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2009年12月21日のブックマーク (12件)

  • 休眠IPアドレス探せ…国内売買解禁へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    世界的なアドレス不足に備えた措置で、使われていない休眠アドレスの利用が活発になると期待される。 国内のアドレスを管理する社団法人「日ネットワークインフォメーションセンター」(JPNIC、東京都千代田区)によると、現在のインターネットの通信方式でのアドレスは約43億個が上限。既に9割が使用されており、残る約4億個も新興国のインターネット人口の急増に伴い、2年以内に底をつくと予測される。 その対策として、数がほぼ無限大の次世代アドレスの利用も始まっているが、現行の通信方式と互換性がないため、普及が進んでおらず、当面は現在のアドレスの需要が高い。休眠アドレスは世界中に約1億5000万個あると推測されており、その流通が活発化すれば、在庫切れを1年程度遅らせられる可能性がある。欧州は1年前から、米国も今年6月から売買を解禁している。 日に割り振られているIPアドレスは約1億個。追加需要が生じた場

    venture
    venture 2009/12/21
  • ウェブ新聞創刊のお知らせ

    北日新聞社は2010年1月1日、新しくウェブ新聞を創刊します。ウェブ新聞は、紙の新聞を補完する従来のホームページではなく、インターネット上で読者に向けて発刊する新世代の報道媒体です。これに伴い、現行のホームページは廃止します。 記事・情報量を大幅強化 ウェブ新聞は「ニュース」「スポーツ」「くらし情報」の3つのサイトで構成されます。インターネットの速報性を生かし、朝刊に先がけて県内や全国、海外のニュースをいち早く掲載。現行のホームページに比べて記事掲載量を大幅に強化し、ジャンル別記事の一覧性などウェブ新聞ならではの読みやすさを提供します。 多彩な独自コンテンツ 動画ニュース、紙面未掲載の写真グラフ、お店やレシピ検索など紙の新聞にはない独自コンテンツも多彩に提供。さらに朝刊の紙面イメージを掲載して主要紙面を画像で見ることもできます。 会員制に移行 ウェブ新聞は創刊当初はだれでも閲覧できますが

    venture
    venture 2009/12/21
  • 北日本新聞社 富山のニュース

  • livedoor 10周年記念スペシャルインタビュー「きっかけはlivedoor 2009」 : "10年続いたこと自体が、非常に面白いと思います" - 山本一郎さん

    インタビュー 2009年12月16日10:00 カテゴリ "10年続いたこと自体が、非常に面白いと思います" - 山一郎さん --ライブドアを最初に山さんが認識されたのは? 山一郎氏(以下、山) 元々人を介して、当時ライブドアの社長だった前刀さんをウォッチしていたのと、当時、投資先であった別の無料プロバイダをやっていた会社と付き合いがあった関係で、ライブドアの名前を知るようになりました。 言い方は悪いですけど、あの頃は雨後の筍のように無料プロバイダが出てきたんですね。いまとなってはどうやって儲けるのか想像もつかないけど、みんな儲かると思って参入していた。ライブドアが日でサービスを開始して4、5カ月経ったあたりでしょうか。そのときに、事業計画や上場するという話も含めて、投資のお話を頂いたんです。ただ、そのときはあんまり深いところまではお話しないうちに先方も大口の資金繰りができた

  • asahi.com(朝日新聞社):呼吸器外した2医師を不起訴に 射水市民病院事件 - 社会

    富山県の射水市民病院で、末期がんの入院患者ら7人が人工呼吸器を外されて死亡した問題で、富山地検は21日、殺人容疑で書類送検されていた医師2人を、不起訴処分(嫌疑不十分)にすると発表した。「呼吸器の取り外しは、患者の延命をはかっている途中の行為で、患者の命を奪う殺人とするのは難しい」と結論づけた。  不起訴処分となったのは、市民病院の外科部長だった伊藤雅之医師(54)と外科第二部長だった男性医師(49)。両医師は00年9月〜05年10月、50〜90代の男女7人の患者の人工呼吸器を外した。いずれの患者は間もなく死亡、この行為について、富山県警は08年7月、殺人容疑で書類送検していた。患者7人のうち、6人の主治医が伊藤医師だった。  地検は今回、呼吸器の装着から外すまでの一連の行為を、患者への延命治療とその中止にあたる判断。そのため、呼吸器を付けなかった場合に迎えたであろう自然の死期が、医師2人

  • グーグルとYelp、買収に向けて話し合い中か--米報道

    報道によれば、GoogleはYelpを5億ドルで買収する計画について協議しているという。確かに、新興企業にとって、買収というのは素晴らしい戦略である。しかしそれにしても、将来的に脅威となる可能性を秘めた全ての企業がGoogle(そして、ほかのあらゆる大手ウェブ企業)に買収されなければならないのだろうか。 GoogleとYelpの話し合いについてはTechCrunchが最初に報じ、New York Timesもそれに追随した。 このシナリオを見てみよう。Googleは、地域ビジネスを対象とする大規模なレビューサイトYelpを買収する。Googleは、地域ビジネスのリスティングとレビューにアクセスできるようになり、それら全ての情報を「Google Maps」やQRコードと連携させ、地域ビジネスについてのキーワード広告を準備する。AdMobの買収を通してモバイル分野の強化を図る計画のGoogle

