Mahoutで体感する機械学習の実践 第2回「ある商品といっしょによく売れる商品は何か?」を見つけるには ~マーケット・バスケット分析の考え方 いっしょによく売れる商品は、マーケティング上重要 実店舗でもECサイトでもマーケティング上、「ある商品といっしょによく売れる商品は何か?」という発想はとても重要です。 実店舗であれば、次のように商品の配置を決めるのに役立てることが考えられます。 「いっしょによく売れる商品をより近くに置くことで買われやすくする」 「もしくは意図的に遠くに置くことで、店舗内の回遊を促す」 また、次のようにセール対象商品の選定にも利用できます。 「セールの対象商品にはどちらか片方だけを含み、もう片方はセールに含まず通常価格で販売する」 一方、ECサイトであれば、次のようにレコメンデーションの機能につなげることができます。 「この商品を買った人はこんなものも買っています
![第2回 「ある商品といっしょによく売れる商品は何か?」を見つけるには ~マーケット・バスケット分析の考え方 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01f88260714ddf738a027bdacc56c4a1c81b464b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2013%2F1074_mahout.png)