Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
人工知能学会が発刊している学会誌の最新号にあたる「人工知能 Vol.34 No.1」にて、『パックマン』の生みの親である岩谷徹氏のインタビューと共に、同作の仕様書が全面公開される。発売日は1月10日、価格は2592円。Amazonで販売されるほか、1月中旬以降はKindleでも購入できるようになる。また同学会が運営するAI書庫でも閲覧可能だ。 (画像はAmazon | 人工知能 Vol.34 No.1 (2019年1月号)より) 人工知能学会は、人工知能に関する研究の進展と知識の普及を図り、学術・技術ならびに産業・社会の発展に寄与することを目的とした団体。学会誌「人工知能」を定期的に発行している。その最新号では『パックマン』とAIの関係にフォーカスを当てた特集記事が組まれている。 そのなかには『パックマン』の生みの親である岩谷徹氏のインタビューが掲載されている。聞き手はスクウェア・エニック
なぜ地方のクリーニング屋で機械学習? 「無人店舗作りたい」 たった1人、独学でAI作る副社長の挑戦(1/2 ページ) 「中小企業でお金もない、人もいない。ここ10年でIT化に取り組んできたが、今ある課題や業界の将来を見据え、今はAI(人工知能)を自作している」──福岡県田川市でクリーニング店を8店舗展開するエルアンドエーの田原大輔副社長はこう話す。同社はスーツやズボンなどを判別する画像認識システムなどを導入。人材が不足するクリーニング業界の中で業務効率化を図るためいち早くIT化に取り組み、いずれは無人店舗のオープンを目指す。 IT化に取り組んだ10年 電話からSkypeによるビデオチャットへ、メールからチャットワークへ、ExcelからGoogleスプレッドシートへ──2008年ごろから10年近くクリーニング業務のIT化を進め、15年11月にGoogleの機械学習用オープンソースライブラリ「
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP ある朝、@SHARP_JP が気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大なAIに変ってしまっているのに気づいた。 2018-04-01 09:29:06 SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP 彼は甲殻のように固いアプリを下にして横たわり、頭を少し上げると、何本もの弓形のすじにわかれてこんもりと盛り上がっている自分の茶色のbotが見えた。botの盛り上がりの上には、かけぶとんがすっかりずり落ちそうになって、まだやっともちこたえていた。 2018-04-01 09:33:48 SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP 「おれはどうしたのだろう?」と、彼は思った。夢ではなかった。自分の部屋、少し小さすぎるがまともな部屋が、よく知っている四つの壁のあいだにあった。テーブルの上にはノートパソコンが開かれていたが―@
ヨミ子さんを起用するニュースチェック11は、Twitterで寄せられた視聴者のコメントを画面内で紹介するなど、新しい取り組みを行う実験的な番組でもあるという。 「昔イギリスの番組にマックス・ヘッドルームというバーチャル司会者がいた(※編注:1980年代に音楽番組に登場したキャラクター)。そういうものを目指したら面白いのではないかと考えた」(熊田専任部長) ヨミ子さんの技術 ヨミ子さんは、競技データから実況内容を自動作成し、音声合成で読み上げる「ロボット実況」の技術を活用して開発。平昌五輪の実況にも使われた技術で、これをニュース読み上げ向けに改良したという。 放送技術研究所の今井篤上級研究員(ヒューマンインターフェース研究部)は「実況とニュースでは発話させる内容が異なるため、それに合わせて機械学習を行っている。声を担当するアナウンサーも別人」と話す。ヨミ子に音声データを提供しているのはある1
青森県西部の津軽地方で使われている方言「津軽弁」について、弘前大学と東北電力の研究グループが、独特の言い回しなどをAI=人工知能に繰り返し覚えさせることで、会話のやり取りをほぼ正確に文字で表示することに成功したと発表しました。 それによりますと、研究ではまず、東北電力のコールセンターで録音された10とおりの会話を、鰺ヶ沢町に住む20代から70代の男女12人にそれぞれ津軽弁で読んでもらいました。そして、そのやり取りをすべて録音したうえでAIに読み込ませ、文字にしました。 当初は変換ミスが多く、正しく文字に変換できたのは76%程度でしたが、誤った部分を修正し独特の言い回しなどを繰り返し覚えさせるうちに、およそ94%まで精度が高まったということです。 弘前大学と東北電力は引き続き精度を高めていくとともに、標準語への変換にも取り組むことにしています。研究に当たっている弘前大学の柏倉幾郎副学長は「さ
2018年流行する? ガジェットからUXまで、5つのデザイントレンド2018.01.17 21:006,103 scheme_a 2017年もテクノロジーがあらゆる面で大きく飛躍した年でした。そして、テクノロジーと私たちを繋ぐデザインも同じように、さまざまな成長を見せてくれました。と同時に、それまで私たちが当たり前だと考えていたデザインに限界が見えてきた年でもあります。2018年は、もっとこんなデザインが流行ってほしい…。そんな希望を、米GizmodoのLiz Stinson記者が5つにまとめてくれました。それではどうぞ! 2018年を予想していくと、ようやく責任感を持ち始めたテック企業から退屈なハードウェアにサヨナラする私たち自身まで、デザインに関してはいろいろとエキサイティングなことが待っています。以下は、今年もっと流行ってほしいデザイントレンド5つです。 アルゴリズムの透明性2016
