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シャープと富士通・東芝の携帯電話合弁会社が、それぞれ早ければ年内に新しいスマートフォンをNTTドコモから発売することが30日、明らかになった。 電子マネーの「おサイフケータイ」やワンセグ機能がついているのが特徴だ。スマートフォン市場では、ソフトバンクの「iPhone(アイフォーン、アップル製)」や、NTTドコモの「エクスペリア(ソニー・エリクソン製)」が先行しているが、機能を強化した新型スマートフォン投入で追撃を図る。 両社の製品は、米グーグルの基本ソフト(OS)のアンドロイドを使い、画面に指で触れて操作するタッチパネル式だ。富士通・東芝連合の製品は防水仕様とする。 先行するiPhoneとエクスペリアは、おサイフケータイとワンセグ機能がない。両社は人気機能の追加で利用者の取り込みを図る考えで、スマートフォン市場の競争が激化しそうだ。
三菱化学が欧州で先行販売を始めたLED電球天井に自社開発のLED照明「スミルック」を取り付けた住友化学の本社受付=東京都中央区新川 白熱電球や蛍光灯に代わる省エネ商品のLED(発光ダイオード)照明器具を巡り、化学メーカーが最終商品の販売を始めた。もともと化学メーカーは「川上」の部品を手がけ、「川下」の製品販売は電機メーカーと、すみ分けてきた。単価が高く売り上げが伸びているLED照明では、それが崩れ、電機業界は部品の自社生産拡大で対抗。両業界の真っ向勝負になっている。 LED照明は消費電力が白熱電球の15%前後で済み、人気を集めている。2009年は318億円だった国内の市場規模は、15年には1342億円まで成長する見込みだ。 住友化学は2月、「スミルック」のブランド名で自社開発のLED照明の発売を始めた。現在は長方形の板状の形しか製造しておらず、学校の教室や企業などのオフィス向けの販売
NTTドコモとサムスンが電子書籍で提携するとのことです。日本経済新聞より。 電機、通信各社は相次ぎ電子書籍型端末を実用化する。韓国サムスン電子はNTTドコモと組み年度内に日本市場に進出するほか、ソニーはKDDIと組んで参入を検討している。端末と回線、書籍などコンテンツ配信の仕組みをセットにして家電量販店や携帯電話ショップで販売する。ソフトバンクモバイルが扱う米アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」に対抗、競争激化で普及に弾みが付きそうだ。 上記の記事の続きは登録会員のみしか読めませんが、サムスンの「Galaxy Tab」を採用することが書かれています。Galaxy Tab は7インチの Android 2.2 タブレットです。 ドコモはすでに大日本印刷と電子書籍サービスでの提携を発表しています。てっきりシャープと提携するのかと思っていましたが、サムスンと提携とは意外でした。 KDD
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