[N] サーチエンジン経由のコンバージョンレートはバナー広告などの2倍以上. 2005年10月から12月に行われたWebSideStoryの調査では、 ・サーチエンジンによる一般消費者向けオンラインショッピングサイトのコンバージョンレートは2.30% ・バナー広告、アフィリエイト広告、ショッピングサーチエンジン、その他のリンク手法によるコンバージョンレートは0.96% という結果が出たんだそうです。これもネタフルさん経由(お世話になってます)。で、この数字はEC事業者には当然の部分と、嘘っぽい部分の両方があります。 まず検索エンジン経由のコンバージョンレートがバナーより高いのは当然。ぼくはこのちがいをAIDMAにてらして説明してました。検索エンジン経由のアクセスは少なくともInterestの段階には達しているから、歩留まりがいいわけです。1ステップ少ないから。 これはAdWordsなどのS