    グーグルとYelp、買収に向けて話し合い中か--米報道
  • 圧迫面接は本当にある! “面接官のテクニック”に負けない対策 (応用編) | 年俸1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場

    ○今回のお悩み制作会社でWebディレクターとして頑張ってきたT君ですが、この市況で仕事が先細ってきたため、今後の先行きを考えて転職活動を始めました。 大手ECサイト運営企業のWebディレクター職の書類選考に通過し、1次面談も現場のスタッフと意気投合し見事クリア! しかしながら2次の役員面接で厳しい質問の応酬で完全に萎縮……結果は不合格。答に困る意地悪な質問には、どう対応すればいいのでしょうか? ○サッチー先生のアドバイス今年は100年に1度の不況だといわれ、雇用情勢も悪化しました。弊社エイクエントが9月にクライアント向けに行った景況感の調査によると、インターネット関連企業も同様に厳しい状況ではあるけれども将来展望は明るいと考えています。 そんな状況の中、正社員を募集している企業は非常に「強気」。そう、買い手市場なのです。採用企業は多くの応募者から短時間で適任者を選考するために、いろんな「面

    圧迫面接は本当にある! “面接官のテクニック”に負けない対策 (応用編) | 年俸1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場
    venture
    venture 2009/12/21
  • 千代田線に新型16000系 消費電力10%削減 - MSN産経ニュース

    東京メトロは21日、平成22年秋ごろから、千代田線に、省エネルギー化を実現した新型車両16000系(16両編成)を順次導入すると発表した。 電車を動かすための誘導モーターに永久磁石を採用し、有楽町線や副都心線の10000系で採用した誘導モーターに比べ、電力消費量を約10%削減した。また車体四方の柱を強化するなどして、走行中の騒音も低減させた。 1人当たり座席の幅を現在の43センチから46センチに広げ、クッションをふかふかにするなど、乗り心地にも配慮している。 車内の床面の高さは現在より6センチ低い114センチで、ホームとの段差を少なくすることで、お年寄りや子供、車いすの利用者も乗り降りしやすいようにした。また、荷棚の高さは7センチ低い170センチ、つり手の高さは6センチ低い158センチにそれぞれ下げた。

    venture
    venture 2009/12/21
    16両編成ってまじですか
  • 【ブリタニー急死】日本文化への興味表れた「ラーメンガール」 - MSN産経ニュース

  • 電車内カメラ 痴漢対策の特効薬か劇薬か… (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    悪質化する電車内の痴漢対策の一つとして、車両内への防犯カメラ設置案が浮上している。警視庁と埼玉、千葉、神奈川の3県警は抑止効果が見込めるとして、首都圏の鉄道事業者にカメラ設置を要請。JR東日が被害が多発している埼京線車内に年内にも試験的に設置する方針を固めた。ただ、「プライバシーやコスト面など検討課題が多い」と他の事業者の動きは鈍い。「痴漢防止の特効薬」か「劇薬」か、広く議論が起こりそうだ。(海老沢類、滝口亜希) 東京都と埼玉県を結ぶ埼京線では8年前から早朝と深夜の列車に女性専用車両が導入されている。しかし、今年1〜9月の間に都内の電車内の痴漢被害件数の12%強を占めるなど、効果は上がっていない。 このためJR東日は埼京線内でも最も混雑の激しい一部の車両に限り、天井や網棚付近など数カ所に防犯カメラを設置する方向で検討している。一部の特急列車で荷物置き場などに設置した例などはあるが、通勤

  • asahi.com(朝日新聞社):街を囲む路面電車、36年ぶり復活 富山、高齢化見越し - 社会

    市街地を試験運転する路面電車。黒、白、銀の3色の車両が走る=富山市    車がなくても暮らせる街づくりを進める富山市で23日、中心市街地をぐるりと回る路面電車が36年ぶりに復活する。かつての環状線は、車社会の発達で1970年代に、一部路線が廃止されてしまった。それが今回、少子高齢化や地球温暖化を背景に、これからの街の交通手段の中核と期待されて「再登板」することになった。  富山市中心部を走るのは3両の次世代型路面電車。JR富山駅を発着点に、公園や百貨店がある中心市街、県庁や市役所周辺の約3.5キロを反時計回り方向に20分間で結ぶ。愛称は「セントラム」。車両は、旧来型と比べて乗り降りしやすい低床で、都市型路面電車の先進地・ヨーロッパで走るのと同様のモデルだ。料金は1回につき200円で、昼間は10分間隔、朝夜は20分刻みのダイヤで運行する。  市内では、73年まで、ほぼ同じルートを路面電車が走

    venture
    venture 2009/12/21
    " 森雅志市長は、開業する路面電車をコンパクトな街づくりの象徴と位置づける。「郊外に造ってきた施設も、路面電車の周辺に集約する必要がある」と話す。"
  • 特集:【年末特別企画】「2009年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」結果発表(前半) /