タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

TVと広告に関するwushiのブックマーク (3)

  • 視聴率よりも録画再生率? テレビ業界、揺らぐ人気指標:朝日新聞デジタル

    数字の大小にテレビ局が一喜一憂する視聴率。格的な調査が始まった1960年代以降、企業がCMを出す際の「広告指標」として、そして番組の人気を社会が共有する「文化指標」としての役割も果たしてきた。しかし近年、テレビの見方が多様化するなかで、曲がり角を迎えている。 3月まで続いた冬季の連続ドラマの最終回。放送中に見た割合を示す世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で比べると、NHKの「マッサン」が23・2%で圧勝。多くの民放ドラマは1桁台に沈んだ。 だが同じビデオ社の調査でも、一般には非公表の1週間以内の録画再生率(タイムシフト視聴率)を見ると、「マッサン」は6・1%。視聴率11・3%だった「ウロボロス」が録画では9・1%と、「マッサン」を上回る。「録画してまで見た番組」とモノサシを変えれば、人気の別の側面が浮かび上がってくる。 日テレビが首位を独走、フジテレビは大苦戦――。世帯視聴率で

    視聴率よりも録画再生率? テレビ業界、揺らぐ人気指標:朝日新聞デジタル
  • YouTubeのビデオ内広告がテストされているようです(映像あり) | POP*POP

    近々登場?!と噂されているYouTubeのビデオ内広告ですが、そのテストがされているようです。 その様子をおさめたビデオがあがっていたのでご紹介。なかなかよく出来ていますよ。個人的にはあまり「うざい」という感じはしませんね。 ↑ YouTubeの映像でどうぞ。 なお、ポイントをまとめると以下のとおりです。 広告が流れる時間はタイムラインで黄色で示される。 広告と言っても全画面で無理やり見せられるわけではなく、テロップのように流れてくるだけ。 テロップは途中で消すことも可能。 テロップをクリックすると、今見ている映像の上に広告が表示され、それを終了させると、見ていた映像がとまったところからまた見ることができます。 YouTubeの視聴数を考えるとまたしても大きな広告マーケットがGoogleによって切り開かれそうですね・・・今後の展開に要注目です。 元記事はこちらからどうぞ。 » YouTub

  • テレビ王国、レコメンド機能で「TSUTAYA online」などの情報を追加

    ソネットエンタテインメント(So-net)は、iEPG対応テレビ情報サイト「テレビ王国」においてレコメンド機能の強化を9月12日に実施する。 今回機能強化するレコメンド機能は、ソニーが開発した技術をベースとする「Voyager Engine」を利用し、ユーザーのテレビ番組情報の閲覧履歴をもとに嗜好に沿った書籍、CD、DVDや動画の情報を推奨する機能。今回、推奨する情報に「TSUTAYA online」「Timebook Town」「クラビット・アリーナ」「ダウンロード・アリーナ」を追加し、約10万件のコンテンツデータが推奨対象となる。 また、テレビ王国ではレコメンド機能の強化を記念して、「MyEPG」を利用したユーザーを対象にワンセグチューナー内蔵ポータブルDVDプレーヤー「DVP-FX860DT」などをプレゼントするキャンペーンを9月30日まで実施する。

  • 1