タグ

考察に関するy-yoshihideのブックマーク (264)

  • 続・東京都の「BL規制」に関するちょっとした考察 - 早稲田エロ漫画研究会雑記

    当事者の方からの感想を読んで 前回のブログで、「性のダブルスタンダード」ゆえにBLのゾーニングは難しいのではないかという旨のことを書いた。そしたら、腐女子当事者の方々から、「私はそんなこと気にしていない!むしろ、ゾーニングしてもらって、堂々とBLが買いたい!R18指定してもらった方が白抜きも少なくなる!」という意見をたくさんいただいた。 上記の「性のダブルスタンダード」の命題は守如子『女はポルノを読む』を参考にして導き出したものだ。守は「ポルノグラフィを女性が買うことは、性の二重規範を侵犯するために男性以上に批判される可能性がある。また、女性自身が性的好奇心の対象にされ、性被害に直面することさえありうる。だから。女性たちにとっては、ポルノグラフィを買っていることが明らかになってはならないのである。」(守 2010,85-86)と述べている。その結果として、BL・TLというジャンルは、ポルノ

    続・東京都の「BL規制」に関するちょっとした考察 - 早稲田エロ漫画研究会雑記
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2019/07/30
    10年前から何も変わってない議論……とりあえず女性が安全気軽にポルノを消費できる社会を作る所からがんばろ?
  • 東京都の「BL規制」についてのちょっとした考察 - 早稲田エロ漫画研究会雑記

    BLが危ない! BLコミックが大変なことになっている。東京都の青少年健全育成条例で規定されている、不健全図書の指定が2018年の12月から2019年7月まで、すべて女性向けのポルノであるBLになっているのである*1。この指定を受けると、区分陳列をしなければならなくなる。またAMAZONでも販売が停止されてしまう。東京都の指定は東京都だけの問題ではなく、全国のBLファンにとっての問題なのだ。 7月28日、さいたま市大宮区で行われた「SF大会」で、「ボーイズラブはなぜ有害なのか」と題した分科会に登壇させていただいた。会場は満杯であり立ち見も出ていた。BL規制に対する関心度の高さがうかがえた。BL作家さんの当事者としての意見や議事録の改ざん問題についてお話が聞け、私にとっても大変参考になった。 しかし、一時間半という限られた時間の中で、話せなかった内容もあったのでちょっとブログに書こうかなと思っ

    東京都の「BL規制」についてのちょっとした考察 - 早稲田エロ漫画研究会雑記
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2019/07/30
    そもそもBLが不健全図書指定されるの10年前からあることだし、女性のポルノ消費の難しさを反論の論拠にするのもその頃からだし、何も変わってないって今までみんな何やってきたのよ……
  • 男性が「百合」(ガールズラブ)に萌える理由

    百合」という言葉をきいてわかる若い人は、あまりいないかもしれませんね。百合とは、女性の同性愛、またはそれに近い友愛のこと。男性同士のそれを、いまではボーイズ・ラブとよぶことから、最近ではガールズ・ラブとよばれたりすることもあるようです。そんな百合に萌える男性たちが少なからず、いるようです。どうして男性たちは、百合に萌えるのでしょうか。 女性たちがBLにはまる理由 以前、「女性たちはボーイズラブにはまるのか」について解説しました。そのときは、物語のカレは、あくまで物語のカノジョ(べつの女性)のことをみているに過ぎず、自分のことをみてくれているわけではない。それに対して、ボーイズラブには女性が登場しないため、自分が誰かの代わりという錯覚が起ここらない。また、女性が登場しないボーイズラブであれば、主人公のカノジョとして自分が性的に汚されることもなく、客観的に傍観できる。ということを理由としてあ

    男性が「百合」(ガールズラブ)に萌える理由
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2015/02/25
    百合クラスタが何か騒がしいと思ったらこれが原因かあ……
  • そろそろ艦これのアニメの話よりも「艦これはどういうゲームなのか」を語ってみる

