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道路に関するventureのブックマーク (4)

  • asahi.com(朝日新聞社):高速4車線化全面凍結、国交省方針 計画中の6区間 - 政治

    4車線化工事の凍結が決まった東海北陸自動車道=岐阜県郡上市、社ヘリから、恵原弘太郎撮影    09年度補正予算の見直しで、国土交通省は、全国6区間で計画していた高速道路4車線化工事を全面凍結する方向で最終調整に入った。予算額は3255億円。まだ執行はされていないものの、事業の地方負担分は既に地方議会で可決されており、地方自治体の強い反発が予想される。  対象は上信越道信濃町(長野県)―上越(新潟県)、阪和道御坊―南紀田辺(和歌山県)、東海北陸道白鳥―飛騨清見(岐阜県)など6区間。今年4月、国交相の諮問機関である国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)で着工が決まり、補正予算の目玉事業として計上された。  また、4月の国幹会議で新規着工が決定した東京外環道練馬―世田谷(東京)など4区間についても、約100億円計上した補正予算を減額する方向だ。  政権交代後、前原誠司国土交通相や馬淵澄夫副大

  • asahi.com(朝日新聞社):建設中の第2東名を一部開放 東名通行止めの渋滞緩和で - 社会

    迂回路として一部が開放された工事中の第2東名=15日午前10時27分、静岡県島田市、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影  東名高速の一部区間が通行止めとなり周辺道路で渋滞が起きていることから、中日高速道路は15日、建設中の第2東名の一部区間を開放することを決めた。  中日によると、開放されたのは静岡県島田市内の大井川を渡る約1キロの区間。静岡方面への一方通行で、大型車を除く地元住民の車両に限り、午前9時から午後4時まで。迂回(うかい)路となっていた国道1号では、帰省ラッシュの影響もあり3、4時間の渋滞もあった。

  • マニフェスト点検「高速道」…通行料軽減の功罪 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党は政権公約(マニフェスト)で段階的な高速道路の「無料化」を訴え、土日・祝日に普通車料金を「上限1000円」とした政府・与党の施策に対抗する。値下げや無料化で高速道路や観光地はにぎわいをみせる一方で、渋滞増加による“低速道路”化や、30兆円を超える高速道路建設債務の返済問題など、懸念や課題も抱えている。 普通車高速料金の上限を1000円とする制度は、お盆の期間中、特例として平日の一部にも適用されている。特例初日の6日は木曜日。香川・金刀比羅宮を訪れた川崎市の会社員長谷川清さん(45)は「平日も値下げと聞いて足を延ばしました。無料になればもっと気軽に旅をしたい」と、うれしそう。この日の観光客は1万人で、ふだんの平日より1〜2割多かったという。 全国の高速道路料金の値下げ分は、家計や企業の懐に残る計算だ。第一生命経済研究所は「上限1000円」の経済波及効果を年7900億円とはじく。さらに、

  • マニフェスト点検「高速道」…自民・民主の内容 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自民党は、「観光立国の実現」の項目に、「料金施策やスマートIC(インターチェンジ)等の高速道路の利便性向上」などによって、観光を通じた地域活性化を進めることを盛り込んだ。 料金値下げによるレジャー需要の掘り起こしや、観光地での消費といった内需拡大効果を重視している。 ETC利用時の普通車「上限1000円」は地方の高速道路で長距離移動になるほど、割引が大きくなる仕組みだ。例えば土日、祝日の神戸西IC〜大分・湯布院ICでは、ETCを搭載していない車の1万3750円と比べると92・7%引きになる。 ただ、料金を今後どうするかは具体的に言及していない。「上限1000円」は2011年3月末までの期間限定。延長か、別の割引制度実施かが焦点となりそうだ。 民主党は高速道路を原則、無料化すると主張している。12年度までに段階的に実施する方針で、最終的には年1兆3000億円の財源が必要だとしている。首都高速

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