スマートフォンだとHTML5が使えるということで、意気揚々とCanvasとかバリバリ使いたくなるのですが、罠も色々あったりするのでそんなおはなしです。 スマートフォンでウェブアプリを作る時、どのOSのどのバージョンをサポートするかは悩ましい問題ですが、iOSは4.0以上でAndroidは2.0(2.1)以上辺りが落とし所でしょうか。 今でも2.1の端末としては、初代XperiaとIS04(REGZA Phone)などがあります。 iOS3はどうするかは悩みどころですが、canvasのfillText辺りにバグがあったりで今回は考慮していません。。。 詳細は@yukobaさんのブログにとても分かりやすく説明されていますので、自分が試した回避法について書きたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/yukoba/20100322/p1 Android Eclair(2.0/2
![Android Eclair(2.0/2.1)ブラウザでCanvasを使うときの注意点。 - 車輪を再発明 / koba04の日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a062cdfb442f3b4e5a0aa85478fdc14c5cfcdbe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkoba04%2F20110604%2F20110604232614.png)