タグ

仕事と小技に関するvccのブックマーク (50)

  • 営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも:BtoBマーケティングブログ:オルタナティブ・ブログ

    記事は弊社WEBサイト「営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートや作る際のポイントを解説」の記事を要約した内容となっています。 営業資料は、商談やテレアポ後のフォローアップ、社内稟議などさまざまなシーンで使用される。精度の高い営業資料を用意し標準提案資料(標準営業資料)として営業部内で共有活用することで、営業力の底上げにもつながる。そのため、営業戦略においても非常に重要なツールの1つと言える。 今回のコラムでは、営業資料を作成するポイントや項目、すぐに使えるテンプレート(雛形)をご紹介する。 営業資料を作る際のポイント 営業資料の主な使用シーンはさまざまである。対面営業の際の説明資料、メール営業での添付資料、見込み顧客が社内承認を得るときなどだ。見込み顧客の視点を考慮して営業資料を作成すれば、顧客側の自社商品・サービスへの理解が深まり、結果的に成約につながりやすくなる。 効果

    営業資料の作り方と必須項目|今すぐ使えるテンプレートも:BtoBマーケティングブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 【タスク管理術】Notionで全ての仕事を管理する方法を徹底解説

    はじめに タスク管理はクリエイターの永遠の課題だと思います。 普段の案件に関するタスクはもちろんですが、案件とは関係ない事務作業やデータの整理、後で読みたい記事、試してみたい技術など、私たちには様々なタスクがあります。 膨大なタスクを管理する方法を日々模索し続け、ようやく自分の中で「これ!」というのが固まってきたので、私なりのNotionを用いたタスク管理方法を解説していこうと思います。 Notionとは 様々な情報やドキュメントを一元管理できるサービスです。公式サイトに書かれている通り、様々なドキュメント管理ツールをひとつに集約したのがNotionになります。 日々の業務は「案件に関するタスク」と「案件とは関係ないタスク」の2つに分けられます。 「案件に関するタスク」は期日や案件の詳細情報、自分の担当範囲などを分かりやすく管理することが重要です。「案件とは関係ないタスク」は業務改善や事務

    【タスク管理術】Notionで全ての仕事を管理する方法を徹底解説
  • Zettelkastenに適したノートの保存フォーマットについてまとめ | jMatsuzaki

    私の愛しいアップルパイへ 私は寝静まった砂浜を金色に照らす月明かりの如く尊い私の頭の中に眠る知恵をZettelkastenメソッドにしたがって整理しています。 Zettelkastenではファイルフォーマットを長く使える仕様にしておくことがまずもって重要です。これについてはZettelkastenで永続的に保存可能なフォーマットを採用する重要性にまとめました。 この方針に従い、ファイルの保存形式およびファイル内のフォーマットについて望ましいと考えられる形式をまとめてみましょう。 なお、Zettelkastenのファイルフォーマットについてはメソッド実践者たちによって数々の試行錯誤が繰り返されています。ナイス!私も先人たちの知恵を拝借しながら最適解を模索しました。参考にしたサイトについては適宜脚注に参考サイトを掲載します。 ファイルの保存形式について まずファイルのデータ保存形式について整理

    Zettelkastenに適したノートの保存フォーマットについてまとめ | jMatsuzaki
  • あたりまえのタスクプランニングをしたら想像以上に良かった話|tkEzaki

    やったこと最近タスクが色々な方向に増えてきたので下記のようなプランニングを始めてみました(特段すごい方法とかではなくて、至って普通の内容です)。これについて簡単にシェアしたいと思います。 1. 半年分くらいの予定をざっくり決めるまず半年分くらい、今やることが決まってるプロジェクトとか、やりたい目標とかを決めて、大体いつやるかを書き出します。この時点で詰めすぎると想定外のタスクが入ってきたら(絶対入ってくる)詰むので気をつけます。 2. 月初にその月の予定を決める毎月最初の月曜日に、今月やらないといけないタスク、やりたいタスクをリスト化して、各々どれくらい時間が掛かるかを見積もります。半年分の大まかな流れは上で既に決めてあるので、それを基に先月のタスクで摘み残したものも参照しつつ、直近で増えたタスクなども追加して調整します。この時、大きなタスクは細かく分けて合算すると見積もりがしやすいです

    あたりまえのタスクプランニングをしたら想像以上に良かった話|tkEzaki
  • 「ほとんど喋らないのに売る」営業マンが口を開くとき、何をどう切り出すのか? « ハーバー・ビジネス・オンライン

