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c++に関するxorphitusのブックマーク (18)

  • ボレロ村上逝去

    村上原野 aka ボレロ村上, 中3女子 逝去 ボレロ村上、中3女子ことC++プログラマーで陶芸家の村上原野の訃報が流れている。それによるとどうやら、2月16日未明に、陶芸作品を製作中に倒れ、翌朝に発見されたようだ。 2月15日の21時51分のtweetに体調の変化を示唆する書き込みがある。倒れたのが16日の未明とあるので、そこから6時間後ということになる。 この書き込みから急な脳梗塞ではないかと思われる。体調の変化を感じたら病院に行くべきなのだろう。 首の後頭部の付け根がゴリゴリビキビキして頭までジンジンきてやばい — 狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er (@bolero_MURAKAMI) February 15, 2020 大一報はおそらく猪風来美術館のFacebookで、これは20日に公開されたとのことだが、我々プログラマーの界隈に知られるまでに9日間を要したようだ。 岡山に

    xorphitus
    xorphitus 2020/03/29
    ボレロ村上さん…お若いのに…。ご冥福をお祈りします。
  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
  • 構造化『並列』プログラミング - どらの日記

    構造化プログラミング。 といえば、順次、分岐、ループのパターンからなる、シリアルプログラミングにおける基スタイルですね。(これらだけしか使わなくてもシリアルプログラムは書けますっていうね) C++にはあらかじめこれらのパターンを簡単に使えるようにシンタックスが用意されています。 分岐はifやswitch、ループはwhile、for、doといったかんじで。 もちろんこれらのパターンは並列プログラミングでも使えます。 しかし並列プログラミングにおいては、これらのパターンだけで実装を行うことはほぼ不可能です。 そこで、並列プログラミングにおけるパターンとなる構造が考えられてきました。 これらを使うことで、よりパワフルかつ簡潔に並列プログラムのコードを書けるようになります。 1.マップ もっとも基的な並列パターンです。 まず、コードを見てください。 template <class T> voi

    構造化『並列』プログラミング - どらの日記
  • Effective C++11(の種) - yohhoyの日記

    Scott Meyers氏によるEffective C++11ネタ集を見つけたのでInitial Thoughts on Effective C++11より抄訳。 2014-03-23追記:記事の内容はBook Report: New Title, New TOC, New Sample Itemにてアップデートされている。(2013-03-25 Effective C++11: Content and Status) 2013-04-18追記:並行/並列関連だけ詳細化された姉妹版→Effective C++11/Concurrency関連の目次草案 明示的な型宣言よりもautoを使おう オブジェクトの生成では () と {} を区別しよう ただしauto + { expr } == std::initializer_listは忘れずに(auto x{1};/auto x={1};ではs

    Effective C++11(の種) - yohhoyの日記
  • C++の話(本当にあった怖い話)

    constexpr関数はコンパイル時処理。これはいい。実行時が霞んで見える。cpuの嬌声が聞こえてきそうだ

    C++の話(本当にあった怖い話)
    xorphitus
    xorphitus 2010/08/18
    クソワロタwが、徐々に笑顔が凍りついた/c++ coding standardsは良著だよね
  • モダンなプログラミング言語の開発環境の構築方法まとめ - ネットサービス研究室

    随時更新していきます。 モダンなPerlの開発環境の構築方法 モダンなPHPの開発環境の構築方法 モダンなPythonの開発環境の構築方法 モダンなJavaの開発環境の構築方法 モダン(かもしれない)なEclipse環境(Java)の構築方法 モダンなC, C++の開発環境の構築方法 モダンなMySQLの開発環境の構築方法

    モダンなプログラミング言語の開発環境の構築方法まとめ - ネットサービス研究室
  • 「プログラミングの魔導書」の情報公開 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    http://longgate.co.jp/products.html 弊社、株式会社ロングゲートで、プログラミング雑誌を作るというプロジェクトが進行しています。 書創刊の目的は、プログラミングの入門記事が巷に溢れる今、プログラマのさらなる成長のため情報発信を行い、業界全体の技術力を向上させることです。 雑誌といっても、記事の質を保つために不定期刊行としていることから、実際には雑誌ライクな書籍となります。 書籍名は「プログラミングの魔導書〜Programmers' Grimoire〜」です。 創刊号となる今回のテーマは、サブタイトルにも含まれている「C++」です。全ての記事がプログラミング言語C++に関するものとなっています。 Vol.1のテーマをC++としたのは奇をてらったものではありません。 C++は習得の難しい言語と言われておりますが、近年はBoost C++ Librariesに

