が信じられない座談会」で - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    ushiwatat
    ushiwatat 2009/01/12
    |国民が情報を得るために支払う資金の総量に比べて、情報を提供する業者が多すぎる| |情報自体のニーズはある、だから新聞社や通信社がネットでタダ同然で記事をばら撒くというのは、本来ナンセンス|
  • 1