タグ

2005年12月20日のブックマーク (12件)

  • 日本、産学官連携でビデオ検索技術を開発 ::SEM R (#SEMR)

    、産学官連携でビデオ検索技術を開発 Googleに対抗、日が大学企業など産学官連携でビデオ検索技術開発を目指す。 公開日時:2005年12月20日 14:22 日経済新聞12月19日付けの記事によると、日が産学官連携で検索技術の開発を目指す。松下電器、NTTNHK、日立製作所、NEC富士通などの大手企業や東京大学、東京工業大学などあわせて20以上の企業・大学の参加が決定しているという。 経済産業省 / METI http://www.meti.go.jp/ 映像をネットで検索、松下や東大など技術共同開発へ、グーグルに対抗。2005/12/19, 日経済新聞 朝刊, 1ページ 記事カテゴリ:ニュース 05Q4 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝

    日本、産学官連携でビデオ検索技術を開発 ::SEM R (#SEMR)
    wushi
    wushi 2005/12/20
  • goo、独自開発の画像・動画・音楽検索サービスを開始 ::SEM R (#SEMR)

  • テクノラティ、「タグ検索サービス」を開始 ::SEM R (#SEMR)

  • 「誰が○○を殺すのか?」 - ARTIFACT@はてブロ

    「誰がはてなを殺すのか?」 「誰が非モテを殺すのか?」 というのが次のトレンドだというお告げを受信。 ※元ネタ おれはおまえのパパじゃない - 誰がゲームを殺すのか http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051219/1134964375 だれが「」を殺すのか 作者: 佐野眞一出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2001/02メディア: 単行購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (45件) を見る だれが「音楽」を殺すのか? (NT2X) 作者: 津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/22メディア: 単行購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (130件) を見る 誰が高校を殺すのか 作者: 喜入克出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/03メディア: 単行 クリック: 1回この商

    「誰が○○を殺すのか?」 - ARTIFACT@はてブロ
    wushi
    wushi 2005/12/20
    はてなは死にますか?非モテは死にますか?本は死にますか?音楽は死にますか?高校は死にますか?愛(ry
  • ITmediaニュース:IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用 - ryuzi_kambe の?D

    wushi
    wushi 2005/12/20
    結局それかい、とつぶやいてしまった。でも歓迎
  • いしなお! - 今更OpenIDについて調べはじめたけど

    _ 今更OpenIDについて調べはじめたけど いまいちよく分かってない。というか分かったつもりでいろいろ試してみたところうまく動いてくれないんで、多分何か間違っているんだな。 ひとまず現状の認識は、 OpenIDでは、自分が管理するWebサイト/ページ/blogのURLが、個人アカウントとして利用される 該当のURLで示されるドキュメント中に、対応するOpenID認証サーバー情報を埋め込むことによって、URLと識別処理とを結びつける 識別処理の結果は引数付きリダイレクト+DSA署名によって返される。ただしページ遷移を伴うリダイレクトではなく、IFRAMEを使った非同期処理が推奨される。 OpenIDによる認証は、あくまでもそのURLの持ち主であることを証明するだけであって、それ以上の意味はない(たとえばTypeKey認証ならば、TypeKeyのシステムアカウントの仕組みから考えて、少なくと

  • 圏外からのひとこと(2005-12-19)

    * 「これであなたもGoogle八分?キット(笑)」公開 圏外からのひとこと出張所(朝日新聞編)を作る時に使ったスクリプトを公開します。アーカイブには、サンプルデータとして(というにはあまりにもサイズが大きいですが)このブログの2005年11月までの日記データが含まれていますので、これで、出張所のようなサイトを作成することができます。 噂の通りであるなら、このブログのヤヴァイ記事を抜き出してこのキットで編集し、自分のサイトにアップすることで、誰でも簡単にGoogle八分になることができます(笑)。私には、どれがヤヴァイ記事なのかわからないのですが、記事のURLを指定するだけで、もっとヤヴァイサイトを作成することもできるかもしれません。 アーカイブ一式 README スクリプト体 テンプレート(index用) テンプレート(ドキュメント体用) 抜粋記事指定ファイル 名前は、「これであなた

    wushi
    wushi 2005/12/20
    かつてのGoogle八分ウォッチャーとしては注目せずにはいられないっす
  • preston-net.com - このウェブサイトは販売用です! - preston-net リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! preston-net.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、preston-net.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね? - takoponsの意味

