Pick The Brain:最近は必ずしも誰もがオフィスで仕事をするとは限りません。自宅で仕事をして収入を得る人はどんどん増えています。仕事の形態が変わると、仕事中に気が散る原因も当然変わってきます。いつものオフィスのうわさ話やおしゃべりのほかに、最近は、ウェブ、ソーシャルメディア、携帯アプリなどが集中力持続の障害となっています。 しかし、こうした「気が散るもと」も作業を完了させたり(Tweetで本の宣伝をするなど)、健全な人間関係を強化したりするのに必要なこともあります。では、3時間後に締切が迫っていて、さらにはチェックしなければならないメールが山積しているとしたら、どうしますか? そんな場合に備えて前もって計画を立てられない人のために、楽しみはなるべく犠牲にせずに生産性を高める6つのコツをご紹介します。 1. 細かい作業はスケジュールの最後に入れる これは私が気に入っているアドバイス