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スマートフォンサイトへ移動する スマートフォン向けのサイトに自動的に移動するには次のように記述するだけです。 location.href = 'http://iphone.playgroup-kiba.com'; ただし、今回のスマートフォンサイトは地図や電話番号といったアクセス情報に絞ったシンプルなサイトなので、ニュースやブログなどのコンテンツはPCサイトでしか見られません。強制的にスマートフォンサイトに移動してしまうとPCサイトの情報を求めているユーザーに不便なので、スマートフォンサイトへ移動してよいか、事前に確認するようにしましょう。 次のようなプログラムを用意します。 if(confirm('プレイグループ木場へようこそ。�このサイトにはスマートフォン用のサイトがあります。�表示しますか?')) { location.href = 'http://iphone.playgroup-
async属性で簡単!非同期でjsを読み込みレンダリングを速くしよう 2015.02.13 2023.04.05 おすすめ async属性を使ってJavaScriptをバックグラウンドで読み込む 今回はHTML5からサポートされた簡単に非同期でjsを読み込むことができるようになるについて触れたいと思います。 async属性を利用することで簡単にスクリプトを非同期で読み込むことが出来ます。 非同期でjsを読み込むとスクリプトをバックグラウンドでダウンロードできるので、ページのレンダリングを速くすることが出来ます。 参考:“async scripts”は不要か? | POSTD 1,async属性とは 2,簡単にかけるasync属性 3,読み込みの違い 4,async属性のポイント 5,注意点 6,推奨される環境 1,async属性とは async属性が付与されていると、利用開始とともに、スク
本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目して、その利用例を紹介します。今回はWebページのスクロールに応じて画像を遅延読込させるLazy Loadプラグインを用いて、多数の画像を含むWebページで効率よく画像を読み込む方法を紹介します。 はじめに 一般に画像を含むWebページをWebブラウザで表示する場合、画像が表示されるかどうかに関わらず、すべての画像がWebサーバーからダウンロードされます。そのため、縦に長いWebページに多数の画像が配置されている場合、スクロールしなければ表示されない多くの画像を読み込むために多くのロード時間を費やすことになります。この事象は特に、端末の処理能力が相対的に低く、ネットワーク状況も不安定になりがちなスマートフォンにおいて、より深刻な問題です。 そこで本記事では、Lazy Loadプラグインを用いて画
大きな画像を表示する際、何も処理をしないとすべての画像が表示されるまで、時間がかかります。 そこで役立つのが画像を読み込むタイミングを遅らせることですが、自分でゼロからスクリプトを組むとなるとなかなか大変ですが、 簡単にしかも!超軽量なJavaScriptライブラリの紹介です。 今回試してみたJavaScriptライブラリはJqueryにも依存せず、難しいプログラムも要らず、何よりも1KBと超軽量なので、スマートフォン向けのサイトなどでも安心して使うことが出来ます。 スクロールに応じて表示できるので、縦に長いページやランディングページなんかにも使えると思います。 個々最近のGoogleの検索アルゴリズムのアップデートで、ページの表示速度もページランクに影響すると明言しているようなので、SEOの意味でも表示ストレスのないページを作る際に活用したいJsです。 Echo.js 作者ページ GIt
2013年05月08日18:21 JavaScript 実際のサイト上で動作するチュートリアルが簡単に作れるIntro.jsが便利すぎる件 さて、先日簡単なチュートリアル作ろうと思ったんですが、どうやるのが良いのかなーと思って悩んでました。キャプチャ取ってそこに説明文を書いて…ってしてもいいんですけど、キャプチャだと一部分なのでサイト上のどの辺なのかわかりにくかったり、サイト側は変更したのにキャプチャが古いままとかになったりしちゃいますよね>< とか思って探してみたらこちらの Intro.js が便利だったので紹介してみます。 さて、この Intro.js を使うとですね、サイト上で動作するチュートリアルを簡単に作れるんですよ。使い方も簡単で、動作させたい要素に対して data-intro (表示する説明文) と data-step (チュートリアルの何番目に表示するか) を指定します。チ
ページ内でスマートフォンかどうかを判別し、表示を切り替えたい場合のスクリプトを紹介します。 JavaScriptでiPhone、Androidを識別してそれぞれの端末へメッセージを表示には、ユーザエージェントを使います。 navigator.userAgent で取得したユーザエージェント情報から「iPhone」という文字が合った場合の処理をする場合は、 indexOf を使って以下のようにします。 /* iPhoneという文字が見つかった場合 */ if ( navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 ){ } indexOf()メソッドは、指定したキーワードの発見位置を返します。発見できなければ-1の数値を返すので、値が0より上であればキーワードが発見できたと分かります。 iPhone/iPad/iPod/Android毎に処理を分けるには次のよ
期間限定商品のセールスページなどで購買率を上げるカウントダウンのJSスクリプトです。特徴はJQueryなどのライブラリを必要とせず使いたい場所にサクッとコピペで動くのと、cssで細かく装飾できるように適所にclassが定義してあります。 使い方 下のJavascriptとdiv要素を使いたい場所のコピペします。div内にカウントダウンが表示されます。下にあるfunction CDT(){}の中で期限日時やdivのID名、カウント終了後のメッセージを指定します。 この例では、2036年1月1日までカウントダウンします。 <div id="CDT"></div> <script language="JavaScript" type="text/javascript"> function CountdownTimer(elm,tl,mes){ this.initialize.apply(this
