![無料の牛丼に並ぶのに割高な携帯料金を払い続ける”携帯ユーザー”の知能問題|やまもといちろう - デイリーニュースオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d083bfaf8c8b1ee2ff1c0d42b348fe2446fde38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.dailynewsonline.jp%2Fmedia%2F4%2F0%2F40975a761e4fd51354141e27c0931bc42c2fed1d_w%3D300_h%3D300_t%3Dr_hs%3D5202bc17a05ec59b6b57378183001788.jpeg)
新橋の居酒屋「なんどき屋」へ ▲新橋の「なんどき屋」 20代半ば、もっとも牛丼づいてたその時分、私は週に10食は松屋で食べていた。ビビン丼に松屋カレー、広大なメニューの海原をあっちこっちに泳いでまわったが、最終的にたどり着くのはやっぱり牛丼。結局、日に二度、松屋の牛丼を食べることもザラであった。 そこから年を重ねるにつれ、松屋の頻度が落ち着いてくると、そこに吉野家がねじ込まれることになる。吉野家はみそ汁がうまい。松屋はみそ汁付きだが、吉野家は別途料金が必要だ。わずか数十円といえども、若いころはその出費が惜しかった。 みそ汁をつけるための代金ぐらいは、ノータイムで決断できる現在となっては、あえて吉野家のみそ汁飲みたさに吉野家に行く。ほんのちょびっと混入している、緑の小ネギが好きなのだ。 全国のどこにでもある2大チェーンのおかげで、私の牛丼ライフはおおむね順風満帆なのだが、それはさておき、とき
株式会社ゼンショー(代表取締役社長:小川賢太郎 本社:東京都港区)が展開する牛丼チェーン「すき家」では、2014年4月1日の消費税率の引き上げに伴い、牛丼並盛の販売価格を現行の消費税込み280円から本体価格250円(消費税込み価格270円)に改定させていただきます。 すき家は全国に1,980店舗(2014年2月末現在)を展開しており、安全で美味しい牛丼をご提供しています。 今やすき家の牛丼は、消費者の皆様から国民食としてご支持いただいております。消費税率の引き上げに伴い可処分所得が目減りするなか、今後もすき家の牛丼をさらに手軽にお召し上がりいただくため、私どもも企業努力を続け、美味しさそのまま、よりお求めやすい価格でご提供してまいる所存です。 ※一部価格の異なる店舗(20店舗程度)がございます。 消費税率引き上げ後の牛丼並盛の価格について(PDFで表示) 343KB
ところで、そもそもなか卯は何屋と呼べばいいのだろう? 看板には「うどん どんぶり」と書いてあったり、あるいは「牛丼」と書いてあることも。 ただ、やはりなか卯といえば親子丼。他にもカツ丼や季節ものの丼と、バリエーション豊富なうどんを組み合わせたセットで「炭水化物+炭水化物」をがっつり楽しめるのがなか卯の醍醐味だ。 実際、券売機のメニューを眺める限り、「丼とうどん」の店という色彩が強い。しかし関係者にそっと訊ねてみたら、店によっては売り上げの半分近くを「和風牛丼」が占めるのだという。実は押しも押されもせぬ「牛丼店」なのだ。 牛丼チェーンでは1976店舗のすき家と、1190店舗の吉野家、981店舗の松屋に次いで第4位に位置する479店舗を擁している。親会社であるゼンショーホールディングスの決算でも、なか卯の売り上げはすき家とともに「牛丼」カテゴリーに含まれている。 そのなか卯が「牛丼をやめる」と
ゼンショーホールディングス子会社の和風飲食チェーン「なか卯」は10日、主力商品の牛丼を打ち切り、新たに「牛すき丼」を12日から全店で発売すると発表した。価格は並盛りで350円。 なか卯は1974年から牛丼を扱ってきた。牛丼は今後、同じゼンショーグループの「すき家」に一本化する。なか卯は牛丼以外の丼物やうどん関連に集中する方針。 なか卯が2010年から展開する「和風牛丼」の並盛りの価格は現在290円。業界の低価格競争が激しく、牛丼よりも高めの価格帯を充実させて、収益力を高める狙いもありそうだ。 「牛すき丼」は厚みのある米国産牛肉を使い、和風牛丼よりも肉の量を増やした。エリンギや焼き豆腐、白ネギを加え、たれで豊かな風味に仕上げた。なか卯は「満足感は格段に上がっている」とPRした。
