「鉄道でつながっている」というのは文化的紐帯が存在している感覚があって、これは自動車やバスではあ代替できないのですよね。ただ稚内に住んでいる母と話していても、諦めが凄い。「もう駄目だ」と。
「鉄道でつながっている」というのは文化的紐帯が存在している感覚があって、これは自動車やバスではあ代替できないのですよね。ただ稚内に住んでいる母と話していても、諦めが凄い。「もう駄目だ」と。
札幌市営地下鉄始まって以来の大規模な駅構造変更が「さっぽろ駅」で始まっている。9月には駅の乗換客と通行人を仕切っていた連絡通路柵を撤去し、駅利用者すべてに便利な駅の構造変更に生まれかわる。 札幌市交通局事業推進担当課の担当者は、今回の駅改修について「地下鉄各駅へのエレベーター設置などは行ってきましたが、今回のような規模の構造変更の例はありません」と、異例の大きさの工事であることを語る。 南北線と東豊線が乗り入れる同駅は、先に完成した南北線と、1988年に遅れて完成した東豊線が「H」の字型でつながっている。両線をつなぐ駅通路にある撤去予定の連絡通路柵は、長さ約250メートル。この通路が2本の柵で3分割され、中央が改札内通路、左右が自由通路になっている。乗換客と通行人が混じるのを防ぐためだ。 連絡柵が検討課題となったのは、2011年に札幌駅前通地下歩行空間ができた頃だ。JR札幌駅~地下鉄さっぽ
ただでさえJリーグ界随一の食欲を誇るFC東京サポーターが、「ヤケ食い」という大義名分を手に入れたことで、満腹中枢リミッターは完全解除!さらに5年ぶりの北海道グルメ! ということで、そんな#蝗活ハッシュタグの食べまくりっぷりをまとめてみました。 (こちらで紹介したのはごく一部です) はぁ、怒りの蝗活にでも出るかな — masataka (mafurasu) 2017, 4月 8 ✖蝗活 〇 やけ食い — 青赤のカズ@青春赤夏 (BlueRed_Kazu) 2017, 4月 9 札幌遠征のみなさまはやけの #蝗活 なんでしょうか。 — ゴッドホース (godhorse) 2017, 4月 9 とりあえず今から傷心の東京サポの #蝗活 があちらそちらで始まると思うのでちょっと荒れてても気にしないで下さいね。 今日のFC東京は最悪でしたが札幌サポさんと札幌ドームは最高でした✨ありがとうございますま
「札幌都市圏も除雪などの冬季経費が嵩み赤字。しかしここは、利便性の向上などを図り黒字転換したいと考えている」――北海道旅客鉄道(JR北海道)の西野史尚副社長・鉄道事業本部長は決意を示す。 同社は昨年11月18日に「当社単独では維持することが困難な線区について」(以下、「維持困難線区」)を公表し、現状のままでは2019年度中に大変厳しい経営状況に陥ることを明らかにした。 西野氏は「改善を図れない場合、札幌都市圏を含む全道の鉄道運行が停止してしまう。そうならないようにしなければならない。(「維持困難線区」の運営について地元自治体など)地域に丁寧にご説明申し上げるとともに粘り強く協議し、合意形成を図りたい」と危機感を隠さない。 「維持困難線区」の運営問題の早急な解決はもちろんのこと、同社の経営改善を実現する上で、札幌都市圏の黒字化は喫緊の課題だ。札幌都市圏の黒字化を目指すとの冒頭の西野氏の発言は
こんにちは。ハットがトレードマーク、ライターの永田優介です。巷では「ナッツ」なんて呼ばれてます。 今回はAIRDO旅行記番外編をお届けいたします。 みなさん、ご存知でしょうか。北海道には 「ガラナ」という、コーラよりも人気な炭酸飲料があることを。 見た目はコーラに近いのですが、独特の甘みの中にパンチを感じる味わいで、何十年にもわたり北海道民に愛飲されています。 ちなみに、こちらがガラナ。瓶タイプ以外にも、もちろんペットボトルタイプ、缶タイプが販売されています。 とはいえ、疑問に感じませんか? 「なぜ、ガラナは北海道だけで人気なのか?」と。 そんな疑問を解決してほしい、と北海道の航空会社AIRDOにご依頼をいただき、今回ガラナの工場がある函館へやってきました。そして、『コアップ・ガラナ』(商品名)を製造する株式会社小原の小原社長にお話を伺ったのですが、ガラナが北海道で愛される理由がめちゃくち
