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Businessとnintendoに関するwindishのブックマーク (16)

  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。

    糸井 任天堂という会社は、 新しいことに取り組むときに、 「会社ごと買ってくる」、 みたいなことをしないですよね。 宮 そうですね。 基的には、社内でできるようにする。 糸井 それは、風土だね。 まあ、当然、外のひとたちとも 仕事はするんでしょうけど、 「社内でつくる」が基。 宮 社外の方とももちろんやります。 けど、その場合は仕事として 発注するかたちになるので、どうしても 「納品のために」動いてしまいます。 まったくはじめてのことを学ぶとか、 ある種のチャレンジをするとか、 外と組むのはいいこともたくさんあるんですけど。 糸井 外と組んでつくることも、 最終的には、社内の力にしていく というのが理想なんでしょうね。 会社の経験が深まるというか、 任天堂という体内に経験が蓄積される。 宮 そうですね。 社内でできるようになると、 つくりながらどっちに行くか様子を見る、 みたいな

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。
    windish
    windish 2015/12/15
    お前はなんで2割に入れないんだって切れてる偉い人には読んでほしいですね。
  • 任天堂「岩田聡の死」を世界が深く悲しむ理由

    「例えば、あなたがどんなにその会社の製品が好きだったとしても、CEOが亡くなったところで、普通、悲しむことはないだろう。でも、Iwataの死は全く違う」(Metro) 「彼はテクノロジー業界の中で最も尊敬され、最も影響を与えた経営者だ」(The Huffington Post) 「Iwataは世界の中でも最も思いやりにあふれ、最も思い入れを持ったCEOであり、真に卓越した人格の持ち主だった」(同) 「Satoru Iwataは最も優れたCEO」(The Verge) 「Iwataはエンターテイメントの世界を永遠に変えた」(The Hollywood Reporter) 世界の隅々から寄せられる悲しみの声 今月11日の任天堂・岩田聡社長死去のニュースを受けて、海外メディアやネットは、世界中のジャーナリストやファンからの哀悼の言葉であふれかえっている。驚くのはその多さだけではない。スティーブ・

    任天堂「岩田聡の死」を世界が深く悲しむ理由
    windish
    windish 2015/07/16
    いい記事。ビジネス視点からもこういう事を書いてくれるのは嬉しい。存命時にもこれだけの高評価ができなかったものかなあと考えてはしまうけど。
  • 任天堂とDeNAの提携について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ

    はっきりいってぼくはブロマガなんか書いている時間はない。 でも、任天堂とDeNAの昨日の驚くべきニュースとそれにつづくいろいろな ひとの感想。とくに否定的な論調の記事を見るにつけ、どうしてもひとこと 書かなくていけないという衝動にかられた。 なぜか。それは当にいまぼくがこんなものなど書いている時間なんてないからだ。 4月10日に書き下ろしで発売される予定のの原稿がまだ半分しかできていないのだ。 そんなとき、ぼくはネットで喧嘩をしたり、余計な文章を書きたいという衝動を 押さえられなくなるのだ。 でも、当に時間なくてやばいので感想を要点だけ。 ・ 大前提として任天堂岩田社長は一石三鳥以上は狙っているだろう。 ・ 任天堂がネット戦略をすすめるにおいてもっとも不足しているリソースはおそらくウェブエンジニアではないか。それも大量に欲しいはず。一定レベル以上のウェブエンジニアを数百名程度提供でき

    任天堂とDeNAの提携について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ
    windish
    windish 2015/03/19
    おおすごいさすが、な分析。DeNA側のメリットがよくわからんかったので参考になった。
  • Nintendo E3 アナリストブリーフィング 質疑応答

    (プレゼンテーションの中で)サードパーティ・ソフトメーカーのソフト発売予定について簡単に言及されていたが、私が昨日、Business Partner Presentationに出席した際に、自社タイトルに焦点を当てているような印象を受けた。競合が激しくなっている中で自社のプラットフォームにソフトメーカーをより引き込むために、何かできることはあるかお聞きしたい。 取締役社長 岩田 聡: 私たちは今年の後半からたくさんの自社タイトルを連続的に投入して、Wii Uプラットフォームの勢いを取り戻そうとしています。もしプラットフォームに勢いがつけば、そこにはソフトメーカーのみなさんにとってのビジネスの機会ができますから、サポートは間違いなく変わっていくと思います。 もうひとつ重要なことは、先ほどもご説明したように、現時点でも、Wii U用のソフト開発を積極的に展開してくださるソフトメーカーさんもおら

    windish
    windish 2013/06/18
    F2Pは定額で遊べる信頼があるタイトルではやらない。開発の遅れ真相は不明だね。
  • 任天堂 2013年4月25日(木) 決算説明会 - 質疑応答

    プレゼンテーションで説明があったデジタルビジネスに関して、以前岩田社長は、「デジタルビジネスは、パッケージソフトビジネスに加えてもう1の柱になる」ということを言っていたが、今期・来期の具体的なダウンロード売上高の規模のイメージについて教えてほしい。また、デジタルビジネスで、ディストリビューションがパッケージからインターネットへ変わるという視点以外に、『Wii Street U powered by Google』のようなネットワークをベースにしたコンテンツでヒットを生み出して、社会的話題になるといったことが起きるのかどうか、もしくはそういう方向性を持っているのか、という点について教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: まず、ダウンロード売上高について、「1年後どうなって、2年後どうなっているか」ということを具体的な数字で発表していませんので、今具体的に申し上げられる数字はございません。一

    windish
    windish 2013/05/07
    よんでる
  • 「Wii カラオケ U」をベースとした旅館・ホテル、エルダー市場向け業務用通信カラオケシステム「JOYSOUND FESTA」発表 - MSN産経ニュース

