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2019年7月17日のブックマーク (4件)

  • 「カープ女子」現象から読み解く、新時代のスポーツビジネスのあり方

    「カープ女子」現象に代表されるように、今やスポーツビジネスは「スポーツそのもの」を楽しむことだけではなく、それにまつわるヒトやモノ、コトなどを巻き込んだ、一大市場を形成しつつある。なぜ、広島東洋カープ(以下、カープ)は「女性」ファンを取り込むことができたのか。その背景にはどんな要因があったのか。さらにプロ野球だけではなく、今後「スポーツ」はビジネスとして、どう発展していけばよいのか。自らも「カープ女子」を自認し、事業創造論、中小企業論、起業論の専門家である高千穂大学経営学部教授 川名和美氏に「カープ女子」が生まれた背景やスポーツビジネスのこれからについて話を聞いた。 関東地方で急増するカープファン ──「カープ女子」は、2014年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれ、今では一般にも定着しています。先生はご自身でも「カープ女子」でいらっしゃいますが、「カープ女子」とはどういった人

    「カープ女子」現象から読み解く、新時代のスポーツビジネスのあり方
    wtrab
    wtrab 2019/07/17
  • 鍵はスポーツの「活用」 求む、価値をお金に変える人材

    スポーツの原理・原則は他者への尊重 新しい価値を見定められるか、あるいは作り出すか。荒木氏は「価値をどう理解して、どう事業化するかという発想を持っている人材が必要」という。 「ゲームが起点となりますが、ゲームの品質を高めるだけでは、いい試合だったね、で終わってしまう。今回の質的なテーマは、グッドゲームを作って、グッドゲームを理解ができる人間だからこそ、それを事業に転換できるということ。ゲームの品質・製造、そして理解で新たな事業を作ることができるのではないかと思います」 品質の高いゲームが必ずしもグッドゲームであるとは限らない。「品質の高いゲーム=グッドゲーム」となるための条件を荒木氏は3つあげる。1つめは選手や審判のレベルが高いこと。2つめはリーグや大会の制度設計により戦力が均衡していること。3つめはルール以前の原理・原則が守られていることだ。 荒木氏 「ゲームは相手チームと審判がいて、

    鍵はスポーツの「活用」 求む、価値をお金に変える人材
    wtrab
    wtrab 2019/07/17
  • 「競技人口の増加」と言う前に、マイナースポーツがやるべきこと。|佐藤ツトム / 𝗯𝗯 𝗽𝗿𝗼𝗷𝗲𝗰𝘁

    こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 今回は、マイナースポーツでよく言われる「競技人口の増加」というフレーズに対して感じている気持ちを書いてみる。 施設依存度が高いスポーツは、競技人口でのメジャーは諦めろ「競技人口」の増加は、とても難しい。 なぜならば、数万人規模の「競技人口」がいるメジャー競技と、そうではない競技のおかれている環境を比較し、引き算してみて欲しい。 選手数、施設数、指導者数、その競技関連のスポーツグッズ、全てが揃ってこそ「競技人口」増加への環境が整うものだ。マイナースポーツは、それらがほとんど揃わない。 そして、施設依存度が高いスポーツは、その競技の「認知度」ではメジャー級になれても、競技人口でメジャーになることは難しい。(メジャーというのは、数万人とかの競技人口の話) マイナースポーツは、一様に「競技人口の増加」を叫びがちで、それ自体は悪いことではないし(私もその一人

    「競技人口の増加」と言う前に、マイナースポーツがやるべきこと。|佐藤ツトム / 𝗯𝗯 𝗽𝗿𝗼𝗷𝗲𝗰𝘁
    wtrab
    wtrab 2019/07/17
  • 1万人以上「集客」するイベントを実現するためにやっている20のこと。|佐藤奨 / TSUTOMU SATO !|note

    こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 「アクティブキッズフェスタ」という子供向けのスポーツ・アウトドアイベントを東京有明で年2回ペースで開催しています。このイベントは2014年の秋に第1回目を開催し、そこから春秋と年2回のペースで実施していて2019年4月で第10回目の開催となります。 来場者は、東京、千葉、神奈川、埼玉の一都三県からが多いものの、第9回のイベントでは、北は北海道、南は沖縄からを含め25都道府県に加え、タイのバンコクから来場していただく方などもいました。 私は、このイベントの企画準備から運営まで全てに関与する実行委員長として動いており、最初のイベントの立ち上げやコンセプト設計から企画してます。 2019年10月27日、28日の開催では、2日間で過去最多の13,530名の来場者を集めるなど、ファミリーを集客できるイベントに育ってきました。 また、これまでに15箇所を超える

    1万人以上「集客」するイベントを実現するためにやっている20のこと。|佐藤奨 / TSUTOMU SATO !|note
    wtrab
    wtrab 2019/07/17