    みなさん、こんにちは。微表情研究者の清水建二です。日は、微表情の実務世界―営業マン編パートⅡをお送りしたいと思います。 【前回記事】⇒ほとんど喋らないけど「売る」営業マン。一体何をしてるのか? 前回のおさらいです。某嗜好品を取り扱う会社で営業をするT・Yさん(30代・男性)。彼は営業のときに「ほとんど自分から喋らない」というスタイルで、相棒も「人見知りだから喋れない」という人なのになぜか高売り上げを誇る営業マンでした。 そんな彼は何をしていたのか? まず、二人一組での営業時、T・Yさんはお客さんの微表情・動作から、お客さんの「買う」「買わない」「悩む」をリスト化し、様々な角度からご自身の判断の答え合わせをする様子をお話ししてくれました。 このリストが正確になるまで具体的な営業トークは始めないようです。また、T・Yさんは前回「僕は営業が嫌いな営業マンだ。」とおっしゃいました。その意味が今回

    「ほとんど喋らないのに売る」営業マンが口を開くとき、何をどう切り出すのか? « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • 足で稼ぐ営業はもう古い!“デジタル営業”の時代到来|NHK NEWS WEB

    企業の営業といえば底を減らしての外回りやテレアポのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、最新のITツールによって大きく変わってきています。効率をとことん追求した“デジタル営業”の広がりを追いました。 (経済部記者 野上大輔) 企業向けにセキュリティのクラウドサービスを提供する「HDE」は、デジタル営業にシフトし、効率化を実現しました。 この会社の営業はこれまで、テレアポが中心でした。企業の顧客リストを使って電話をかけ、そのうえで可能性のある企業向けに自社のサービスを紹介するメールを送っていましたが、顧客開拓に時間がかかることが課題でした。 そこで導入したのが営業を支援するITツールです。このツールは自社のHPへの来訪や問い合わせ、メールの開封頻度などから、どの企業が営業の見込みが高いか分析します。 このツール、インターネット上の住所とも言える、IPアドレスを分析してHPへの来訪を

    足で稼ぐ営業はもう古い!“デジタル営業”の時代到来|NHK NEWS WEB
    vcc
    vcc 2018/07/12
    IPアドレスから企業名を特定してHPへの来訪を把握。顧客にメールを送信して、自社のサイトを開くとクッキー情報を取得。関心の度合いをはかり、営業先として有望かスコア化する。
  • 40代の必須スキル。成毛眞が教える「書くアウトプット」3つのコツ

    <<日の大人にはアウトプットが不足している。偏差値偏重の詰め込み教育、インプット重視の教育を受けてきた世代、つまり今の30代後半~40代より上の世代は、インプットにだけは長けた人が多い。 職場など周りを見渡しても、目につくのはインプットには興味津々、熱心な一方で、アウトプットが足りていない人間ばかりなのではないだろうか。 しかし、アウトプット不足は、損をする。自分の考えをアピールできない、才能の発見が遅れる、SNSの活用についていけない……など、せっかくインプットした情報を価値あるものにできずにこれからを過ごしていくことになってしまう。 『黄金のアウトプット術』を上梓し、ノンフィクション書評サイト「HONZ」を主宰する著者が、アウトプットの基であり最も簡単な「書くアウトプット」について3つのコツを語る。>> 社会人が書くべき文章は「紹介文」 私がアウトプットの基に据えるのは文章を書く

    40代の必須スキル。成毛眞が教える「書くアウトプット」3つのコツ
  • 敏腕ラーメン店デザイナー・マーコ氏に聞く「ラーメン店を月商600%UPさせる方法」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    人のソウルフードともいえる「ラーメン」。みなさんも大好きですよね? 全国のラーメン店総数は35,000軒以上といわれ、まさに「ラーメン天国」な日。でも店側にしてみれば、まさに暗闘反目の世界。売上の伸び悩みに頭を抱える店主も少なくないのでは? どうすればもっとお客さんを呼び込めるのか? 売上アップの法則があれば知りたい! そんな思いを抱えるラーメン店主や、これから開業したいと思っている方のため、「日一の売上完全特化型ラーメン店デザイナー・マーコ氏」に、ラーメン店を成功へ導く秘策をとことん聞いてきました! ところで、マーコ氏って何者なん? ▲日一の売上完全特化型ラーメン店デザイナーであるマーコ氏 ただ、気になるのが「日一の売上完全特化型ラーメン店デザイナー」、そして「マーコ」という、なんともうさんくさい肩書とネーミング。 いったい彼が何者なのか、探りを入れてみることに。 ── あの

