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2011年11月2日のブックマーク (5件)

  • “普通のもの”を大ヒットさせた開発チーム:日経ビジネスオンライン

    イノベーションとは、新しい技術や製品を作り出し、顧客にとってそれまでになかった新しい価値を提供することである。 一般的には、「画期的な新技術の開発」「新しい製品コンセプトの創造」といった派手なニュアンスがあるが、今回取り上げるのは、我々にとって不可欠だがどこにでもあるモノ…「ミネラルウォーター」のイノベーションだ。 日コカ・コーラの大ヒット商品「い・ろ・は・す」を世に出したチームは、マーケット伸張の鈍化傾向が続いていたミネラルウォーター市場にイノベーションをもたらした。 このチームは、企業に多々みられる“新規参入チーム”の1つだ。新規参入を担うチームというのは、どんな分野・業種であれ、苦悩と挫折の連続だ。 しかも、ミネラルウォーターという、普通に考えただけでは、どこに新しさを加える余地があるのだろう、と考えてしまうような難しい領域だ。今回は、このような難しい条件の中で成功を収めた「い・ろ

    “普通のもの”を大ヒットさせた開発チーム:日経ビジネスオンライン
    wkbyshnbtk
    wkbyshnbtk 2011/11/02
    「明確なビジョンと目標」
  • 震災直後の記事を半年後に検証する:日経ビジネスオンライン

    稿を筆者は9月16日に書いている。半年前の3月16日に『巨大地震から学ぶ「日再設計の論点」』という短文を書き、18日にITproというサイトで公開した。その短文を再掲しつつ、半年後に読み直して気づいた点を記してみたい。 なぜそんなことをするのか。理由は2点ある。1つは題名に掲げた通り「震災直後の記事を半年後に検証する」ことである。 半年前の短文中で報道の問題に触れ「反省と検証が必要と思う」と書いた。テレビまではとても手が回らないので新聞を対象に実施しようと考え、3月11日以降の日経済新聞と朝日新聞を捨てずにため込んでいる。 ところが半年分の新聞は結構な量になる。新聞を入れておく紙袋は今6つになった。ここから新聞を取り出し再読しようとすると相当な時間がかかる。夏休みにやろうとしたが果たせなかった。 そこでまず自分が半年前に書いた文章を読み直そうと思いついた。「震災直後の記事を半年後に検

    震災直後の記事を半年後に検証する:日経ビジネスオンライン
    wkbyshnbtk
    wkbyshnbtk 2011/11/02
    判断、実行、広報、報道、自力、制御、遠勤(遠隔勤務)、代替、設計、理想
  • 3K(きつい、きたない、きけん)も“発想の転換”で、幸せキーワード:日経ビジネスオンライン

    既に過去の言葉のようになってしまった「3K」。言われ始めたのは、1980年代後半です。1989年には流行語大賞にもノミネートされていますこの言葉、ご存知のように「きつい、汚い、危険」と言われる嫌われる職場を称したものです。英語では、“Dirty, Dangerous and Demeaning”と3Dですが。 IT(情報技術)業界では、これをもじって、「きつい、帰れない給料安い」の「新3K」。これも厳しいですね。もともとは3拍子そろっていることが起源。野球で言えば「走攻守」。高度成長期と言えば、“Cooler, Color TV, Car”の三種の神器「3C」。理想を表す言葉として使われていました。 そう考えると、ネガティブ(否定的)なとらえ方をする必要もありません。3Kこそ、明日の幸せが潜んでいるキーワード。そう逆転してみると、どうなるでしょうか。「かっこいい、きれい、こうふく」。アイデ

    3K(きつい、きたない、きけん)も“発想の転換”で、幸せキーワード:日経ビジネスオンライン
    wkbyshnbtk
    wkbyshnbtk 2011/11/02
    きれい、かっこいい、こうふく
  • 定時退社のコツは「逆に考える」こと:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「逆に考える」。これは私の思考法の1つです。社会人になって半年目に取引先の営業課長から教えていただきました。 大学を卒業した後、ある電機メーカーに就職しました。社は東京でしたが、すぐ関西支社への転勤を命ぜられ、生まれて初めて新幹線に乗りました。半年間、先輩の指導を受けながら過ごしてから京都の住宅会社を担当する営業になり、初仕事で初クレームをもらうという失敗をやらかしました。 仕事住宅会社から注文をとり、電機メーカーの工場に手配し、住宅の工事現場に製品を納めることです。初仕事は工場から届いた特別注文の製品を納品することでした。しっかり検品せずにそのまま現場に納品したところ、住宅を発注されたお客様から「歪んでいる上に汚れている。そもそも寸法が

    定時退社のコツは「逆に考える」こと:日経ビジネスオンライン
    wkbyshnbtk
    wkbyshnbtk 2011/11/02
    「ごめーん。画面さぁ、ちょっと変えていい? うん、操作は変わらないから。ほとんど。あんまり。いやー、ちょっと」
  • 業務を標準化すると顧客が逃げます:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 中小問屋の弊社が新しい情報システムを導入することになり、システム開発をお願いするIT(情報技術)企業を選定し、IT企業のSE(システムズエンジニア)と当社の社員に打ち合わせをしてもらっていた頃、次のような文面の電子メールがSEから送られてきました。 「いつも大変お世話になっております。キャンセルボタンの件で昨日、営業の方とお打ち合わせをしたところ、メーカーにキャンセルを伝達できるこの機能があれば業務を効率化できるというお話でした。ただし、キャンセルをしたにもかかわらずメーカーが製品を納入してくるケースがあるのでそれに対処してほしいと言われました。以下のような対策でいかがでしょう。営業の方がキャンセルボタンを押すと同時に、キャンセルと明記した入

    業務を標準化すると顧客が逃げます:日経ビジネスオンライン