IE6のPNG透過や6、7での 角丸、ドロップシャドウを実装 するjsライブラリのまとめです。 同じ用途でもライブラリによっ て良し悪しだと思いますので、 備忘録的にメモ。 もうIEはいいよとも思いますが、現実そうも行かないのはもどかしいですね。万能では無いですけど、作業工数を減らせるならjsに頼ってもいいと思います。そういう訳で、透過の問題や角丸、ドロップシャドウを実装してくれるjsのメモ。 IE7.js IE6以下でもIE7と同じようなXHTML / CSSの解釈をしてくれます。要DOCTYPE 宣言。 IE6以下をWeb標準に準拠させるライブラリ『IE7.js』 DD_belatedPNG.js IE6でも透過PNGを実装できるライブラリ。class名等を指定します。リピートにも対応。 IE6用透過png対応策、DD_belatedPNGの使用法と注意点 合わせて読みたい:DD_be
ブロックレベル要素の高さを揃えるheightLine.js Web標準の日々のグループディスカッションで出たライブラリ案を作っていく企画、第一弾。 ブロックレベル要素の高さを揃えるjsライブラリを作ってみました。 このライブラリは新バージョンがあります。 レスポンシブWebデザインに対応した「jquery.heightLine.js」 CSSでは複数のブロックレベル要素の高さを揃えれないという問題があります。 このheightLine.jsは、複数のブロックレベル要素の高さを揃える事ができ、2カラムレイアウトや3カラムレイアウトのそれぞれのカラムの高さを揃えたり、複数のブロックレベル要素をfloatで配置する際の高さを揃えたりできる、便利なライブラリになります。 設置方法 head要素内にダウンロードしたheightLine.jsを読み込みます。 <script type="text/ja
(function(){...})()は、 (function($){ $.hoge = function() { }; })(jQuery) みたいに使われていたりするコード。GreasemonkeyとかjQueryのプラグインとか、あれこれ見かけることがあると思います。 この話題はいくつかWebでも取り上げられていますが何がどうなってんのかちょっと難しいですね。しかし、誰でも理解できるレベルではあります。というのも、こういう種の難しさは体系的な知識が備わっているか否かということなのです。 でも、この知識を体系化する作業って結構しんどくて、難しくて、まーハゲるほど悩むこともあるかもしれない。それはきっと、とても毛根に悪いかもしれない。スカルプDも真っ青の状況になるかもしれない。それは、悲しいことなのだと思う・・・っ! 毛根にはこれからもがんばってほしい!いつだって頭を温かいまなざしで見守
HTML5のvideo要素やaudio要素をサポートしていないメジャーブラウザでもたった一行、ページに追加するだけでこれらを利用できるようにするスクリプトを紹介します。 html5media デモページ [ad#ad-2] html5mediaの実装 html5mediaの利用方法は簡単です。 ページに追加する一行 下記をページのhead内に記述します。 <script src="http://api.html5media.info/1.1.4/html5media.min.js"></script> これだけで、すべてのメジャーブラウザでHTML5のvideoとaudioを利用できるようになります。 video, audioに非対応のIE7でも期待通りに動画が再生されます。 IE6(IE Tester)でのキャプチャ 参考:video, audioのサポート状況 video, audio
Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a
本稿では、Node.jsの特徴や動作原理に触れ、サンプルや役に立つパッケージ、活用事例などを紹介したいと思います。 主なサーバサイドJavaScript Node.jsに触れる前に、予備知識として他のサーバサイドJavaScriptにも触れておきます。Node.js含め、サーバサイドJavaScriptには、主に以下のようなプロジェクトがあります。 サーバサイドJavaScripの標準仕様「CommonJS」とは サーバサイドJavaScriptには、「CommonJS」と呼ばれる標準化が策定されています。標準化というと難しい感じがしますが、要はサーバサイドでJavaScriptを実行するのに何が必要かを仕様として、定義しているドキュメントのことです(例えば、「ログが必要だよね」など)。 Node.jsは、このCommonJSに則って開発されています。現段階であれば、CommonJSの仕様
5・6年生にもわかるやさしいJavaScriptは下記URLに移転しました。 お気に入りやブックマーク、リンクをしていただいている方は変更をお願いします。 新URL http://clap96.web.fc2.com/masapine/java_top.html ※10秒後に自動的に移動します。
このページは日刊デジタルクリエイターズに毎週連載している「クリエイター手抜きプロジェクト」をアプリケーション別に整理しサンプルファイルをダウンロードできるようにしています。クリエイター手抜きプロジェクトは2004年から連載しており2004年〜2015年2月分までを掲載しています。 ミスや間違いなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。 ■Adobe Acrobat ボタン一発でWebページをPDFに PDFの閲覧期限を設定する ■Adobe AfterEffects AfterEffects 6.0 : expression (1) AfterEffects 6.0 : expression (2) 複数のレイヤーのプロパティ値を保存する 選択したレイヤーに複数のエフェクトをかける テキストファイルを読み込ませて処理を行う ネットワーク上にあるテキス
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