    「プログラミングの魔導書」の情報公開 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    xorphitus
    xorphitus 2010/06/02
    面白そう。後で買う。
  • SimString - A fast and simple algorithm for approximate string matching/retrieval

    A fast and simple algorithm for approximate string matching/retrieval SimString is a simple library for fast approximate string retrieval. Approximate string retrieval finds strings in a database whose similarity with a query string is no smaller than a threshold. Finding not only identical but similar strings, approximate string retrieval has various applications including spelling correction, fl

    xorphitus
    xorphitus 2010/03/09
    高速かつシンプルな類似文字検索ライブラリ
  • Azul Systems - Cliff Click Jr.’s Blog

    Java vs C performance... again... September 7, 2009 I just foolishly got caught in a You-Tube discussion on Java vs C performance.  Foolish because You-Tube comments are a lousy way to present anything and because it's hard to keep the level of discourse scholarly.  And foolish especially for me because I've had this discussion so many times and it always comes out the same way... so here's

  • Yaneu Labs --- コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く

    *[hatefu:labs.yaneu.com/20090905/] コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く 「コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く」と言うとコンピュータ将棋開発関係者にすら完全にネタかと思われているのが実状ではあるが、私はこれを機にその誤解を解いておきたい。 ここでは、私がC#で書いたLISPエンジンのソースを公開し、これが実際にコンピュータ将棋プログラムの開発において非常に有効であることを示す。 * YaneLisp version 1.10 今回の記事はあまりに長文なので最後まで読む前に眠くなる人のために、まず始めに私が実装したLISPのバイナリとソースを配布しておく。ライセンスはNYSLとする。 勢いに任せて実装したので、かなり雑な作りだが、必要ならばC#側で関数を追加するなりすればいいと思う。このLISPの製作に要した時間は丸2日ぐらい。 # YaneL

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  • Twitter の半径数クリック以内の情報収集 - IT戦記

    ちょっと 現実頭皮的に自己満足的プログラムを書きたくなったので Twitter のクローラーを書いてみた。 C++ にしては、割とすっきり書けて満足。 使ったライブラリ soci データベースライブラリ picojson json パーサー boost.asio ネットワークライブラリ boost.date_time 日付時刻ライブラリ ソース #include <cassert> #include <soci.h> #include <soci-sqlite3.h> #include <unistd.h> #include <iostream> #include <sstream> #include <picojson.h> #include <boost/scoped_ptr.hpp> #include <boost/asio.hpp> #include <boost/cast.hpp

    Twitter の半径数クリック以内の情報収集 - IT戦記
  • Big Sky :: C++で軽量Webサーバ書いた。

    書いたといっても結構前からあったのですが、いらん所を削ぎ落として軽量Webサーバとして仕立て上げました。 軽量とは言えど、CGIを使って結構色々動きます。 例えば、ソースアーカイブを解凍したらCGIがあって、apacheから見える場所にコピーして...とか面倒くさかったりしますよね。 おれは今すぐWebサーバを起動したいんだ!そして今いるディレクトリのファイルをWebサーバからサーブしたいんだー! って事ないですか?blogソフトウェアをダウンロードして今すぐ試したいけど、apacheインストールされてなかった...とか悲しすぎます。 今回紹介する"tinytinyhttpd"(tthttpd)はそんな、小さい様で大きな問題を解決出来るかもしれないソフトウェアです。 mattn's tinytinyhttpd at master - GitHub tiny tiny httpd http:

