神奈川県藤沢市の同市総合市民図書館で蔵書が盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された藤沢市湘南台の無職、大川十三男容疑者(73)が、自宅に同図書館の蔵書約1500冊(約620万円相当)を持っていたことが24日、藤沢北署の調べでわかった。 同署が大川容疑者宅を家宅捜索したところ、哲学書や園芸雑誌などといった同図書館の蔵書が積み上げてあるのを発見。大川容疑者は調べに対し「本が好きだった。年を取って図書館に行けなくなったときに読むためにやった」などと供述しているという。 大川容疑者は21日午前11時40分ごろ、同図書館で雑誌8冊(約6000円相当)を貸し出しの手続きをせずに持ち出したとして、窃盗の現行犯で逮捕されていた。 同市教育委員会は「利用する市民の常識に任せているので、盗まれていたのは残念」としている。
Library and Information Science No. 56 2006 原著論文 情報 概念の再考 Rethinking the Concept of “Information” 緑 川 信 之 Nobuyuki MIDORIKAWA ´´ Resume The concept of information has traditionally been treated from two points of view: one assumes that information is a “thing” and the other assumes that it is a “non-thing” (typically, a process). To this point, no approach has attempted to unify these two st
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先週の土曜日に大阪へ行ったのは、id:de_sideとランチミーティングするのが第一の目的だったが、研究会に参加するというもう1つの目的もあったので、遅ればせながらレポート。 学術電子情報資源と図書館システム −リンクリゾルバー,ERMS,図書館ポータル 日時 : 2008年4月19日(土) 14:30〜17:00 会場 : 大阪市立浪速人権文化センター 発表者 : 増田豊氏(ユサコ株式会社) テーマ : 学術電子情報資源と図書館システム−リンクリゾルバー,ERMS,図書館ポータル 2008.4例会(情報組織化研究グループ) リンクリゾルバーの理解を深めたかったこと、図書館ポータルという概念や最新情報を入手したかったことが参加の目的。 実は私、全然「日本図書館研究会情報組織化研究グループ」とは無関係。 id:argさんのブログでこの日のことを知り*1、アジェンダがとっても気になったので、ウ
公正取引委員会の立入検査について 4月23日(水)、公正取引委員会がJASRACに立入検査を行い、JASRACはこの検査に全面的に協力いたしました。 今後の対応につきましては、検査の結果を踏まえて適切に対応してまいりたいと考えています。 以上
復元された糺の森の石敷き遺構(奥は祭祀遺構部分) =24日午前10時54分、京都市左京区・下鴨神社(撮影・柿平博文) 下鴨神社(京都市左京区)の境内に広がる国の史跡「糺(ただす)の森」の発掘調査で見つかった平安後期の祭壇跡とみられる祭(さい)祀(し)遺構が復元され、同神社が24日、報道陣に披露した。一般公開は29日から。 復元された遺構は縦約12メートル、横約7・5メートルと、縦約6メートル、横約3・5メートルの2カ所。基礎部分をこぶし大の河原石で敷き詰め、黄褐土で覆った。そばに小川が流れ、新木直人宮司は「日本には古くから水にかかわる神事が多い。清浄な場として祭祀が行われたのでは」と話している。 発掘調査は京都市埋蔵文化財研究所などが平成13年から実施。調査後に埋め戻し復元した。周辺では井戸などの遺構も新たに見つかり、調査・復元を継続するという。
映画『靖国』を私はまだ見る機会はない。しかし試写を見た人から話を聞いた私の理解では、日本刀、靖国神社、昭和天皇を、戦時中の日本のイメージと捉(とら)えて、それを南京事件や百人斬り事件(使用されているフィルムの信憑(しんぴょう)性にはかなりの問題があるようである)の背景として映し出した映画のようである。 映画の芸術性については問題にしない。むしろ、もし私が中国人であり、日本をある程度、外国人としては必然的ではあるが、生齧(なまかじ)りした中国人であったとしたら、戦争中の日本人をイメージするためには、一つの芸術的な手法だと信じても不思議でない。 そして、もし私が、南京事件、百人斬り事件のプロパガンダをしたいという政治的意図があったとしたら、その出来映えに自分ながら誇りを持ったかも知れない。 問題はその作製を日本国民の税金で支援することの可否である。日本芸術文化振興会の助成の対象は、(1)日本映
長野市民どっちらけ「やめてしまえ!」 警備面ばかりがクローズアップされている聖火リレー。著名人ランナーの走行区間は伏せたままで、式典会場への入場も認められないという“過剰対応”に、地元からは「市民不在だ」などと不満の声が上がっている。 県勤労者福祉センター跡地では出発式が予定されているが、市実行委は一般客の立ち入りを禁止することを決めた。式では市立湯谷小学校の児童によるマーチングバンドが披露されるが、立ち入り規制によって保護者も見られない。竹内正俊校長は「子供たちのためにも、当初通りにやってほしかったが…」と残念そうな表情で話した。 会場前の県道は通行止めにして、会場側の歩道への立ち入りも制限されるため、市民が式典に参加している第1走者の星野監督に声援を届けることはできそうもない。 リレーの開催地に決定した当初は、住民は歓迎ムードだった。しかし、各地でのトラブルや警備態勢の話