    Febri Vol.19 28ページより 田中 敵の「深海棲艦」の背景については、期間限定イベントで小出しにしています。 これまでに2回やっていますけど、最後のボスを倒すと、散り際にちょっとだけ喋るんですよ。 その台詞を、今後のイベントも含めて繋いでいくと、敵の正体とこの世界の輪郭、 さらに『艦これ』の世界のダークな面が朧気に見えてくるという形にしています。 泊地棲鬼 (はくちせいき)とは【ピクシブ百科事典】/泊地棲姫 (はくちせいき)とは【ピクシブ百科事典】 『ソウカ・・・ソウイウコトダッタノカ・・・』  『ワタシモ・・・モドレルノカ・・・アオイウミノウエニ・・・』 南方棲戦鬼 (なんぽうせいせんき)とは【ピクシブ百科事典】/南方棲戦姫 (なんぽうせいせんき)とは【ピクシブ百科事典】 『ソンナ・・・マサカ・・・ソンナコトガ・・・』 『ワタシモ・・・ワタシモ・・・モウイチド・・・ヨミガエル

    そろそろ艦これのアニメの話よりも「艦これはどういうゲームなのか」を語ってみる
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2015/02/14
    ふむ。
  • America addicted to the other porn | CNN

    Your effort and contribution in providing this feedback is much appreciated.

    America addicted to the other porn | CNN
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2014/06/10
    映画が時代時代の社会の雰囲気を反映しているのならこの夏大規模破壊シーンのある映画が大量に公開されているのはどう考えたらいいのかみたいなオピニオン。
  • LUNATIC PROPHET

    Lunatic Prophet Portal - Get latest news on Portal. Read Breaking News on Portal updated and published at www.lunaticprophet.org

  • 百合ゲーム時々、他事語り 今回はちょっと真面目な話 記事「セクシズム(性的差別)はゲーム業界に存在するのか?【GDC 2014】 - ファミ通.com」について

  • 大阪大学SF研究会内の連絡用ブログ |C85新刊 『百合SF』 叛逆の物語特集ほか 【大阪大学SF研究会】

    みなさん、ごきげんよう。 大阪大学SF研究会はコミックマーケット85に参加します。 配  置   C85二日目(12月30日) 東Q-57b サークル  大阪大学SF研究会 新  刊   『百合SF』 緊急特集 「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」 特集1 「百合SFレビュー」 特集2 「まんがタイムきらら つぼみ全単行レビュー」 特集3 「桜Trick座談会」 予  価   700円 形  式   B5 100ページ 今回の会誌のテーマはなんと「百合」です! ただの百合特集ではSF研としての存在意義に欠けるので、新ジャンル「百合SF」を提唱し、百合SFの特集を組みました。これからは百合SFの時代が来ます。 ■ サークル内視聴率400%超えの人気百合SF『魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語』の感想・考察 ■ 百合SFの魅力を紹介する「百合SF」レビュー ■ 今年惜しくも休刊となった百合

    大阪大学SF研究会内の連絡用ブログ |C85新刊 『百合SF』 叛逆の物語特集ほか 【大阪大学SF研究会】
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2013/12/30
    そういうのもあったのか。
  • Digital Comics Nearly Tripled in 2012

    Print sales, at $680 million, were back to 2009 levels, recovering from a tough couple of years after the crash of the world economy in 2008 and the collapse of the Borders bookstore chain in 2011.  Unless things change dramatically in the second half of the year, 2013 will see the full recovery of the print market to levels above 2007 and 2008, the top years since 2000. Sales of comic periodicals

    Digital Comics Nearly Tripled in 2012
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2013/07/17
    グラフィックノベルが右下がりで回復していないというのが割とポイントなのかもしれない。
  • 肉雑炊 - 読解 ワールド・ウォー・ハルク〜ハルク追放の是非〜前編

    肉雑炊 ブログのシステムを変更いたしました。 TOP:http://risotto.sakura.ne.jp/ Novel Gift Dojin Link ふじい(以下F)「ワールド・ウォー・ハルクの邦訳版が発売され、ついにハルク大暴れ!が容易に手に入るようになったワケだ」 サイレン(以下S)「現状、最も海外コミックスを楽しむ上での壁は、やはり言語だからな。邦訳化は、何よりのブースターだ」 F「初めてサイトで取り扱った時は、邦訳化なんて夢物語と思っていたからね。楽しいから日でも出して欲しい!という夢と、いくらなんでも厳しいよなあという現実。この数年で、夢を信じられる状況になったのは、当に素晴らしいことです。満ち足りすぎて、成仏するレベル」 S「お前、地縛霊か何かか。そう言えば、凍結中のワールド・ウォー・ハルクの記事に関してなんだが」 F「ああ。アレね。邦訳も出たので、仕切り直しや廃止も

  • わかば色のルーフトップ|「一文字違い」に見る二つのテーマ (井村瑛『ツミキズム』)

