こんにちは、メルカリクリエイティブチームのuoです。2月1日は株式会社メルカリの設立日で、2023年は10歳という節目の年でした。今回は、そんなよき日に公開された10周年施策について「デザイン行程」と「担当メンバーの振り返り」の2パートでお送りします。 10周年施策について今回の10周年施策について、初期から決まっていたことは以下でした。 これまでのメルカリの10年を顧みる 新たに策定されたグループミッションをお披露目する 平たく言うと、「これまでの10年に感謝や反省をしながら、決意新たに次の10年をスタートする場とする」というものです。 つくったもの今回の制作物は、10周年特設LPと、その公開日の前日に配信したティザー動画です。 LP(リンク) 動画(リンク) ざっくり設計方針キービジュアル LP、動画をはじめ、横展開するタッチポイントの世界観の根幹とする リブランディングのプロトタイプ
![創業10周年施策のデザイン過程と担当者の振り返り|Mercari Design Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22f51d91c0b3c4d7d7ef35a993293f38f6db2d7b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F102051493%2Frectangle_large_type_2_158a5278f94cd7436e62590aa9135af1.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)