JR北海道が、1日の平均乗車人数が1人以下の51駅を廃止する方針を固めたことが30日、わかった。 千歳市との協議の中で明らかにした。対象となる駅のうち、留萌線の5駅はすでに廃止が決まっており、JR北は残りの46駅について、今年度末のダイヤ改正時の廃止を念頭に、沿線自治体と協議を進めるとみられる。 JR北の資料によると、1日の平均乗車人数が1人以下なのは、千歳線のほか函館線、札沼線、根室線など9路線51駅。このうち、留萌線の留萌―増毛間の5駅は12月5日での廃止が決定している。残り46駅は、複数の自治体にまたがる路線も多く、関係する自治体は、8市22町1村にのぼる。 このうち、千歳線 美々 ( びび ) 駅について、JR北は6月、千歳市に対し、過去5年間の1日平均の乗車人数が1人という状況を説明し、今年度末のダイヤ改正に合わせて廃止せざるをえないと伝えた。
北陸、北海道の両新幹線が明暗を分けている。 北陸新幹線が開業前の予測を大きく上回り、1年余りで利用者1000万人の大台を突破したのに対し、北海道新幹線は開業後半月間の平均乗車率が27%にとどまるなど出だしで苦戦している。 新幹線の移動時間が4時間を超すと、乗客は空路に流れるといわれる。いわゆる「4時間の壁」だ。東京駅から石川県の金沢駅までは北陸新幹線で2時間半だが、北海道北斗市の新函館北斗駅までは4時間余り。「4時間の壁」が2つの新幹線の明暗をはっきりと分ける格好となった。 北陸新幹線はわずか1年余りで1000万人が利用 JR西日本 <9021> によると、2015年3月に長野県の長野駅と金沢駅の間が延伸開業した北陸新幹線は、4月13日で利用者が1000万人を突破した。関東と北陸間の乗客が多いとみられる新潟県の上越妙高駅−糸魚川駅間で集計したもので、1日当たりの利用客数は約2万5000人に
「マルセイバターサンド」が人気の北海道の六花亭から、「マルセイバターケーキ」という新商品が2月4日に発売されました。早速ゲットして試してみました。 黄色い方がマルセイバターケーキ マルセイバターサンドといえば、ホワイトチョコ・レーズン・北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをビスケットにはさんだ北海道土産の定番。その名前がついたケーキということで期待が膨らみます。 購入してきたマルセイバターケーキは、おなじみの模様をデザインした黄色いパッケージ。マルセイバターサンドと並べてみると一回り大きく見えます。 上:マルセイバターケーキ、下・マルセイバターサンド 横からみた図 パッケージを開いてみるとシンプルなスポンジケーキが出てきます。お皿に並べてみると中身は同じくらいの幅ですが、マルセイバターサンドと似ているとは言いがたい見た目です。マルセイバターケーキはバターサンドのビスケットをケーキ
雷山 @Nord_Habicht 日が暮れてきそうな中で、電話をかけました 円山動物園「うちは籠の中の鳥で十分なんじゃ〜^ ^」 道警「ま、様子見てたらどうにかなるべ、あんちゃん頑張って〜^ ^」 私「\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ! 」 ※会話は投稿者の偏見で曲げられています
1月も半ばを過ぎ、北海道新幹線開業まで70日を切りました。厳寒の時期を迎え、“雪”と闘う試験走行が繰り返されるなか、PRイベントも続々と開催されています。また、GLAYが歌うPRソングが配信されたほか、グッズの売れ行きもすでに好調です。3月26日の開業に向けて、地元をはじめ各地で盛り上がりをみせています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く