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2009年9月17日のブックマーク (14件)

  • Twitter Search — BackTweets

    Examples: http://www.backtweets.com, backtweets.com, @username, #hashtag, query

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    wata_d 2009/09/17
  • 単体テスト計画書 (2) ― ホワイトボックステスト

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

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    wata_d 2009/09/17
  • テンプレートから学ぶ 受注する開発者のためのテスト仕様書

    1. はじめに ソフトウェア開発プロジェクトにおいてテストは極めてストレスに満ちています。「テストとは作った成果物に誤りがあるかどうかを見つける作業だ」という質的に不愉快な活動であることに加えて、プロジェクトの終わりにさしかかって時間も逼迫しているのに仕様変更を受けて再テストなどという、体力的にも精神的にもきつい作業であるからです。 稿では、さまざまなストレスを受ける立場の開発者が少しでも楽に「きちんとテストしました」と言うために、テスト仕様書のテンプレートを紹介します。このテンプレートは発注者に報告するための文書だけでなく、さまざまなテスト技法の紹介も含まれていて、いつどういうテストをすればよいのかという手引きにもなっています。 さて、はじめに、ソフトウェア開発プロジェクトと品質・生産性・納期の関係を見てみましょう(図1)。 お客様(発注者)はプロジェクトを起案する際、何を作るかを「

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    wata_d 2009/09/17
  • 姉の真髄:アルファルファモザイク

    ■編集元:ハード・業界板より 215 名無しさん必死だな :2009/09/14(月) 23:48:38 ID:D1R5iFst0 225 名無しさん必死だな :2009/09/14(月) 23:49:17 ID:d93YX+JO0 >>215 実際こんな姉いたらイライラするぞ 262 名無しさん必死だな :2009/09/14(月) 23:51:19 ID:QT0LREKH0 >>225 血の繋がっていない姉なら歓迎

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    wata_d 2009/09/17
  • 抽象化されたゲームたち - Radium Software

    The Linear RPG Sophie Houlden の The Linear RPG は,最低限の構成要素によって構築された RPG だ。プレイヤーは直線の上を進むか戻るかすることができる。直線上を移動していると,勝手に戦闘が発生したり,勝手に経験値を得たりする。直線の各所に配置されている点は「町」で,跨ぐことによって体力を回復することができる。ストーリーは背景で勝手に流れているので,読んだり読まなかったりすればいい。 このゲームは,いわゆる「一道な RPG」の抽象的な表現とみることができる。非常にシンプルな内容であるにもかかわらず,それなりの達成感を得ることができるとの意見も存在する。 Progress Quest Eric Fredricksen の Progress Quest は,プレイヤーのステータス情報のみによって構成された RPG だ。プレイヤーはキャラクター作成を

    抽象化されたゲームたち - Radium Software
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    wata_d 2009/09/17
  • MySpace、.NET向けのMapReduce技術「Quizmt」をオープンソースに

    MySpaceのデータマイニングチームが開発した.NET向けのMapReduce技術がオープンソースの下で公開された。C#.NETを利用し、Windowsプラットフォームを対象としているのが特徴。 米MySpace(米News Corp傘下)は米国時間の9月15日、自社分散コンピューティングフレームワーク「Quizmt」をオープンソースとして公開した。C#.NETで実装、.NETWindowsシステムで“MapReduce”コンセプトを利用できるとしている。 QuizmtはMySpaceのデータマイニングチームが開発した分散コンピューティング技術で、MySpaceの推薦機能「People You May Know」で実際に利用されているという。 特徴は、C#.NETを利用し、Windowsプラットフォームを対象とした点。現在MapReduceの多くがC++Javaベースだが、Windo

    MySpace、.NET向けのMapReduce技術「Quizmt」をオープンソースに
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    wata_d 2009/09/17
  • 文字列に頼らないリフレクション - NyaRuRuが地球にいたころ

    C#でシンボルを実現する Expressionを使ってプロパティ名を文字列ではなくてラムダ式で与える方法 タイプセーフにINotifyPropertyChangedインターフェースのPropertyChangedイベントを発行する 拡張メソッド+ラムダ式でメンバ名をエレガントに取得 なんかまた最近流行っぽいので. 拙作 Achiral では,ConstructorInfo や PropertyInfo を以下のように文字列に頼らずに取得可能です. using System; using System.Linq; using System.Reflection; using Achiral; using Achiral.Extension; static class Program { static void Main(string[] args) { var member_info_lis

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    wata_d 2009/09/17
  • 【任天堂】超大作『Nintendo The Last Story』発表へ : 暇人\(^o^)/速報

    【任天堂】超大作『Nintendo The Last Story』発表へ Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 21:07:51 ID:gSaBhrov0 ゼルダ新作の情報もそろそろ出るかもしれないと噂される任天堂ですが、 国内で『Nintendo/The Last Story(ニンテンドー・ザ・ラスト・ストーリー)』なる 謎のタイトルを商標登録していることが分かったそうです。 今のところ詳細は一切不明ですが、正式タイトル名称が英語で登録されていることから、 海外向けにも発売が予定されている可能性があると言われています。ラストストーリーとは なかなかインパクトのあるタイトル名ですが、どんなゲームになるのか興味深いですね http://gs.inside-games.jp/news/202/20200.html ■任天堂Wiiのすごい発想

