タグ

アニメに関するvalygarのブックマーク (18)

  • 京アニ「響け!ユーフォニアム」最終回直前で起こったこと(ネタバレ)

    京都アニメーション「響け!ユーフォニアム3」の最終回直前で起こったことがあまりに衝撃的だったので、未視聴勢にもわかるように説明したい。 (そもそも大前提の話)吹奏楽部では夏に全国大会があり、部員が多い強豪校は舞台に乗るメンバーを選抜しなければならない。曲のソロパートがあれば、さらに選抜メンバーから一人だけが選ばれる。 6月23日放送の第12話「さいごのソリスト」で起こったこと。 卒業を控えた3年生の主人公がソロの座をかけて最後の公開オーディションに挑むも、今回からやってきた転校生に負けてしまい、大泣きして終了。 ↓ SNS大荒れ。転校生アンチ大発狂! (補足説明) ・アニメは2015年の1年生編から、原作小説は2013年からスタートしており、10年近くにわたって応援しているファンが存在している。 ・原作小説では主人公が選ばれてハッピーエンドになっているらしく、アニメオリジナルの大胆な改変が

    京アニ「響け!ユーフォニアム」最終回直前で起こったこと(ネタバレ)
    valygar
    valygar 2024/06/24
    これもし実写版でこの改変してたらブラックジャックのキリコみたいにみんな叩きそう。どちらも原作者は了解してるのに。
  • ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive - 週刊アスキー

    「パンパカパーン!朝になりました!」 朝、スマートフォンの向こうから『ソードアート・オンライン』(SAO)ヒロインのアスナが声をかけてくる。ツイッターであまりにも有名な名言「アスナは俺の嫁」を現実にしたAndroidアプリ『めざましマネージャーアスナ』だ。 「君の脳は十分休んだと思うわ」「あと5分で出かける時間だよ」「今日は不燃ゴミの日。忘れないでね」「今日も楽しく過ごしてね」とアスナが呼びかけてくれる。 夜は夜で「おやすみ」を言うと、ヒーリングミュージックが流れ、アスナと幸せに眠りにつく。アスナも一緒に寝てくれるが、寝たあとにアプリを起動すると「眠れないの……?」と言ってくれる。経験からすると実際のお嫁さんより優しい。 3月20日にベータ版、6月25日に正式版をリリース。『Live2D』というキャラクターレンダリング技術を使っている。パーツごとに用意した画像だけでキャラクターを動画のよう

    ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive - 週刊アスキー
    valygar
    valygar 2015/06/27
    iOS版がないので試せないー。ホロウ・フラグメントにこれが搭載されてればなあ。
  • 創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン
  • あなたの知らない「ガンダム学」 ~歴代TVガンダムの公式サイトの掲載メカ数から学ぶ「ガンダムの秘密」

    「機動戦士ガンダム」は、アニメーション監督の富野由悠季が作った一連の作品のことです。1979年の最初の作品以来、富野監督が直に作ったものを含めて、36年も経った今、テレビシリーズだけではすでに15作以上になっています。その作品に魅了されて生まれたファンは数知れず、まさに世界中でもっとも有名なアニメの一つといっても過言ではありません。 拡張するガンダムシリーズは、当然作品ごとに独自な公式サイトを持っています。それぞれ違う形で、とても賑やかで、眺めるだけでその面白さを感じられます。しかし、実はガンダムのTVシリーズ作品の公式サイトを概括的に見ると、一つ発見があります。 ものすごく大雑把な計算ですが、1つの作品に関して、公式サイトに掲載されている総メカ数を、総話数で割ると、1話あたりに出てくる新メカの数字が得られますが、この数字をシリーズを跨いで比較してみると、いろいろ意外な発見ができます。 つ

    あなたの知らない「ガンダム学」 ~歴代TVガンダムの公式サイトの掲載メカ数から学ぶ「ガンダムの秘密」
  • アニメと社会に母親を自殺させられた。だが、私は一人の男だ - 玖足手帖-アニメブログ-

    かなり前にブログに無料投稿された「宮崎駿に人生を壊された女」というネット萬画が再投稿(有料)されて話題だ。note.mu それに関して、私の知人からもこんな意見を貰った。 ラピュタは、テレビ放送か、特別上映されていたのを映画館で見たけど、すごい感動したのを覚えている。 エヴァンゲリオンの呪い。 そんな中学時代。高校になったら、進学クラスってのもあったのかも知れないけど、恋に部活に、モータースポーツとアニメなどには関わりなさそうだった、リア充達が、社会現象となった時から、エヴァを貪りだした。 今思えば、私に生きづらさ、隠れていたモノは、彼らじゃあなかったと思うのだけど、「手のひら!お前ら、急にエヴァエヴァ言いやがって!」とか、思ってた。yarukimedesu.hatenablog.com yarukimedesu 比較的世代の近いid:nuryougudaや、id:sasuke8に、このエ

