ご参加くださったかたおつかれさまでした! 回を重ねるごとにそれぞれのセッション担当者が「今年はつまらなかったと言われたくない病」が重篤化し、内容が濃すぎて参加中は非常に疲れるんじゃないかと心配しています。 で、けっこう苦行的ながら、終わってから数日たつとおや不思議。自然と頭のなかで情報が淘汰されて(というかいいかんじに忘れて)今の自分に本当に必要な知識だけが残るんですね。 なので3日後くらいに思い出すことをおすすめします。 私なりにまとめると、 コーディング ・従来のセマンティクス重視といったHTML自体の知識ニーズは減り、開発環境のトレンドに追随することが課題ということがはっきりしてきた ・コーディングの質がそのままマーケティングの効率に影響することがはっきりしてきた(つまりいままでは僕ってデザイナーなの?コーダーなの?という単純な問いに悩めばよかったけど、これからはそれにマーケティング
![CSS Nite LP38 「Webデザイン行く年来る年(Shift8)」でした](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/891e76349b85d4bf70fd440b69c1355dea6f122c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEgetT-C1p0d4dgMjz6zz6z7ztlHrP4fTD8FoWlaB5nNdDFGtYGySWC0FOyh0d5I6-yXnG8NBrXWjHaznAAFvDnW6QVtA_Xay6esO7dVHheUnmr_ErAetHvpeF-XJJUj_kqtYj4r%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F20141213_lp38_2093.jpg)