    Big Sky :: C++で軽量Webサーバ書いた。
  • 浪漫の求道者:GoogleTestがかなりいけてる その1

    [GoogleTest1.3.0を使ってみた] Google C++ Testing Framework http://code.google.com/p/googletest/ Googleのテストフレームワーク「GoogleTest」に去年の年末くらいから興味を持ち始めて使ってみた。 かなりいけてるのに日語解説が少ないので、やった事をいろいろと書き出す。 なにができるのか・マルチプラットフォーム対応 Windows(VC)、Cygwin(gcc)、LinuxMacOSWindowsCE、Symbian・・・ ・テストコードの自動発見   RUN_ALL_TESTS() で勝手にTEST(Hoge, hoge)と書いたコードを探索して実行してくれる (もちろん任意のテストだけ実行する、しないのオプションもあり) ・豊富なAssertion 失敗(ASSERT)と警告(EXPECT)

  • constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    私は基的に、C++でソース書くときはやたらめったらconst付けます。 なぜならHaskellが好きだからです(ぇ じゃなくて、状態の変更によるバグを減らすためです。 しかし、他人が書いたソースを見てると、オブジェクトのconst操作を考えて設計されてないことが けっこうあり、Is〜とかGet〜といった名前の関数の中でメンバの状態を変更してたりします。 これはとくに、JavaやC#のようなconstメンバ関数がない言語からC++に移植するようなときに 起こりやすいのですが、C++でもconstメンバ関数の存在を知ってか知らずかconstが付いてないことが多々あります。 書籍でいうと、『Game Programming Gems』では明らかにconst操作なメンバ関数にconst付いてないですね。 C++で大きなプログラムを組む際は、元となるコード(移植元やライブラリ)がオブジェクトのco

    constメンバ関数は重要 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    xorphitus
    xorphitus 2009/07/17
    某有名effective本の最初の方に出てくるトピックだな。割と知られてないんだろうか。Javaはconstがないので、仕方なく別物と知りながらfinal祭りにしてみたが、ありゃ拡張性の点で不便になるだけだった。
  • 「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac

    雑記. C++ は難しいから Java から始めた方が・・・ ここ最近(と言うか以前からずっとですが),上記のようなアドバイスを見かける機会が多かったせいか「C++ の何を指して(Java と比べて)難しいと言っているのだろう?」と言う事を単純に疑問に思うようになりました.Java 自体はほとんど使ったことないのですが*1,感想としては「どちらも大して変わらない」と言うものだったので余計に気になっています. 以下,現状で私が「これが要因かなぁ」と思っている事を列挙してみます. C++ には XXX と言うクラス/関数がない 可能性として一番高いのはこれかなぁと思っています.C++ の標準ライブラリは必要最低限のものしか(必要最低限のものさえも?)用意されていないので,他の言語と比べてライブラリの貧弱さは目立ちます.Boost を含めればかなりマシになりますが,それでもキツいかなと言う印象を

    「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac
    xorphitus
    xorphitus 2009/07/09
    覚えること(パラダイムも文法も)が多いのが原因かなあ。単体で見ると、GCはshared_ptrで解決するし、constは覚えてるかどうか。ポインタは基礎じゃ?。templateはメタプログラミングな方向にいくとハードルが上がる。
  • C/C++セキュアコーディングの講演資料、JPCERT/CCが公開 - @IT

    2009/04/28 JPCERT/CCは4月28日、2008年度に開催したC/C++向けのセキュアコーディングセミナーで使用した講義資料を公開した。資料は文字列、整数、動的メモリ管理、ファイルの入出力(UNIX、POSIX、Windows)などに分かれており、それぞれ1~7MBのPDF文書としてダウンロードできる。 文字列の扱いでは、バッファオーバーフローなど頻繁に報告される脆弱性について、その原因と具体的な対策について解説。図やサンプルリストを多用して、危険なコードと、セキュアなコードを対比して学習できる構成になっている。 過去に脆弱性の見付かったソフトウェアの実例を、該当個所のコードを示して解説しているのも特徴。例えば文字列のバッファオーバーフローでは、WindowsのRPCの該当ソースコード部分を示した上でBlasterワームの挙動を示している。また、典型的な整数の脆弱性の例として

  • C++ のプログラムのデバッグを楽にする方法

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    C++ のプログラムのデバッグを楽にする方法
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