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    wata_d 2009/09/17
  • ユビキタスの街角: 油断ならない商売

    トヨタのディーラーで新車を買ったら以下のような$1500の追加保証を勧められた。 3年の間、軽微な故障に対する修理がすべて無料になる 保証を利用しなかった場合は3年後に全額返却される 一見お得に聞こえるが、よく考えるとこれは全く得とは思われない。全額返金されるのはこの保証を全く利用しなかった場合に限るので、軽微な故障の場合はこの保証を使わず自腹で修理する可能性が高いだろう。このように保証を利用しなかった場合や全く故障がなかった場合も別にユーザが得をするわけではなく、貸してた金が無利子で返ってくるだけの話である。要するに、3年間の小さな故障の蓄積が$1500を越えた場合のみこの保証が得になるわけだが、 10年落ちのボロ車でも部品の修理に大きな金がかかることは稀であるし、トヨタの新車の部品が3年間に$1500ぶん以上故障する可能性は非常に低いため、この保証によりユーザが得をする可能性は限りなく

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    wata_d 2009/09/17
  • 任天堂のマジコン対策がすごい! - ネットコミュニティ企画メモ

    昨今、発売したばかりの最新ゲームソフトをダウンロードしてマジコンを用いてプレイするということがかなり行われている。 私の子どもの友達でもマジコンを使って最新ゲームソフトで遊んでいる子もいるようだ。 こんな状況はゲーム業界にとっても良いものではなく、スクエアエニックスなどは過去、マジコンを利用した場合にゲームを進めなくする仕掛けなどを取り入れている。 最近ではドラゴンクエストⅨでの対策が記憶に新しい。 しかし、上記のようなプログラム上でのマジコン対策は結局解除されてしまい、イタチごっこの様になっている。 そんな中、任天堂は先日発売されたばかりの「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」でおもしろい試みをし始めた (以下、ソフト名は「ポケモン」と省略。) 今回のポケモンには「ポケウォーカー」というガジェットが付属していて、これが非常におもしろい。 小型の万

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    wata_d 2009/09/17
  • 第5回 気分の問題 | WIRED VISION

    第5回 気分の問題 2007年7月27日 IT コメント: トラックバック (0) 何かのよしあしを判断する場合、実際の価値よりも気分の方が問題になることが多いものです。買おうとする自動車が安全かどうか判断しようとする場合、安全度を示す各種の数値も大事ですが、なんとなく感じられる車体の安全感の方が重視されるでしょう。飛行機事故に逢う確率よりも自動車事故に逢う確率の方がはるかに高くても、地上の方が安心感があるので飛行機の方が怖がられるものです。何かを買う場合、実際の値段よりも割安感が重視されることが多いようです。1杯1000円のコーヒーは高すぎると感じるでしょうが、パソコンが1万円ならば安いと感じられます。このように、実際の数値よりも気分の方が重要に感じられることは多いといえるでしょう。 セキュリティシステムの場合も安心感が重要です。ギザギザの多い鍵はいかにも安全そうに見えますし、記号を羅列

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    wata_d 2009/09/17
  • Notational Velocity

    SIZE VERSION REQUIRES TYPE DATE 2.4MB 2.0β5 Mac OS X 10.4 - 10.7 Universal 2011-3-31 It is an attempt to loosen the mental blockages to recording information and to scrape away the tartar of convention that handicaps its retrieval. The solution is by nature nonconformist. Modeless Operation Searching for notes is not a separate action; rather, it is the primary interface. Incremental Search Search

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    wata_d 2009/09/17
  • コードレビュー オンライン ハンズオン

    はじめに サイトは、「差分情報を用いたコードレビューコスト見積り」研究の一部で実施している、コードレビューのハンズオンをオンラインで行うためのサイトです。 私達、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 ソフトウェアレビュー研究班 は、ハンズオンの協力者を募集しています。 ハンズオンは、差分情報(パッチファイルやソースファイル)のコードレビューを行うハンズオンですが、ブラウザ上でどなたでもハンズオン可能です。 興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力を宜しくお願いいたします。 ご協力者の中から抽選で3名の方に書籍「ソフトウェア開発におけるエンピリカル アプローチ」を差し上げます。 なお、ハンズオンの 一次締切は2009年7月31日を予定しております。 現在 二次募集中 です。締切は現時点では設けておりません。 2009年7月12日 ソフトウェアレビュー研究

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    wata_d 2009/09/17
  • あなたの「コード読解力」はどれくらい? | スラド

    奈良先端科学技術大学院大学の森崎助教らによると、ソースコードの読解力は個人差が大きく、実験では同じソースコードを理解するための時間に6倍もの差があることが確認できているそうだ(「2,000行のJavaソースコードを読むのに何分かかりますか?」)。 といっても、自分の「ソースコード読解速度」が速いのかそれとも遅いのか、なかなか立ち位置を知るのは難しい。そこで森崎助教らは、研究の一環としてオンラインでのソースコード読解ハンズオンを公開した。これにより自分のソースコード読解能力が他人と比べてどの程度なのかをチェックできるとのこと。また、集計されたデータは個人情報を除去した上で公開されるほか、ソースコードの差分(パッチ)とその理解に必要な時間(コスト)との関係を明らかにする研究の題材にもなるそうだ。

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    wata_d 2009/09/17