第一高等学校旧蔵資料 東京大学教養学部の前身である旧制第一高等学校(一高)の旧蔵書をデジタル化し公開しています。 Digital collection of Dai-ichi Koto Gakko (Ichiko) [the First Higher School of Japan], the predecessor of the University of Tokyo, Graduate School of Arts and Sciences / College of Arts and Sciences. 資料を閲覧する » お知らせ 2023年2月6日:『Von West nach Ost』『教育用掛図』の2アイテムを公開しました。 2022年2月9日:サイトを公開しました。 『朝庭御鷹野之影』『本朝世紀』を新規公開しました。 『スタニスラス・プチ 『産業実務家』』を本サイトへ統合しま
スティーム・パンクというのは、本来はSFの用語だ。 SFの源流は(定義にもよるが)19世紀に遡る。ジュール・ヴェルヌはフランスで1864年に「地底世界」、1865年「月世界旅行」、1870年「海底二万マイル」、1871年「洋上都市」など「空想科学小説」を次々に発表、機械技術がもたらす新たな社会の姿が空想逞しく描かれ始めた。 それから100年あまり、1980年前後に「サイバーパンク」をもじったジャンル名称として提唱されたのがスティームパンクである。 これは要するに、初期SFの作風に影響を受けて現代の作家が描いた「レトロフューチャー」だ。 ヴェルヌが描いたのは当時の知見に基づく「来たるべき未来の姿」である。対して、スティームパンクが描いているのは「来なかった未来」だ。蒸気機関が内燃機関にとって代わられ、電気技術が電子技術へと発展した現代社会ではなく、たとえば蒸気機関が主力のまま成長を遂げた社会
おおまかな編集方針としては、次のように考えています。 (1) 対象としては、「情報・通信」「鉄道・航空」あたりを中心にしますが、特に限定するわ け では有りません。興味を惹くテーマは何でも採り上げる予定です。 (2) 年代にこだわらず、全くアトランダムに記載して行きます。 (3) 写真・図解の類はできるだけ多く掲載します。 (4) 一般には知られていない挿話なども採り上げます。 (5) 史実としての厳密な考証や考察には立ち入りません。 (6) 随時、追加・訂正・差替をします。
石炭の新しい可能性を求めて。 地球温暖化対策のためには、風力や太陽光といった新エネルギーの導入や原子力、LNG火力発電の推進を実施していくことが重要ですが、資源の乏しいわが国においては、エネルギーセキュリティー確保のために世界において埋蔵量が豊富で価格の安定した石炭を利用した火力発電を導入し、電源のベストミックスを図ることが重要です。 このためには、高効率な石炭火力発電技術の開発により、エネルギーセキュリティと地球温暖化対策を両立させることが不可欠であり、IGCCはこの中核技術になると考えています。 また、IGCCは国内における石炭の利用だけでなく、海外における石炭火力の飛躍的な効率改善による温暖化ガスの大幅削減や環境性能の大幅な向上等にも役立つと考えられています。 IGCC(Integrated coal Gasification Combined Cycle)石炭ガス化複合発電 IGC
ニューコメンの大気圧機関 気体を熱すれば強い力で膨らむ。 それを冷やせば再び強い力で収縮する。 この力を利用すれば、 人間や馬が重労働をしなくても済む。 ただ熱したり冷やしたりを繰り返すだけでいいのだ。 そう考えてニューコメン氏は蒸気機関を作った。(1732,1712) 炭坑を掘ると水が染み出してくる。 掘れば掘るほど大量の水が出る。 放っておくと坑道は水没する。 それを汲み出すために大量の馬を使って 昼夜を分かたずポンプを動かし続けたのだが、 馬の飼育費のために採算が取れなくなってしまった。 蒸気機関をこの馬の代わりに使おうというのだ。 一分間に 12 ストロークだったそうだ。 つまり 5 秒で 1 往復か。 思ったより速い。 しかし歴史資料館などで実物が動いているのを見ると かなりゆっくりに感じる。 蒸気機関車の力強さと比べてしまうからだろうか。 ニューコメン氏の蒸気機関では、 水を汲
面白そうな話題なので混ぜてください。 NO.1 様がおっしゃるように、蒸気機関は過去の遺物どころか、最先端の省エネ技術の一部として現在もわれわれの生活を支えています。不思議なことに、これらの蒸気機関は狭義の蒸気機関、すなわち「水蒸気」によるものがほとんどで、organic rankine cycleとよばれる水以外の蒸気を使った機関はあまり市民権を得ていません。私の恩師の一人が「水と親和しない技術は普及しない」と言っていましたけど、水蒸気には不思議に技術者の心を震わせる何かがありますね。 さて、現在はたしかに空想科学小説の世界にしかない小型の蒸気システムですが、将来にわたってそうだともいえないところはあるんですよ。 まず、蒸気を原動力とする原動機について。機関車などはピストンで動きますが、現在主流なのは蒸気タービンです。発電用の蒸気タービンは、それはそれは大きなものですが、これはメガワット
スチームパンク風の写真 スチームパンク(英語: steampunk)は、レトロフューチャーやサイエンス・フィクションのサブジャンルの1つである。関連ジャンルとしてファンタジー、歴史改変もの、スペキュレイティブ・フィクションがある。 概要[編集] "Maison tournante aérienne" (旋回住宅)。アルベール・ロビダが自著『20世紀』につけた挿絵。19世紀に20世紀の生活を想像した作品 1980年前後が勃興期であり、1980年代から1990年代初めごろまで特に人気を博したが[1]、その後もSFの1サブジャンルとして定着し現在に至る。 現実世界における内燃機関が存在しないか研究中という設定のもとで蒸気機関が広く使われている前提があり、イギリスのヴィクトリア朝やエドワード朝の雰囲気がベースとなっている世界観である。イギリス以外の国も概ねそれと重なる時代、アメリカでいえば西部開拓
グレート・ウェスタン鉄道6000形(キングクラス)蒸気機関車の図面 蒸気機関車(じょうききかんしゃ)は、蒸気機関を動力とする機関車のことである。 日本では Steam Locomotive の頭文字をとって、SL(エスエル)とも呼ばれる。また、蒸気機関車、または蒸気機関車が牽引する列車のことを、汽車(きしゃ)とも言う[注釈 1][注釈 2]。また、明治時代には蒸気船に対して陸の上を蒸気機関で走ることから、「陸蒸気(おかじょうき)」とも呼んでいた。第二次世界大戦の頃までは汽缶車(きかんしゃ)[注釈 3]という表記も用いられた(「汽缶」はボイラーの意)。 リチャード・トレビシックによる1802年製作の蒸気機関車 1829年にレインヒル・トライアルで勝利したジョージ・スチーブンソン製作のロケット号 蒸気機関車の発明以前から鉄道を敷き台車を荷役動物に曳(ひ)かせるものはあった[注釈 4]。馬車鉄道
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