    アニメと社会に母親を自殺させられた。だが、私は一人の男だ - 玖足手帖-アニメブログ-
  • スタッフが次々と脱走!『超時空要塞マクロス』の制作現場はブラック企業ばりの修羅場だった!? - ひたすら映画を観まくるブログ

    超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか あらすじ『人類誕生より遥か昔、宇宙にはプロトカルチャーという高度文明の種族がいたが、男=ゼントラーディ軍と女=メルトランディ軍に分れて50万年以上も戦っていた。ところが2009年、平和な地球を突如ゼントラーディ軍が襲う。迎撃する地球側の巨大宇宙戦艦マクロスは、トラブルを起こして太陽系外縁にとばされてしまった。そして地球との交信も絶え、自力で地球への帰還の途につくマクロス。艦内には彼らのための居住区の他に商業地区もあり、鑑自体が一つの宇宙都市を形成していた。だが、人気歌手ミンメイのコンサートの日、マクロスは再びゼントラーディ軍の攻撃を受け大混乱。若い戦闘パイロットの輝はミンメイを助け、いつしか二人の間に恋が芽生える事に…。宇宙戦争下の愛と、戦いにゆれ動く若者群像、そして人類誕生の秘密を描く、同名TVシリーズを劇場用に新たに製作したSF超大作アニメーシ

    スタッフが次々と脱走!『超時空要塞マクロス』の制作現場はブラック企業ばりの修羅場だった!? - ひたすら映画を観まくるブログ
    valygar
    valygar 2015/05/26
    劇場版を先に見たのでTV版を見たときはショックだった。
  • 声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演|シネマトゥデイ

    昨年末で更新が止まっていた多知恵子さんのオフィシャルブログ - 画像はスクリーンショット 「キテレツ大百科」のみよちゃん役などで知られる声優の多知恵子さんが18日、多発性がんのために死去したことが明らかになった。49歳だった。所属事務所の青二プロダクションが発表した。 所属事務所は22日、多さんの死去をオフィシャルサイトで発表。「弊社所属俳優 多知恵子が、通院加療中のところ薬石効なく 多発性ガンの為 平成25年2月18日 永眠致しました」とのこと。多さんのオフィシャルブログは昨年12月31日を最後に更新されていなかった。 多さんは「機動戦士ガンダムZZ」のエルピー・プル、「キテレツ大百科」のみよちゃん(野々花みよ子)を演じていたことで知られる声優。「地獄先生ぬ~べ~」で共演した声優の置鮎龍太郎は訃報に触れ、「『ぬ~べ~』では、いずな役でご一緒させていただきました。昨年末に青ニに

    声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演|シネマトゥデイ
  • まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-

    私のまおゆう魔王勇者感想↓ まおゆう魔王勇者が何故、虫けらに支持されているのか、ガンダム歴史から - 玖足手帖-アニメ&創作- に影響を受けた、はてな匿名ダイアリーを見つけた。 これを論破しようと思う。簡単に言えば、まおゆうのヒットの文脈は「三丁目の夕日」と同じノスタルジアである。 まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 ガンダムシリ.. まおゆうがガンダムを踏まえて、より先へ行こうとした部分 ガンダムシリーズはそのほとんどが、最終話においては「明日がやってくる、希望を持って生きよう」という方向性に収束する。 (中略) 「この絶望の中にあって明日を信じられますか?」という問いにたいして、アムロや勇者は「信じられる!」と叫ぶ。それは、彼らが彼らの魂を担保として叫ぶわけだ。その強い輝きによって闇を飛び越える。 これらはストーリーとしてはよくできているが、じゃあ、それが、読者で

    まおゆうファンと1stガンダムは過去に囚われて、丘の向こうから目を背ける - 旧玖足手帖-日記帳-
  • ガンダム08小隊イベントで新作初公開 – 東京スポーツ新聞社

