電通の発表した「2008年(平成20年)日本の広告費」によるとマスコミ四媒体広告費は前年比92.4%となり、4年連続して前年を下回る結果となった。一方で、こうした市況下でもインターネット広告費は前年比116.3%と伸びを見せている。 特筆すべきは、モバイルセグメントの検索連動型公告の伸び率が前年比200.0%と、非常に大きかったことである。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアのポータルトップからは容易にキーワード検索が可能となり、“モバイル端末からの検索”という行為が一般化しつつあると考えられる。 2009年2月17日に発表された、gooリサーチとjapan.internet.comの共同アンケート調査でも、携帯電話でのキーワード検索経験者は約83.2%という結果となり、それを裏付けた。 モバイル端末からの検索が日常化する中で、2009年5月下旬にEZweb検索サービスの検
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