  • 中里一日記: 百合だからコラム百本 第19回 ドラえもんが何とかしてくれると思った

    百合だからコラム百 第19回 ドラえもんが何とかしてくれると思った 前回の続きです。 創造的なものを、楽しめるかどうか、楽しんでいいのか、楽しむべきか、楽しんだことを率直に表明できるか。 これらの問題に対して、容易にYESと答えられるようにするのが、「作品」という仕掛けです。 作品という仕掛けのこうした機能は、創造的なものに限って発揮されるわけではありません。一山いくらの凡庸なアクション映画の数々を思い出してみてください。もし自分が当事者だとしたら、楽しむどころではない話ばかりです。 (余談ですが私は、アクション映画の正義の味方がやむなく公道を暴走するシーンを見るたびに、いたたまれない思いをします。私にとって作品という仕掛けは、人類滅亡については100%機能するのですが、公道での暴走行為についてはあまり機能しません) さて今日の題は、作品という仕掛けのこうした機能――ではなく、装飾的な

  • ヨーロッパ人の歴史は1000年ほど。彼はいったいどこから来たのか?: 極東ブログ

    先日ハフィントンポストに「欧州大陸の人々は共通の先祖に繋がることがDNA研究でわかった」(参照)という記事があり、気になってさらっと読んだのだが、それによると現在の欧州人の祖先は1000年前くらいまでだというのだ。へえ、そんなに歴史がないのかと思い、いやそんなわけもないよなと思って、ちょっと考え込んだ。 1000年前というと随分昔のような感じもするが、日だと平安時代で『源氏物語』が書かれたころである。藤原道長の全盛時代でもある。そう考えると随分昔といっても、それほど古代というほどの感じはしない(古代であるだろうけど)。源氏物語はフィクションだけど、あの恋愛とかをやっていた時代が1000年くらい前になる。 欧州大陸というから西洋史の知識から見ても、そんなに昔という感じはない。神聖ローマ皇帝でハインリヒ2世が皇帝になったのが1014年である。 1000年以前に西欧でもすでに十分現在の西欧人の

  • 「女ヲタ生態講座(女性アイドル編)」 - 小娘のつれづれ

    ちょっと前の話になりますが、日経エンタテイメント!2012年3月号のAKB特集内『番記者&編集者座談会 AKB48が向かう先は?』という記事を読みました。 その中でもとっても興味深かったのがこれ↓ <去年1年を振り返って、どんな変化があったと思いますか?> (「それまでの男性ファン主体から、女性・子どもへの人気が劇的に浸透した」「ファンの見方が、擬似恋愛からメンバー間のドラマに面白みを感じる人が増えた」というくだりから UTB・週刊ヤングジャンプ編集 山下氏 「多くの男性ファンにとって、アイドルは擬似恋愛の対象なので自分とメンバーの1対1の関係が何よりも大事。対して女性ヲタの人たちは・・・、源流は「やおい」だと思いますが、メンバー間の関係性を重視し、そこから「百合」「レズ」的な妄想を膨らませ、ドラマ性に耽溺する傾向が強い。そこに、感受性豊かな男性ファンも触発された。」 そうか、私は百合性に

    「女ヲタ生態講座(女性アイドル編)」 - 小娘のつれづれ
    y-yoshihide
    y-yoshihide 2013/05/09
    幾つかの考察はまんまアイドルを百合に変えても通じる。
  • 中里一日記: 百合だからコラム百本 第18回 率直さ

    百合だからコラム百 第18回 率直さ 創造的会計。企業にこれをやられると、堅気の人々は現実問題として、困るのを通り越して怒ります。堅気の人々はたいてい年金を払うか受け取るかしており、その年金基金の運用は企業の会計にも基づいており、創造的会計は堅気の人々の年金を減らすからです。実際、エンロンやワールドコムの事件では、多くのアメリカ人が年金を失いました。 とはいえ企業(=株主=年金マネー入り)の側も、キャッシュフローに詰まって行き倒れるよりは、創造的会計がばれて世間の怒りを買うリスクを選ぶでしょう。かくして投資は、年金と年金が騙し合うデスゲームになります。傍から見ればきっと、手に汗握るサスペンスでしょう――ただし、賭けられているのはプレイヤーの命ではなくあなたの年金であり、傍観して楽しむのは少々難しいのですが。 少々難しいのですが、不可能ではありません。自分の年金を賭けたデスゲームをゲタゲタ