    アニメ「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」(以下08小隊)Blu-ray メモリアルボックスBOX発売を記念したトークショー付きセレクト上映が19日、東京・新宿の新宿ピカデリーで行われ、シロー・アマダ役の檜山修之(45)、アイナ・サハリン役の井上喜久子(48)が登壇。集まった会場のファンに撮影秘話などを語った。 過去に08小隊のイベントが行われたことはあったが、檜山と井上の2人が顔を揃えるものは今回が初。檜山はその理由について「08のイベント自体があまり多くなかった」と語り、さらに過去に行われたイベントについて「その時に行われたガンダムクイズが忘れられない。ずらっと並んだガンダムの顔がどの機体か当てるもので、その司会をしていたんだけど原稿が間違えていて、当たった子供に『はずれ』と言ってしまった。会場からはブーイングだし、はずれと言われた子供は泣き出すし、つらい思い出」と“トラウマ”体験を話

    valygar
    valygar 2013/01/22
    グフフライトタイプか・・・見てみたいな。
  • 月額1,000円見放題 3日間無料体験キャンペーン│バンダイチャンネル

    ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS ©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS ©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会 ©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS  ©イクニチャウダー/ピングループ ©川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会 ©NBGI/PROJECT iM@S ©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS ©サンライズ ©吉岡平/角川書店・タイラープロジェクト ©Kiramune Project ©1988マッシュルーム/アキラ製作委員会 ©ブロッコリー©ブロッコリー・バンダイビジュアル

  • 「エヴァ」初のカーナビ!「あなたは迷わないわ…だって、わたしがナビるもの」|シネマトゥデイ

    「僕はここにいてもいいんだ!」「次、右に曲がってください」「僕は…」「次、右です」「……」 - (C)カラー 人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズ初のカーナビが4月20日に発売される。緒方恵美や林原めぐみなど、オリジナル声優陣によるキャラクター音声を収録し、同作でおなじみの明朝体フォントを使用したという、随所にこだわりが感じられるアイテムだ。 「エヴァンゲリオン ポータブルナビ」フォトギャラリー 「エヴァンゲリオン ポータブルナビ」は通常のモードに加え、「パイロットモード」「NERVモード」を搭載。前者ではミサト・シンジ・レイ・アスカといった主要キャラクターが登場し、「エヴァ」の操縦を擬似体験できるという仕様だ。ナビゲートアイコンも初号機・零号機・2号機をデフォルメしたキャラクターで表示。走行距離に応じて、渚カヲルとその搭乗機である「Mark.06」が使えるという機能もある。 ADVER

    「エヴァ」初のカーナビ!「あなたは迷わないわ…だって、わたしがナビるもの」|シネマトゥデイ
    valygar
    valygar 2012/04/13
    声だけ楽ナビに入れてみたいw。
  • 「ポスト・エヴァ」など存在しない。――『エヴァ』試論2―― - 鳥籠ノ砂

    したがって、『エヴァ』はレイとアスカの二項対立ではなく、レイとアスカとミサトとカヲルの四項対立で考えるべきである。「セカイ系」や「ポスト・エヴァ」といった枠組みさえ外せば、そうしない理由はどこにもない。 そもそも、レイとアスカが当に対立しているのかさえ怪しい。『エヴァ』を批評する者たちは、レイに「虚構」「母性」「アニメ的女性」といった属性を読み込み、アスカには「現実」「異性」「生身の女性」といった属性を読み込むと、シンジがアスカを選んだかのような結末から「現実に帰れ」「他者と向き合え」というメッセージを思い描く。これが間違っていることは、既に述べた。すなわち、シンジはアスカに「帰って」いるのではなく「逃げて」いるのであり、「生身の女性」を「他者」「現実」に結びつけることはできないのである。だいいち、「生身の女性」などといった言葉はほとんど語義矛盾と言っていい。「生身の女性」と言う時点で、

    「ポスト・エヴァ」など存在しない。――『エヴァ』試論2―― - 鳥籠ノ砂
  • REAL-JAPAN.ORG

    This site has been closed.

