タグ

2010年3月4日のブックマーク (7件)

  • 中日新聞:川勝知事『JR貨物社長と会いたい』 沼津駅鉄道高架化問題:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 3月3日の記事一覧 > 記事 【静岡】 川勝知事『JR貨物社長と会いたい』 沼津駅鉄道高架化問題 2010年3月3日 JR沼津駅周辺の鉄道高架事業をめぐり、JR貨物沼津貨物駅の不要論を唱えている川勝平太知事は2日、「まだ時期ではないが、JR貨物の社長と面会し、意見交換したい」と語った。県議会2月定例会の代表質問で答えた。県は沼津貨物駅の利用実態調査を国土交通省に依頼しており、その結果が出た後、トップ会談が実現しそうだ。 (佐野周平) 川勝知事は「事業を推進する方向に変わりはない。この点は強く申し上げたい」と強調。その上で「事業推進には、JR貨物との意思疎通が重要」と交渉への意欲をみせた。 川勝知事の沼津貨物駅不要論に対し、JR貨物は2月、知事あてに「事業推進に関する協力関係を損なう発言で遺憾」とする申し入れ書を提出。「知事に沼津貨物駅の必要性を説明したい」と面会を求め

  • 川勝知事「JR貨物社長と面会したい」 静岡 - MSN産経ニュース

    JR沼津駅周辺の鉄道高架化事業における沼津貨物駅の必要性をめぐり、静岡県とJR貨物(東京都千代田区)の間に摩擦が生じている問題で、川勝平太知事は2日、同社社長と面談したいとの意向を示した。 同事業は沼津貨物駅の代替地への移転を前提に計画が進んでいるが、川勝知事は「貨物駅は不要」との見解を表明しており、これに反発するJR貨物との溝が深まっていた。 川勝知事は、この日の県議会で「(事業を進めるため)JR貨物との意思疎通は重要。先方から面会要請もあるので、JR貨物の社長と時機を見て話し合い、意見を交換したい」と答弁した。さらに、沼津駅周辺整備事業について「大変重要な事業。鉄道高架化をはじめ沼津駅周辺整備を推進する気持ちは変わらない」との決意を表明した。

    venture
    venture 2010/03/04
    駅前の貨物用地だけ欲しいんだろうなあ。
  • 関空―奈良、秋に直通電車…奈良県がチャーター : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    平城遷都1300年祭に訪れる観光客向けに、奈良県は今秋、JRからチャーターして、関西空港―奈良駅間で直通臨時電車を3往復運行させる。 祭りのイベントが格化する4〜6月は、新大阪―奈良駅間でJR西日の臨時特急「まほろば」も運行、現行ダイヤで特急が停車していなかった奈良駅を拠点に利便性が向上する。 関空直通電車は、ツアー商品の旅行客が対象。天王寺、難波両駅を経由し、約80分で奈良駅に到着する。運行日は未定だが、県は計360人の利用を見込んでおり、車内で利用アンケートを実施、翌年度以降の継続も検討する。新年度一般会計当初予算案に、チャーター料や調査費など850万円を計上した。 関空から鉄道で来県する場合は一般的には、大阪市内の駅での乗り換えが必要。県は1994年の関空開港当初から奈良駅への直通電車の運行を要望していたが、JR側は「採算が取れない」と難色を示していた。今年は1300年祭で大勢の

  • 北海道新幹線:貨物輸送で経済効果、年20億円 1日朝夕1便、小口でも /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇生鮮・加工品、新たな需要開拓へ--公立はこだて未来大教授ら試算 2015年の北海道新幹線・新函館開業で、新幹線による貨物輸送が実現した場合、1日朝夕1便の小口輸送でも年間20億円の経済波及効果が生まれるとの試算を、公立はこだて未来大の長野章教授らがまとめた。函館-東京間が4時間弱で結ばれることにより、地元の生鮮・加工品の新たな需要開拓が見込めると期待している。 新幹線は原則旅客専用で、一部手荷物輸送のほか、30キロ未満の小口荷物を乗務員室の空きスペースを使って輸送する「レール・ゴー・サービス」がある。北海道新幹線では在来線との共用区間である青函トンネルがあり、現在、国が新幹線と通常貨物列車との共用を検討しているが、すれ違い時の安全面の問題もあり、JR北海道は新幹線に貨物車両を搭載する「トレイン・オン・トレイン」の実現を検討している。 試算は昨年11月、地元業者が道南産の材を使って商

    venture
    venture 2010/03/04
    その分割を食うところもあるはずだから計算どおりいくとは思えない。
  • https://support.microsoft.com/ja-jp/help/819038

    すべて Microsoft 製品 Microsoft 365 Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Microsoft Azure Microsoft Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Industry データ プラットフォーム Power Platform 法人向けを購入する Developer & IT .NET Visual Studio

  • “高級ホテル”引っ張る新型機関車デビューへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日は、国鉄分割・民営化後初めてとなる電気機関車「EF510」を導入し、3日、東京都北区の田端運転所内で報道関係者に公開した。 4月以降にデビューさせ、“走る高級ホテル”として人気の寝台特急「カシオペア」や「北斗星」などに運用する。 JR東によると、現在カシオペアなどを牽引(けんいん)している電気機関車「EF81」は、計32両が製造から平均で33年経過。運行数が少ないため更新を控えていたが、近年は故障が増えており、「看板列車のお客様にご迷惑はかけられない」(同社担当者)として、新型の導入を決めた。 EF510は、EF81より出力が約3割増えた。6台のモーターがそれぞれ独立して制御されており、1台が不調になっても、ほかの5台に影響しないため、運行を続けることができ、故障によるリスクも減ったという。JR東は15両を製造する。うち2両はカシオペア用として同じシルバーに塗装される。残る13

  • http://www.shueisha.co.jp/home-sha/manga/nekoman/maya01.html

    venture
    venture 2010/03/04