    敏腕ラーメン店デザイナー・マーコ氏に聞く「ラーメン店を月商600%UPさせる方法」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    vcc
    vcc 2018/03/12
    “神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7”
  • キングジム、扉の反対側に人がいることをライトで知らせる「扉につけるお知らせライト」

    キングジム、扉の反対側に人がいることをライトで知らせる「扉につけるお知らせライト」
  • その在庫、どのくらいコストをかけて管理すべき? 定期発注・定量発注とコストの関係(第7回)

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    その在庫、どのくらいコストをかけて管理すべき? 定期発注・定量発注とコストの関係(第7回)
  • 世界標準のExcel表 プロはこう作る:日本経済新聞

    の企業で作成しているExcel表の多くは、罫線の使い方やフォントの指定、色使いなどに問題があり、非常に見にくい。読み解くのにも時間がかかるので、グローバルなビジネスではとても通用しない。見やすく美しいExcel表を作成するための作法を、五常・アンド・カンパニー代表取締役の慎泰俊氏が解説する。筆者は「外資系金融のExcel作成術」(東洋経済新報社)をはじめ、これまでの著書で一部の人にとっては

    世界標準のExcel表 プロはこう作る:日本経済新聞
  • PDFやWordファイルをネット経由で郵送する「Webレター」を試した

    郵便のWebレターは、アップロードしたファイルの印刷から封入、配達までを行うオールインワンサービスだ。しかも1通97円からと格安なのもうれしい。 書類を印刷したいが、手元にプリンタがない──こんなときは、セブン-イレブンの「ネットプリント」など、店頭の複合機を利用して印刷する方法が紹介される。ネット上に預けたデータを店頭で呼び出して印刷したり、USBメモリなどでデータを直接持ち込んで印刷したりするわけだ。これはこれで便利な方法といえる。 もっとも、印刷した書類を「郵送」するのであれば、日郵便の「Webレター」を使うことも考慮に入れたい。これは、PDFやWordファイルをアップロードすると、印刷したうえで封書として届けるサービスだ。 料金は送料込みで1通97円~と格安で、すべての工程がWebブラウザ上で完結する(クレジットカード決済)。今回は、PCの前から一歩も離れることなく印刷から投

    PDFやWordファイルをネット経由で郵送する「Webレター」を試した
    vcc
    vcc 2014/08/26
    PDFやWordファイルをアップロードすると、印刷したうえで封書として届けるサービスだ。料金は送料込みで1通97円~。ファイルサイズは上限1Mバイト。
  • 名刺保存箱とスキャナーが合体、キングジム「ビズレージ(DNX100)」

  • 派遣OLが定時に帰るための小道具たち - レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

    私は定時に帰りたいタイプの派遣OLなので、 定時に帰るためにあらゆる時短を考えております。 世の中の定時で帰りたい派遣OLに共有してみようとなぜか思ったのでやってみます。 でもこれね、実践すると。 給料10%くらい減りますから!! まじステキ。時給ライフですよこれが。 だから、同僚の派遣OLは知りたいとも思わないみたいよ。 すげー早くなるのにね。 「生産性」っていうものがあがっているのかはわかりません! 以下に羅列してみますが、所詮派遣なのでこんなかんじですよ。 いかに考えなくていい作業をスピーディーに片付けるかというね。 所詮派遣なので、一日の大半は考えなくていい仕事で終わるので。 さっさと終わらせよーって話。 CLaunch CLaunch - 窓の杜ライブラリ ランチャー。 デスクトップをダブルクリックすると表示されるようにしてる。 よく使うフォルダへのショートカットやソフトなどに即

    派遣OLが定時に帰るための小道具たち - レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ
  • 毎日コードを書くこと - snowlongの日記

    ワザノバで紹介されていたKhan AcademyのJohn Resigが投稿した Write Code Every Dayの翻訳です。 訳がおかしいなどの指摘をいただけると大変助かります。 去年の秋、自分のプロジェクトのコーディングを始めたんだけど、あまり進捗がよくなくてKhan Academyの仕事の効率を犠牲にすることなしに作業をすすめる方法を見つけらずにいた。 自分のプロジェクトへの取り組み方にはいくつかの問題を抱えていた。 私は週末にプロジェクトに取り組むことを優先し、平日の夜は時々といった具合だった。 自分にとってはその戦略は効果的ではなかったことが今ではわかっている。 週末の間も仕事と同じくらいの高いクオリティでプロジェクトに取り掛かり完成させるという作業は信じられないほどのストレスだった。(そして、うまく行かなかったら失敗したような気分だった。) 週末にいつも予定が空いている