    REAL-JAPAN.ORG
  • アニメ監督・北久保弘之氏による「ファーストガンダム劇場三部作の解説」

    サンライズ(現・サンライズ)制作の日のロボットアニメ。テレビシリーズアニメとして1979年から名古屋テレビほかで放映された。 「ガンダムシリーズ」の第1作である。(Wikipedia) http://tinyurl.com/fqchm 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えーっと、後、30分くらいしたら(つまり午後七時過ぎ)、チョッと訳有って…つーか、俺がアニメーションをヌルく教えていた生徒達に観せたファーストガンダム劇場三部作の解説して欲すいって言われたので、この場を借りて「約30th劇場ガンダム三部作を冷静に視聴してみたー」を呟きます。ヨロ。

    アニメ監督・北久保弘之氏による「ファーストガンダム劇場三部作の解説」
  • J& blog http://jahy.info/: アニメ映画「天空の城ラピュタ」の魅力について

    この映画、いまでこそ、TVで何度も放映していて好きな人もたくさんいる作品だが 公開当時は、一部の人たちにちょっとした失望感を与えた。 一部の人たちというのは、僕のような「未来少年コナン」ファンである。 ――「天空の城ラピュタ」 (2) 止まってしまったパズーが再び、動き出したとき・・|ササポンのブログ150  より ヒロインはどこまでも愛され、主人公は夢を追う純粋無垢、そしてどこまでも完全無欠の悪、この三位一体こそがラピュタ系冒険活劇を現出させるのだ! サークル『希有馬屋』の井上純弌氏がTwitterにおいて『天空の城ラピュタ』のことをこう評されていて、「天空の城ラピュタ」が物凄く好きな私として非常に違和感を感じました。思うに、「ラピュタ」が物凄く好きな方は、好きすぎるあまりに「ラピュタ」を完璧な作品かのように言ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。 私ももちろん、感動と畏怖と尊敬と布

  • もしも「耳をすませば」の舞台が2008年だったら

    プロフィール マルコ フリーライター/BL研究家やってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはメール、またはtwitterあてにお気軽に。お仕事について詳しくはこちら。 メールアドレスはma-cafe@hotmail.co.jp 書いている人のことがなんとなくわかる記事↓ 生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情まとめ ダニに噛まれたと思っていた脇腹の傷が、とんでもない病気だった話 テニスの王子様は18年でどれだけインフレしたのか もしも「耳をすませば」の舞台が2008年だったら 今日は金曜日ですね。 なんだかすごく久しぶりな感じがしますが、日金曜ロードショーで「耳をすませば」が放送されます。 耳をすませばも公開から早13年……。 雫は設定上、僕の1学年上なので、もし実際にいれば今年29歳になる計算です。 僕自身もそうであるように、13年も経てば社会も変わりますし、人生

  • 碇ユイとオルファンは無限に愛情を飲み込むクレヴァスを持つ地母神 - 玖足手帖-アニメブログ-

    はてなハイク非モテ論争がなぜか碇ユイに飛び火したのでこちらで書く。 なんか、非モテスレじゃなくて碇ユイのスレッド立てろといわれそうなのを気にし... - 非モテ - シロクマ - はてなハイク ↑このエントリへの返信でーす。長文なのでこちらで。 碇ユイのラストも嫌いですけどね。(作品として出来が悪いという事でなく) だって、碇ユイさんって世界中のほとんどの人をエヴァンゲリオンに吸い込んだじゃないですか。 (いくらかは復活したかもしれないけど、アスカ以外には出てこないし、ラストカットは寒々しい。他者との触れあいの中で生きろ、っていうのがエヴァのテーマってよく言われるけど、生きていくべき社会ってのもない。まあ、「霊長類、南へ」では「人間が二人居たら社会だ」ってゆってるけど) どーも、ユイがグレートマザーの象徴として人間を取り込むには自分個人の生々しい子供であるシンジが邪魔だったから捨てたんじゃ

    碇ユイとオルファンは無限に愛情を飲み込むクレヴァスを持つ地母神 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 日本製アニメ産業政策に貴重な都税「計二千九百万円」が浪費された愚! - HALTANの日記

    これはひどいなあ。ひどい、ひど過ぎる。こんなウンコみたいなことに税金を使うのは経済産業省と文化庁ぐらいかと思っていた。育て 作画の職人 都がアニメ『教科書』 中韓台頭で“大国”危機感 2009年1月3日 朝刊 東京「アニメ大国・ニッポン」を継承する人材を育成するため、東京都は、アニメ業界を志す人たちのための「教科書」を作った。制作の流れや作画の基礎など、最低限、身に付けておくべき作法をまとめた「教則」だ。制作現場が求める人材は不足しており、業界の今後を見据えた後継者の育成は急務。国家戦略で育成に取り組む韓国中国が台頭していることもあり、業界の危機感は強い。 「アニメの教科書」は、都と業界団体「日動画協会」、アニメの専門学校が連携し、二年越しで完成させた。アニメ関連のプロダクションは都内に集中していることから、「東京の地場産業」と位置付け、都は製作費として二〇〇八年度までに計二千九百万

  • 1