2000年以降、度重なる値下げ合戦で顧客を囲い込んできた牛丼チェーン。現在、「吉野家」と「松屋」の280円(並盛り)が標準価格になっているが、「すき家」が12月20日から期間限定で240円に値下げすると発表したことで、業界内に激震が走っている。 「240円という最安値は、もはや他社が追随できないギリギリの価格。牛丼単品の儲けは出なくてもいいという捨て身の作戦を取ったのだろうが、逆に牛丼1杯の値段はその程度のレベルだと売る側が認めてしまったようなもの」 こう話すのは、ファストフード業界のコンサルタント。確かに、すき家を展開するゼンショーホールディングスの台所事情をみると、「なか卯」を含めた牛丼店の客数減に歯止めがかからず、2014年3月期には「はま寿司」など寿司部門の営業利益が牛丼部門を追い抜く見込みだという。 最大手のすき家をもってしても、外食の主役は牛丼ではなくなっているのだ。さら
吉野家といえば、お世辞を抜きにしても牛丼界の王様であり、その味は国民食といっても過言ではないほど絶品で、日本国民に愛されている。牛肉の薄さ、食感、旨味、甘味、塩分、そして米の硬度や旨味など、すべてがパーフェクト。 ・牛丼をいちばん美味しく食べる方法 そして何よりも店員のレベルが他店と段違いに高い。だからこそ、多くの人たちに愛される牛丼屋として存在できているのだろう。今回、吉野家のマニアから「牛丼をいちばん美味しく食べる方法」を聞いたので皆さんにお伝えしたい。その方法とは? ・吉野家マニアのコメント 「吉野家の牛丼を特盛で注文し、その際にご飯を半分にしてもらうのです。すると、肉の量に対してご飯の量が極端に少なくなり、より豪快に肉の味を楽しめるのです。大盛りのご飯半分では、肉の旨味がパワー不足。やはり特盛にしないといけません」(吉野家マニア 談) ・肉の旨味を最大級に味わいたい人向け さらに「
消費者目線ですよ〜。 吉野家がついに値下げをしてマックの値上げとは対照的で世の中難しいなーと思う最近です。BSEはどこにいったのか。しかし、吉野家の牛丼は確実に何かを取り戻した感じがします。 さて、ステマめしチカラめし。最近夜が遅くて食い物の選択肢が少ないので深夜帯にちょこちょこ行く機会があるんだけど、ヤバイ。何がヤバイかって店員が一人しかいない。これっていわゆるまっk…(マックではない) そもそも、焼き牛丼なるものを売りに急激に店舗を増やした背景には元々居酒屋が本業である三光マーケティングフーズ(東方見聞録とかのところね)の居酒屋不振による業態転換というのがありますが、あまりに急に増やしすぎたせい?か色々とコントロールが効いていないように見えます。メインの焼き牛丼ですが、当初の目新しさがなくなり、各チェーンも真似をしてくる(松屋なんて元々焼き系の定食やっているから簡単)なかで、明確なアド
すき家は、ソース焼きそばと牛丼を合体させた新商品「やきそば牛丼」を4月12日から期間限定で販売する。並盛の価格は390円。 もちろん白いご飯の上に乗っている 紅しょうがとの相性がばっちりな2つの料理を合体させた。牛丼によく合うという「秘伝のソース」をかけると、全体に染み渡ってさらに濃厚な味わいが楽しめるという。 「クレヨンしんちゃん」とのタイアップキャンペーンも実施する。やきそば牛丼を注文して応募すると、抽選でクレヨンしんちゃんのオリジナルミニ丼が5000人に当たる。 advertisement 関連記事 テレ東の夜食テロ再び! 「めしばな刑事タチバナ」ドラマ化決定 牛丼や立ち食いそばなど身近な「めしばな」を佐藤二朗さんが熱く語ります。 手軽で栄養価バツグンの深夜めしを公開 冷蔵庫にあるようなものでちゃちゃっと作れる栄養満点の夜食を紹介する。 JALの機内食で牛丼! つゆだくの「AIR吉野
オープンしたばかりなのに行列ができるほど大盛況の『東京チカラめし』。日本には多くの牛丼レストランが存在するが、『東京チカラめし』もチェーン展開をガンガン進めている牛丼レストランのひとつだ。 従来の牛丼とは違って「具を煮る」のではなく、「具を焼く」という調理方法のため、他店にはない斬新な味になっている。つまりこの牛丼、焼き牛丼なのだ。あまりにも美味しいことから、多くの人たちが店舗に行列を作っている。一部の店舗ではテイクアウトができなかったのだが、西新宿店でテイクアウトが開始されたので実際にテイクアウトしてみた。 今回テイクアウトしたのは牛丼並盛り(280円)、サラダ(100円)、温泉玉子(60円)の3点(※通常は温泉卵のテイクアウトはしていないそうです。間違って売っちゃった?)。まず驚いたのが、テイクアウト注文時のスピードである。実は『東京チカラめし』の牛丼は焼いているため、注文から5分、1
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