きのう書いた『パラダイス・ナウ』だが、映画の宣伝サイトに掲載されたインタビューの終わりの部分で、監督のハニ・アブ・アサドは、次のように述べている。 http://www.uplink.co.jp/paradisenow/interview.php 劇中でスーハがサイードに「日本のミニマリスト映画みたいな人生よ」と言うシーンがありますが、このミニマリスト映画とは『ユリイカ』(青山真治監督)を思い描いて入れました。また、実はこの映画の画面の構図は、何シーンか『ソナチネ』(北野武監督)から影響されています。知らない世界を体験し、感じることができる、それが映画の魅力ですね。 実際、この映画を見た人の多くは、北野武をはじめとした、現代の日本の映画作家たちの作品を思い出しただろうと思う。 それは、それを肯定するかどうかは別にして、未来を閉ざされ閉塞した日常に置かれている若者たちの生の力のひとつの発現と
本題は文化庁の話なのだが、前説としてJASRACと公正取引委員会の話を。 最初、忙しいタイミングだったため、公取がJASRACに入ったとのニュースのヘッドラインのみを見れたこともあり、何かあったの?とやはり思ってしまっていた。 あとから調べてみると、ポイントはここな様子である。 放送事業者は、JASRAC管理下の曲は定額で使い放題である一方、別の著作権管理事業者の管理する曲を使う場合には追加支出が生じる形となっている。このため公取委は、放送事業者が新規事業者と新たな契約を結ぶことを制限しているとして、JASRACが市場を実質的に支配したと判断したもようだ。 つまり、市場の機能を歪めて非公正な競争環境を作っていたのがいかん、と。なるほど、このロジックなら公正取引委員会が動くのも分かる。 ひとつ引っかかるのはなぜ今?という話。少し手繰ってみると、完全に裏取りは出来ていないものの、いくつか事情が
みんな大好きJASRACが公取委に怒られてるみたいだよ、っと。 ■ 音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り:NIKKEI NET(日経ネット) ■ JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害 : 社会 : YOMIURI ONLINE ■ 公正取引委員会、JASRACに立ち入り検査--著作権管理市場を独占の疑い:CNET Japan ■ 公正取引委員会、JASRACに独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査:InternetWatch 確かに包括契約ってのは、契約を結んでしまえば、煩雑な処理が必要なく音楽を利用できるという点で、非常に有効な契約だとは思う。 ただ、それが許されていたのはJASRACが独占的に著作権管理業務を行っていたためであり、2001年の著作権管理事業法施行以降、競争相手が登場するいたっては、そうした利便性だけで判断されるものではなくなったと。 個人
母子殺害死刑判決 本村さん「墓前に報告したい」 22日、広島高裁であった山口県光市母子殺害事件差し戻し控訴審の判決宣告。元少年への極刑に、遺族の本村洋さん(32)は「刑を受け入れてほしい」と言った。 判決終了後、本村洋さんは広島高裁近くのホテルで記者会見に臨んだ。 カメラのフラッシュがたかれるなか、しばらく目を閉じた後、「判決を下してくださった広島高裁には感謝しております。今回の裁判の裁判所の見解は極めてまっとうだと思うし、正しい判決が下されたと思っています」と涙を浮かべながら話し、「亡くなった2人の墓前に早く報告に行きたい」と語った。 何度も判決を評価した。「素晴らしい判決文でした。私が裁判を通じて疑問に思っていたことを明らかにしてくれた」「遺族全員が希望していた判決」 死刑判決が出るまでに9年の歳月がかかった。本村さんは「時間がかかったということはそれだけ判決が重いものであると思う」。
光市事件について、遂にと言うべきか、死刑判決が出た。 この事件について、これまで発言したことはないが、もちろん、折に触れて報道に触れる以上、何も考えないではなかった。いくつかのことを整理して述べてみる。 率直に言って、本村氏の主張については、首肯することはほとんどなかった。ただ、少なくとも、次のようには思う。第一に、その一つ一つのことの中に仮に批判しうる点があるとすれば、具体的にそれを取り出して、検討した上での指摘しなければならない。第二に、仮にそのように批判ができたとして、どうして彼がこのような主張をしなければならなかったかを、踏まえなければならない。つまり、彼は突然にこのような事件の当事者となり、何の準備もないまま、事件に対する態度表明、その理論的正当化、実際の発言と行動、そうしたことをやらねばならない立場におかれた。ゆえに、仮に彼の主張に批判しうることがあるとしても、まずは、過酷な日
いや、出来ない、が正しいか。 まぁ、死刑については、被告に反省の色が見えないから社会に出したとき危ないとか、見せしめ効果があるとかまぁ色々言われておりますが。 個人的には、それはあまり関係無くて。 私が反対出来ないのは、「もし自分が被害者の立場となった時、犯人が生きる事を許せる」と言い切れないからです。 もし、自分がその立場になったら「社会的な影響?判例?そんなのはどうでもいい、とにかくあいつを裁かせてくれ!」となってしまうであろう事が想像できます。 一歩引いた傍観者の立場となった時とは、明らかに言う事が違うでしょう。 命の重さ 理性 犯行の理由 こんな事を考えられるのは当事者じゃないからで、もしその立場になったら、とりあえずそいつをどうにかしてやる事しか頭にないと思います。 あちこちで本村氏が批判されているのを見かけるけれども、氏は非常に理性的に、かつ合法的に犯人に対する最大限の報復を成
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