    毎日コードを書くこと - snowlongの日記
  • いざという時に便利! 目的特化型のPDFテンプレートサイト5選

    電話メモやブックカバー、のしや賞状など、目的特化型のPDFテンプレートサイトを紹介する。いずれも多くのテンプレートが掲載されているほか、カスタマイズに対応したサイトも多いので、自分にぴったりのテンプレートを入手できるはずだ。 前回紹介したノートやグラフ用紙の配布サイトをはじめとして、ネット上にはさまざまなPDFテンプレートが配布されている。多くは無料で利用できるので、少量であれば市販品を購入するのに比べてコストダウンにつながることが多い。またカスタマイズに対応したサイトであれば、市販品に比べてより自分にぴったりのテンプレートを入手できるメリットもある。 今回は、電話メモやブックカバー、熨斗(のし)や賞状など、目的特化型のPDFテンプレートサイトを紹介しよう。オンラインでテキストを記入できるなど、カスタマイズに対応したサイトもあるので、手入力の手間を省けるというメリットもある。有効に活用して

    いざという時に便利! 目的特化型のPDFテンプレートサイト5選
  • 状態遷移表を使用した要求分析モデル

    実際に、要求仕様から状態遷移表を作成するプロセスを紹介する。モデリングを行いながら、要求仕様書で定義されていない曖昧な部分を検討し、明確化。上流工程の段階でモデルを洗練しておくことで、無駄のない最適なソースコードを作成できる。 はじめに 組み込みソフトウェアが抱える一番の課題は「設計品質の向上」です。連載の主役「状態遷移表」であれば、“イベント”と“状態”の全ての組み合わせを捉えることができるため、「モレ」「ヌケ」のない品質の良い設計が可能です。そして、不具合発生による手戻りコストの削減や開発効率の向上にも役立ちます。 こうした理由から、組み込みソフトウェア開発の世界では、長年、状態遷移系モデルで設計が行われています。 さて、前回は“なぜ状態遷移表を使うと、品質の良い開発ができるのか”を紹介しました。今回は「状態遷移表を使用した要求分析モデル」をテーマに、具体的に要求仕様から状態遷移表を

    状態遷移表を使用した要求分析モデル
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 「最近買った高いもの」から、書類選考に通る思考を養う:@IT自分戦略研究所の「おすすめエンジニアライフ」:エンジニアライフ

    音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。 【技術】私がWorkflow Foundationに魅せられたわけ 【働き方】書類選考で落とされないための4つの質問(前編) 【考え方】仙台で「HTML5」と「Google Adwords」を題材としたセミナーやります! 【技術】私がWorkflow Foundationに魅せられたわけ 人間、自分のいつもの習慣(これは働き方や家庭生活でも何でもよい)とかけ離れたものを見せられると、すぐにはそれが持つ価値を理解できないということがある。そして、忙し過ぎるときなど、切羽詰まった状況では、いつもは理解できることでも、理解できないということがある。こういう時は少し落ち着いて、ものの見方を変えると良い。目の前にあるものを違

    「最近買った高いもの」から、書類選考に通る思考を養う:@IT自分戦略研究所の「おすすめエンジニアライフ」:エンジニアライフ
  • 【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? (3) 標準の文字サイズと文字数/行数 | ビジネスPC | マイコミジャーナル

    Wordは、文を10.5ptの文字サイズで記述するように初期設定されている。とはいえ、必ずしも10.5ptの文字サイズで文書を作成するとは限らない。もっと大きな文字サイズを文に使いたい場合もあるだろうし、その逆の場合も考えられる。そこで、今回は文書全体に関わる文字設定について紹介していこう。 標準の文字サイズを変更する Wordは「標準の文字サイズ」が10.5ptに初期設定されている。よって、普通に文字を入力していくと10.5ptの文字が文書に入力される。もちろん、入力した文字の文字サイズはいつでも自由に変更することが可能だ。このため、『標準の文字サイズが何ptであろうと別に気にしない…』という方も多いであろう。しかし、このような使い方は思わぬトラブルを引き起こす場合もあるので注意が必要だ。 前回の連載でも紹介したように、Wordの初期設定では「1字」が10.5pt、「1行」が18pt