AI and AR can supercharge ‘ambient computing’A 33-year-old vision is now fully realizable thanks to the coming ubiquity of generative AI and augmented reality (AR) glasses.
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米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は2日、米複合メディア大手タイム・ワーナーのオンライン部門AOLの元最高経営責任者(CEO)、ジョナサン・ミラー氏が米インターネット検索大手ヤフーの全株取得を目指して資金集めを進めている、と報じた。 ヤフーはCEO退任を決めたジェリー・ヤン氏の後任選びを進めている最中で、経営の先行きは流動的。ヤフー買収の観測が消えないソフトウエア最大手の米マイクロソフトが、ミラー氏の動きと関連しているかは明らかになっていないが、ミラー氏のバックアップに回った場合、再編が一気に進む可能性もある。 関係者によると、ミラー氏はヤフー株1株当たり20−22ドル程度での買収の可能性を探っている。280億−300億ドル(約2兆6000億−2兆8000億円)の資金調達が必要で、過去数カ月間、投資ファンドなどと交渉してきたが、金融市場混乱の影響で難航しているもようだ。(共同)
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米Yahoo!の取締役会にとって、特に1株当たりの買収額が引き上げられた場合、承諾する以外に選択肢はほとんどないだろう。Microsoftも、株主の価値への見返りを強調してくるかもしれない。現在Wall Street Journalが報じているうわさは、新組織でMSN、MySpace、Yahoo!が統合されるというものだ。 理論的には、この組み合わせには膨大な可能性がある。しかし実務面では、特に新組織が別会社として運営された場合は悪夢だ。筋が通る理由と通らない理由について説明しよう。 Googleの検索と、広告分野における独占強化は強調され過ぎている。Googleの成功にとって、市場シェアは部分的にしか関係がない。Microsoftにとって問題なのは競争力のあるプラットフォームだ。Googleは、Netscapeができなかったことを成し遂げた。開発者とエンドユーザーにとって魅力的なWind
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米YahooとAOLが両社のインターネット事業を統合するための交渉をしているという。Wall Street Journal(WSJ)が報じている。 「消息筋によると、YahooはMicrosoftによる一方的買収提案への対案を株主に示すために3つの対策を進めており、AOLとの提携はその一環だという。Yahooはまた、大規模の自社株買い戻しを提案する可能性もあり、広告分野での提携をGoogle Inc.と現在交渉している」 Yahooの最高経営責任者(CEO)であるJerry Yang氏については、次のように述べられている。同氏は懸命に努力しており、Steve Ballmer氏の直属とならなくて済むためにあらゆることを試みている。9日に入ってからも、自社の検索ページの一部においてGoogleの広告を試用する計画であることを発表した。 WSJの記事は、これがMicrosoftから買収額の引き上
米Yahoo!の取締役会は2月11日、1週間以上の沈黙を破り、Microsoftによる446億ドルでの買収提案を拒否する意向を正式に発表した。同社を「あまりに過小評価している」というのが、拒否の理由という。 Yahoo!の取締役会は2月8日に同社の経営陣や財務および法務アドバイザーらと電話会議を行い、「Microsoftによる買収提案はYahoo!のブランド力や世界中に広がるユーザーのほか、広告プラットフォームや将来の成長分野に対する投資、フリーキャッシュフロー、潜在的収益力、Yahoo! JAPANやAlibabaへの投資など、Yahoo!の価値を正当に評価していない」との結論に達したという。 eWEEK編集部はMicrosoft幹部にコメントを求めたが、返答は得られなかった。 eWEEK編集部はYahoo!のジェリー・ヤンCEOが2月11日付で従業員にあてたメールを入手したが、同氏はこ
米Yahoo!は2月11日、米Microsoftによる買収提案を拒否すると正式に発表した。Microsoftは1日、Yahoo!を446億ドル(約4兆7500億円)で買収する計画を発表したが、Yahoo!は「取締役会は、提案があまりに過小評価だと判断した」と説明している Yahoo!によると、取締役会と経営陣、財務・法律アドバイザーが提案を検討した結果、「Yahoo!のグローバルなブランド力やユーザー、広告プラットフォームや将来の成長に向けた投資、潜在的収益力を大幅に過小評価している」と判断。「Yahoo!にも株主にも最善ではない」と満場一致で結論が出たという。 その上で「業界の環境が急速に変化する中で、戦略的オプションを今後も継続して審査し、株主価値を最大化を追求し続ける」とコメントし、他企業との提携を含めて模索を続ける姿勢を示した。 11日付の英TIMESは、Yahoo!がTime W
446億ドルを掛けたMicrosoftの米Yahoo!買収が実現した場合、インターネット業界の注目は、検索最大手Googleの反応に注がれるだろう。 この状況でGoogleがライバルMicrosoftからの挑戦を受けて立つつもりなら、AOLは最善の選択かもしれない。Googleは既に10億ドルで同社の5%を取得し、検索・広告関連の提携で素晴らしいシナジー効果を出している。 GoogleはAOLのために200億ドルを費やすことになるが、Googleには簡単に払える額であり、Yahoo!というもっと多くの技術資産を持つ企業に対してMicrosoftが払う額の半分以下だ。 Time Warnerは2月6日、AOLのインターネット接続事業をWebポータルおよび広告事業から切り離すと発表した。これでAOLはGoogleにとって一層魅力が増したといえるかもしれない。つまり、Googleは必要としないイ
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America Online(AOL)との取引をGoogleに奪われたことはMicrosoftにとって大きな打撃だが、それでも同社にとってはメリットもあるかもしれない。Googleがえこひいきをしていると顧客が考えるかもしれないからだ――アナリストらは12月20日、こう語った。 AOLがGoogle上でバナー広告を表示する権利を得たことで、Microsoftは自社の検索サービス向けの広告をもっと獲得するかもしれないとアナリストは指摘している。AOLとGoogleの取引は、既存のGoogle顧客との間に摩擦を引き起こす可能性があるからだという。 Googleは常に自身を「顧客が公平に広告を表示できる場」としてきたとDirections on Microsoftの調査ディレクター、ボブ・ヘルム氏は語る。しかし、AOLがバナー広告を販売し、Googleの検索広告を直接販売する取引を結んだことで、
Googleが、Time Warnerとの独占契約の一環として、10億ドルを投じてAmerica Online株の5%を取得する可能性が浮上している。Time Warnerはこれにより、AOLをMicrosoftに渡す代わりに、Googleとの関係を強化することになる。 The Wall Street Journal Onlineの米国時間16日付けの記事によると、AOL(本社:バージニア州ダレス)は、現在進めているGoogleとの交渉の一環として、Googleが提供する検索広告に加え、Googleの技術を利用した新たな広告も販売できるようになるという。この記事では、匿名の情報筋の話として、この契約が成立した場合、Google側でも検索結果の広告リンクでAOLのウェブサイトを宣伝できるようになるとしている。この契約は同21日に開かれるTime Warnerの取締役会後に最終承認されるという
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