もう1つの「日本代表」の戦いがあった。ラグビー日本代表が優勝を大目標に掲げ、前回大会を超える4強入りを狙うW杯フランス大会。9日の1次リーグ初戦でチリを42-12で下して白星発進した中、注目を集めたのがグラウンド脇に置かれたデジタル看板だった。 日本人にはおなじみのビール「アサヒスーパードライ」を宣伝する文字が躍るが、よくよく見るとちょっと違う? 今大会からアルコール飲料等のカテゴリーのワールドワイド・パートナーを担うアサヒグループジャパンに理由を聞くと、思わぬわけがあった。 ◇ ◇ ◇ 「あと少しでトライ! いけ!」。そんな応援が会場でも、映像越しでも聞こえただろうチリ戦。サイドラインを疾走する選手のその奥のデジタル看板には「Asahi SUPER DRY」「辛口」の見慣れた文字が…と思いきや、書かれていたのは「SUPER TRY」。ラグビーのトライに引っかけたシャレかと感嘆して
![【ラグビー】「Asahi」と思いきや「Aaah!」…スーパードライのW杯看板、法律との攻防 - ラグビーW杯2023 : 日刊スポーツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb68702cbca719548c9c1309db3d14ebaff43ac9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkansports.com%2Fsports%2Frugby%2Fwc2023%2Fnews%2Fimg%2F202309120000671-w500_0.jpg)