    ■だれでも知的で難しそうな文章を書くことができるように、レシピを作ろうと思いました。 上の記事には恐らく、難しい文章に対する陳居士さんの皮肉も混ざっているのだろうとは思う。 けれども、あえて釣られて書いてみる。 複雑で難解なワードを駆使して、一見すると高尚で緻密そうなエントリを書き、読者を混乱させ「なんだかよく分からないけど、こいつはスゴイぜぇぇー!*1」と、反射的にブックマークさせることができたら勝ち――というようなムーヴメントがブロゴスフィアの一部の人にはあると思われる。 と、こういう風に書いたらボクもモテるのかな? 難しいコト=高価値ではない 難しいことを難しいまま説明するのは難しいことではない。 それは簡単だ。 むしろ、難しいことを易しく説明することこそ、難しい。 難解な文章から「平易なコトバ」への変換能力に優れた人は、「文章力が高い」と言える。 難しそうなを読んでいたら 教室や

    「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね? - takoponsの意味
    wushi
    wushi 2005/12/20
    ありますよねぇ。で、ちょっとでも下心が見えるとそこに指摘したがりのネットみのもんたが集まる、と
  • 誰でもできる即席難解記事レシピ: ラオスー

    ■だれでも知的で難しそうな文章を書くことができるように、レシピを作ろうと思いました。 難しいそうな表現でかっこよく記事を書いているブログを見るにつけ、あんなふうにできたらいいよなとか思いませんか? そこで、そういうご要望にお応えして、誰でもできる即席難解記事レシピを作りました。これさえあれば、あなたも今すぐ知的で難解なブロガーに仲間入りできるかも。 ■実際に作ってみよう 材料 ・かっこいい主張(少々) 批判的に見えれば別に何でも良い(ここでは「WEB上での言論の自由」としてみる) ・単語の合わせ調味料(たっぷり) 主義、主張、批判、議論、論争、反論、考察、言論の自由、言論弾圧、妥当、制限、意志、懐疑 ・言い回し汁(たっぷり) である、と思われる、~いただきたい、~すべき、~を論ずる、比較的、個人的には、一般的には、~になりうる ・カタカナ語(少々) パースペクティブ、ソーシャル、システム、

    wushi
    wushi 2005/12/20
    この手のブログ自動生成ネタがあった気がするんだけど……思い出せない
  • おれには口がない、それでもおれは… - 焚書官の日常

    http://d.hatena.ne.jp/ishmael/20051219/1134988239 「〜は〜べきである」という、ブログでの議論とやらが、人にどれだけ重い口を開かせるかということ。 そして、そんな個人的な体験を語ったところで「〜べきである」という結論ありきの自説を主張する人に対しては、何の反論にもなりえない(なぜなら、「それは特殊なケースでありあなたの問題でしょ?」と言ってしまえばいいから)こと。 そんなことは、重い口を開いて自分語りをはじめた人こそがよくわかっているということ。 それでもなお、求められたら書かざるを得ない性分がある、ということ。 なのだった。 後記 毎度話の内容をすっとばすようなコメントしかできなくて、?Bのエントリから辿って来られた方には申し訳ないです。ちょっと?Bのコメントを見た感想を書きます。 ishmaelさんの書いていることが、なにかの「議論」の

    おれには口がない、それでもおれは… - 焚書官の日常
  • NTTとNTTレゾナント、次世代型ブログ検索サービス「BlogRanger」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    NTTNTTレゾナント、次世代型ブログ検索サービス「BlogRanger」を公開 NTTNTTレゾナント、「トピック」「ブロガー」「リンク先」「感想」4つの切り口から検索できる次世代ブログ検索「ブログレンジャー」を公開 公開日時:2005年12月19日 20:12 日電信電話株式会社(NTT)と、NTTレゾナント株式会社は2005年12月19日、膨大なブログ記事の中から、利用者の検索条件に適合した多数の記事を分類・整理して利用者に提示するサービス「BlogRanger(ブログレンジャー)」を開発、商用環境での検証・評価のための共同実験を、ポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」で開始すると発表した。 「BlogRanger」は、NTTサイバーソリューション研究所が開発した検索結果をトピック毎に分類するトピック分類ラベル抽出技術、注目のブロガーを抽出する情報提供者ラ

    NTTとNTTレゾナント、次世代型ブログ検索サービス「BlogRanger」を公開 ::SEM R (#SEMR)