    株式会社エクシング 株式会社エクシング(社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、任天堂株式会社のゲーム機「Wii U(TM)」向けカラオケサービス『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムを応用した業務用通信カラオケシステムの一体型モデル「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンド フェスタ)を開発し、旅館・ホテル市場、および福祉施設などのエルダー市場をターゲットとして、今年5月を目処に販売を予定しております。商品は、昨年12 月に任天堂が日国内で発売したゲーム機「Wii U(TM)」の体内蔵ソフトとして開発した『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムをベースに、ソフトで実現した音・映像のクオリティや「Wii U GamePad」による高い操作性を活かすと共に、旅館やホテル、今後更なる需要拡大が期待される福祉施設に特化した

    windish
    windish 2013/04/24
    なんかすごい
  • 2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 Wii Uについて、先ほど岩田社長より「ハードの価値をうまく伝えることができるソフトを充実させる」という話があったが、その時間軸について教えてほしい。「発表済みのラインアップの中にもそういったものがすでに用意されているのか」、それとも「開発そのものを仕切り直す必要があるのか」、「そもそも製品化する際の基準を変えるところまで踏み込まなければいけない話なのか」という点について、岩田社長と宮専務からコメントをいただきたい。 取締役社長 岩田 聡: 「ハードの魅力が伝わりやすいソフトを充実させていきたい」ということについては、それほど長い時間軸で考えているわけではありません。さすがに、「この1~2か月の間に今日お見せした『Wii Street U powered by Goo

  • 2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたので、私は、まず、年明け以降の世界のゲーム市場における足下の状況、ならびに、任天堂の今後の展開についてお話しさせていただきます。 まずはじめに、世界のゲーム市場における足下の状況について手短にお話しします。 ニンテンドー3DSが年末商戦での爆発以降好調に推移している日の市場と、海外の市場では、任天堂の存在感も異なっていますので、これから具体的にご説明したいと思います。

    windish
    windish 2012/05/02
    明らかに本体内蔵してほしい系のゲームを発売時からDLCとして買えるのはありがたい。
  • 本日の日経産業新聞の報道について|ニュースリリース : 2012年3月16日|任天堂

    日の日経産業新聞の報道(「任天堂3DSアジア市場に的」)につきましては、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、日経済新聞社の推測に基づいて書かれたものです。

    windish
    windish 2012/03/17
    いつもながらシンプルな完全否定
  • 訂正:任天堂株が連日の年初来安値更新、「Wii U」には反応薄| Reuters

    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    windish
    windish 2011/06/08
    3DSの伸び悩み、市場の関心がゲーム機にないことが反落材料との見方。ふうん。
  • マーケット: 日経電子版

    【日経】マーケット情報の総合ページ。株式・株価から為替、債券、商品、新興国市場など国内外の最新マーケット情報のほか、第一線の記者による分析・解説記事を提供します。

    マーケット: 日経電子版
    windish
    windish 2011/06/08
    読んでも株価が下がる理由がよくわからない。テレビ電話機能なんてあったっけ
  • 日本のブルーオーシャンはどこにある――早稲田大学、池上重輔准教授

    早稲田大学 IT戦略研究所主催 第34回 インタラクティブ・ミーティング(後援 アイティメディア)のテーマは「ニュービジネス創造の勘所」。早稲田大学 大学院商学研究科・早稲田ビジネススクール 准教授 池上重輔氏は日のブルーオーシャン戦略について語った。 ブルーオーシャンは発見するものではない 早稲田大学 大学院商学研究科・早稲田ビジネススクール 准教授 池上重輔氏によれば、プルーオーシャン戦略はこれまで誤解を受け続けてきたと語る。 「まず、ブルーオーシャンは発見したり、偶然見つかるようなものではなく、企業自らが創造するものです。そしてブルーオーシャンは、コストを押し下げながら、買い手にとってのバリューを向上させるというバリューイノベーションを実現させている市場です」 限られた時間内ですべてを説明するのは困難で、インタラクティブ・ミーティングの中では概要をざっと説明するだけ、と断りを入れた

    日本のブルーオーシャンはどこにある――早稲田大学、池上重輔准教授
    windish
    windish 2011/04/06
    Wiiの戦略。
  • 任天堂社長:3DS、米でロケットスタート可能-Wii同様(Update1) - Bloomberg.co.jp

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    windish
    windish 2011/01/22
    ソフト+ハードという仕掛けを提案できるのが任天堂の強み。彼らはゲーム(娯楽)という軸足から決してブレない。それがなによりの魅力。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! - 任天堂社長 岩田聡

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    windish
    windish 2010/02/21
    ブクマしてなかったw 岩田さんがすごいことのひとつは、経営者になっても技術者マインドを忘れてないこと。こういう経営者は日本には本当に少ない。いるのかもしれないけど、出てこない。
  • やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎる - FutureInsight.info

    任天堂の経営方針説明会の質疑応答はいつも非常におもしろくて、参考になります。 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答 過去にも経営方針説明会の質疑応答をネタに以下のエントリーを書きました。 ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の質 - FutureInsight.info さて今年の質疑応答をみて感じたことは任天堂がたっているステージがあまりにも他のゲーム会社と違いすぎる点です。現在のゲーム業界の問題に関しては、切込隊長の「ネットビジネスの終わり」に一章を割かれて詳しい説明があります。ネットビジネスの終わり (Voice select) おすすめ平均 えーっと。 あまり得られる示唆は無い 製品&マーケティング=ビジネス 想像以上にネットビジネスのことが書いてなかった Amazonで詳しく見る by G-Tools題名に反してネットビジネスのことはほとんどかかれていな

    windish
    windish 2009/11/09
    ブログで紹介されないと人の目に触れないのか…
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