エルサレムのヘブライ大学で45年間勤めているベテラン教授、シドニー・エンゲルベルク教授の授業中の出来事です。 [ada] 赤ちゃんを連れて授業を受けていた生徒。しかし、突然赤ちゃんが泣き出してしまいます。 『このままでは周りのみんなや、教授の迷惑になってしまう…。』そう思った生徒は、急いで赤ちゃんと一緒に教室を出ようとします。 するとその瞬間… シドニー教授はひょいと赤ちゃんを抱き上げ、さっとあやすと、何事もなかったかのように授業を続けたのです。
勉強でも仕事でも、「メモやノートをいかに効率的に取るか?」は必須のスキル。ライフハッカー過去記事「自分の学習スタイルに合った生産性向上のコツ」でも少し触れたとおり、聞いたことを書くことで視覚化でき、頭の中が整理されて、理解しやすくなるそうですよ。こちらでは、ノートを上手にとるためのコツをご紹介します。 米学生向けブログメディア「HackCollege」では、ノートを上手にとるためのコツとして、以下の4点を挙げています。勉学のみならず、仕事でも応用できますので、参考にしてみましょう。 その1: カーネル方式 カーネル式は、オーソドックスすぎて見過ごされがちだが、ノートのページを2列にわけて、情報を記録するというシンプルな方法。左側を少し狭めにしておき、この列には思いついたアイデアをどんどん書き出すための欄に使う。一方、右側は情報をできるだけ書き出す欄。整理されている必要はない。図や表も活用し
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