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ブックマーク / www.webcartop.jp (3)

  • マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日本でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ

    マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ (1/2ページ) この記事をまとめると■現在、日の道を走るクルマの大半がAT車となっている ■それゆえMT車に乗って街を走っていると怖い思いをするケースも ■そこで「もう少しMT車の存在にも気遣ってほしい」と感じるシーンを紹介 MT車乗りが「やめてほしい」「もう少し気遣ってほしい」と感じるシーンとは? 日で販売される新車のなかで、MT車が占める割合は今や約1%。日は世界でも有数のAT車大国となっています。MT車が設定される車種も減っており、設定されているモデルでは、86/BRZやフェアレディZ(先代)、ロードスターといったスポーツカーがかろうじて半数以上を占めているものの、それ以外のモデルでは数パーセントにとどまっています。 日の道を走るクルマの大半がAT車となっている今、絶滅危惧種ともいえる少

    マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日本でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ
  • JAFは「サンキューハザード」をなくしたい! 背景にある「最新の運転支援装備」に組み込まれる「本来の使い方」とは

    来ハザードランプは緊急事態を知らせるもの 左右のウインカーランプを連続して点滅させる「ハザードランプ」。すべてのクルマに備わっている機能かつ、そのスイッチは赤基調で目立つ場所に配置されている。そうした扱いを受けていることからしても、かなり重要な機能であることは間違いない。 とはいえ、一般ドライバーにおけるハザードランプ(非常点滅表示灯)の使い方は『夜間、幅が5.5m以上の道路に停車や駐車している時は、非常点滅表示灯、または尾灯をつけなければならない』と道路交通法で定められているくらいだ。 そんなハザードランプには、慣習的に生まれた使われ方がある。それが「サンキューハザード」と呼ばれるものだ。たとえば、合流で譲ってもらった場合、車線変更で前に出た場合などに短くハザードランプを点滅させることで謝意を示すというものだ。 【関連記事】「ACC」のせいというウワサも! 高速でやたら「ブレーキランプ

    JAFは「サンキューハザード」をなくしたい! 背景にある「最新の運転支援装備」に組み込まれる「本来の使い方」とは
  • 迷わず入るのが吉! レンタカー屋ですすめられる「免責補償」と「NOC補償」とは

    免責補償とNOC保証のオプションはセット加入がおすすめ レンタカーの料金には、通常、対人・対物の無制限の自動車保険が含まれている。また車両保険にも入っているので、かなり手厚い保証がついているように思えるが、万が一事故が起きた場合、個人負担を求められるケースがいくつかある。 対人の保証については、スタンダードなプランでも万全となっているが、対物に関しては免責額が5万円となっているのが一般的。また車両保険に関しても、自己負担額5万円という契約が多い。 この契約だと、事故を起こしてしまった場合、相手のクルマやモノを壊してしまった場合は、5万円まで自己負担で、借りたレンタカーが傷ついた場合も、5万円までは修理費を請求されるということになる。 つまり、対人事故に関しては自己負担ゼロ円で済む仕組みだが、対物事故とレンタカーの修理代は、最大10万円まで負担しなければならないということ……。(※自己負担額

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    wushi
    wushi 2020/11/17
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