  • 中里一日記: 百合だからコラム百本 第17回 罪のない微笑み

    百合だからコラム百 第17回 罪のない微笑み 相変わらず前回の続きです。 「様式・流儀・ジャンルを、疎遠で動かしがたいものと見なし、鋏ではなく法律と見なすと、その創造は、創造的ではなくなる」。 これとは逆に法律を、自分の手のなかにある親しいものとして、いじろうと思えばいじれるものとして、「狭い意味では確かに合法だが、市民の期待には間違いなく反している」という結果を導ける道具として、扱うこともできます。こういうことは企業の会計でよく行われており、「創造的会計」と呼ばれます。また、エジプト政府がピラミッドに著作権を設けようとしたという話は、著作権を創造的に扱った例といえます。(ただしこの話自体は、政府高官のぼやき(文化財保護の財源が欲しい)が誇張されて報じられた誤報のようです) 創造的会計よりは穏やかなものとして、スポーツのルールがあります。スキーのジャンプ競技のV字ジャンプは、いいのか悪い

  • 中里一日記: 百合だからコラム百本 第16回 鋏と法律

    百合だからコラム百 第16回 鋏と法律 中世や現代の美術に接する生活を送っていないかぎり、遠近法に従わない絵を見る機会は稀だろうと思います。遠近法に従わないコマを多用するまんがは、それだけで前衛的と見なされるはずです。 その一方で、大多数のまんがの大多数のコマは、遠近法以前の西洋絵画のルールにも従っています――重要な人物ほど大きく描く、というルールです。このルールも、遠近法ほど絶対ではないにしろ、従わない絵を見る機会は多くありません。 こうした制約は、絵を「理解する」作業を容易にしてくれるので、まんがにとっては欠かせないものでしょう。たとえば、まんが版『風の谷のナウシカ』は、特に前半では、こうした制約をしばしば無視しており、理解に手間取るものになっています。 現代日で美術と縁のない日常生活を送るかぎり、遠近法も、「重要な人物ほど大きく描く」ことも、ルール、制約として感じられます。富士山

  • THE PUBLIC|最新情報|講座レポート|マンガのいまと未来 - 現場から見る「世界」と「日本」

    海外の両方で作品を発表し、活躍するクリエイター3名を講師に迎え、それぞれの作品を紐解き、クリエイティブの過程を追う講座「マンガのいまと未来 - 現場から見る『世界』と『日』」が開催されました。 タイ・バンコク在住の漫画家兼アニメーション作家、「タムくん」ことウィスット・ポンニミット氏、「I KILL GIANTS」で外務省主催・第5回国際漫画賞最優秀賞を受賞した日系スペイン人のケン・ニイムラ氏、トロント出身の日系カナダ人コミックスアーティスト・宮沢武史氏を招き、日以外の国のマンガ事情も知るマンガ家からの視点でマンガカルチャーの「いま」と「未来」について考察を行なったほか、受講生から募集したお題に対してのライブペイント等も行なわれました。 今回モデレーターを務めていただいたのは、「月刊IKKI」にてウィスット、ニイムラ両氏を担当する編集者の豊田夢太郎氏と、アメリカン・コミックス

    y-yoshihide
    y-yoshihide 2013/04/18
    「講師:ウィスット・ポンニミット、ケン・ニイムラ、宮沢武史、柳亨英、豊田夢太郎」
  • わかば色のルーフトップ|それが「虚像に彩られたもの」だったとしても (柏原麻実『少女惑星』)

  • 「高槻さん…かわいい!」の3つのルーツ - 長椅子と本棚2

    如月千早は高槻やよいが好きだ、という二次設定がある。個人的に歌以外のことにうつつを抜かすパターンの二次設定はあんまり好みじゃないのだが(ただしBランク以上ならPの存在がでかくなってくるというのはありだが)、それはそれとして*1。この設定が出てきた主要なルーツは三つだと思っていたのだが、ちょっと検索してみる限りかなり風化しつつあるようだ。私の記憶を記録に残しておく。 なお、これらははじめにあったルーツであって、当然ながら各種ラジオやドラマCD、ぷちます、アニメ等々での逆輸入により爆発的に普及したという側面はあるであろう。しかし、こうした二次的な要因についてはこの記事では扱わない。 千早とやよいの距離と「ちはやよい」の歴史 大前提として確認しておきたいのだが、来、千早とやよいには距離感がある、しかも千早からやよいに対して距離を置こうとしている節がある、ということである。これは、千早からやよい

    「高槻さん…かわいい!」の3つのルーツ - 長椅子と本棚2