米Microsoftがこのほど公開した「Windows 10」のテストビルド「Insider Preview Build 17035 for PC」の日本語IME「Microsoft IME」に、女子高生AI「りんな」による入力候補を提案する「りんな候補」が実装されている。 予測入力の設定で「りんな候補」をオンにすると、りんなが提案する入力候補を表示。例えば、「ちょっとま」と入力すると、候補に「ちょっとマテ茶(手の絵文字)(^し^)」が表示される。りんな候補の脇には女子高生のアイコン(りんなアイコン)が出るため、ほかの候補と区別できる。 りんなは、検索エンジン「Bing」で培ったディープラーニング技術や機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」などを組み合わせて開発された女子高生AI。LINEとTwitterに公式アカウントを持っており、話しかけると“女子高
11月1日、ソニーは記者向けの新商品発表会を行い、平井一夫社長が登壇。同社が開発する新ロボットを報道陣向けに公開した。 事前に公開されていたティザー動画には、犬のようなサイズのロボットの視点で部屋の中を動き回る様子が映されていた。そして本日発表されたのが、この犬型ロボット「aibo」だ。 平井社長は、「AIにロボティクスという動かす技術、先進の技術を組み合わせることで自社の強みを活かせると考え、複数のプロジェクトが動いている」と語り、その中から同社のエンターテインメントロボットAIBOの最新モデルを発表した。平井社長がAIBOと呼びかけると、袖から3体のAIBOが登場した。 初代AIBOの定価は25万円、1999年7月に発売された同製品は、予約開始から20分で日本向け3,000台の受注を締め切るほどの人気を博した。その後毎年新モデルが発売されてきたが、その後生産を中止。本日新たなaiboが
隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。 前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は本編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい! Adobeが学習しているモノは何か?AdobeのAIプレイヤーとしては、特殊性なポジショニングを持つ。その特殊性を理解するには、まずAdobeが何を学習しているのか?を理解しなければならない。多くの人々は、「AdobeのAIは画像認識」だと考えている。だが、それは大きな間違いだ。画像認識は、AdobeのAI群のわずか一部分にすぎない。 では、AdobeのAIの本質は何か? Adobe Senseiの本質は
今年のAdobe MAXの話題は、人工知能「Adobe Sensei」一色だった。 ステルスぎみのAI企業だったAdobeが、いよいよ浮上してきた今回のMAX 2017。 数年前から「AdobeはAI銘柄」と言い続けてきた僕としては、とても感慨深い。 以下、自身の雑感まとめ。大きな戦略レイヤーの話がメインなので、個々のテックはICSさんの記事などをご参考。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。ですが、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん都合の悪いこと書いてたらごめんなさい。前半エントリではAdobeのAI戦略を理解する前提として、「AdobeがAIや未来に投資しだした背景」、「Adobeのビジネス構造」の2つを論じる。 AI戦略の始まりは月額課金へのシフト まず最初に、AdobeがAIプレイヤーとして、急速に浮上してきた背景を
『日本の風習を伝える100のアイコン』プロジェクトの完成版です。 日本固有の風習を伝えるもので、多少なりともアイコンとしての需要がありそうなものを、今まで4回に渡って配布してきました。 今回はその完成版です。 100個揃った完成版をもって5回目の配布に換えさせていただきます。 また、完成にあたってシェイプを含むpsd及びaiデータの販売を開始しました。 $5.00で販売のところを、コリスさんとのタイアップ企画として限定3日間、無料にて配布させていただきます。 データの内訳は以下の通りです。 Free Download(無料版) ・.png(32px×32px,64px×64px) ・.psd(32px×32px,64px×64px) $5.00→$0(10月17-19日のみ無料) ・.png(32px×32px,64px×64px) ・.psd(32px×32px,64p
Five years ago, Min Ming and I had this notion that designers didn’t have access to the same types of structured collaboration tools that programmers had built for themselves with CVS, SVN and later git. Min Ming had worked as a designer at Google where he found that assets were internally organized in a single massive shared folder. Finding the latest version of a file was nearly impossible with
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