タグ

虚構に関するyadokari23のブックマーク (16)

  • ウィキペディアが書籍化 全2万3千巻で出版へ

    インターネットで利用できる百科事典サイト「ウィキペディア」の日語版が、来年1月から書籍として出版されることが15日分かった。ウィキペディアの運営は現在寄付によってまかなわれているが、近年は規模の拡大とともに資金調達の厳しい状態が続いており、今回の書籍化によって安定した運営資金を確保するのが主なねらいだ。 「ウィキペディア日語版」の出版は、業界中堅の青空出版社(板橋区)が担当する。この日午後5時から開かれた共同出版説明会には、米国ウィキペディア協会のマーク・アンダーソン代表と、青空出版社の山田醍醐社長が出席。会場には1000席が用意されたが、この日急きょ決まったソフトバンクによる米スプリント社買収記者会見に多くの記者が流れたため、空席が目立ち、閑散としているのが印象的だった。 会見で山田社長は「ウィキペディアはインターネットユーザーには非常に重宝されているが、パソコンを触ったことのないよ

    ウィキペディアが書籍化 全2万3千巻で出版へ
  • 「ナンタコスください」 マックで誤注文が多発中 - 虚構新聞

    マクドナルドに来店した客が「ナンタコス」や「絶品チーズバーガー」など、他社ファストフード店のメニューを注文するトラブルが今月に入って相次いでいる。混乱の原因は10月1日から、レジカウンター上のメニュー表を撤廃したことだとする見方が強い。 マクドナルドでは先月末、10月1日からレジカウンターに設置していたメニュー表を全廃すると発表。今後は店内に掲示しているメニューボードを見て注文するようアナウンスを行った。今回の発表について、同社広報では「待っている間にゆっくり注文を決めていただくことで、混雑時の待ち時間短縮につなげるのが目的」としているが、人の目を見て話すことのできないシューゲイザー層からは「指差し注文ができなくなったマクドには行かない」という不満の声も挙がっていた。 メニュー表が撤去された10月1日、インターネット上では「ポテト単品の値段が書いていない」「コンビメニューが消滅した」「ファ

    「ナンタコスください」 マックで誤注文が多発中 - 虚構新聞
  • 竹島と誤解? 竹生島観光サイトにサイバー攻撃

    滋賀県観光協会は20日、同県・竹生島(ちくぶしま)を紹介した公式ホームページ「竹生島はわが領土」に大量のアクセスが殺到し、現在も閲覧不能状態が続いていることを明らかにした。大規模アクセスのほとんどが韓国からの発信であることから、竹生島と竹島を誤解した韓国のネットユーザーから、とばっちりのサイバー攻撃を受けているものと見られる。 県観光協会によると、公式ホームページにつながりにくくなったのは20日午前。利用者から「急につながらなくなった」との問い合わせを受けた担当者が調べたところ、サーバーに通常の6万倍を超えるアクセスが殺到していることがわかった。さらにアクセス元について詳しく分析したところ、ほぼ全てが韓国からのものだった。 このホームページは琵琶湖に浮かぶ竹生島の自然や観光施設などを案内する内容で、韓国の国民感情を逆なでするような記述は全く含まれていないことから、竹生島を竹島と誤解した韓国

    竹島と誤解? 竹生島観光サイトにサイバー攻撃
  • 赤ちゃんポストに赤ちゃんパンダ 熊本

    さまざまな理由で育てられなくなった子どもを匿名で預かる、熊市慈英病院の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」に7日、パンダの赤ちゃんが入れられていたことがわかった。昨今パンダの世界では育児放棄が相次いでおり、この赤ちゃんも親パンダの事情により、育てられなくなったものとみられる。 慈英病院によると、赤ちゃんパンダがポストに入れられたのは6日の深夜2時ごろ。赤ちゃんが入れられるときに鳴り出すメロディに気づいた職員がポストを確認したところ、中には体長15センチ、生後2日程度のオスの赤ちゃんパンダが置かれていた。 現在病院側では、保育器に入れて24時間体制で観察を続けているが、赤ちゃんの健康状態は良好だという。 子パンダを預けた人物について、ポスト前に設置しているカメラには、母親と見られるパンダがあたりの様子をうかがいながら、子どもをポストに入れたあと、逃げ去るようにその場を離れていく様子が映っ

    赤ちゃんポストに赤ちゃんパンダ 熊本
  • 虚構新聞ダイレクト:虚構新聞友の会発足について

    虚構新聞読者のみなさま、こんにちは。虚構新聞社主のUKと申します。平素は紙「虚構新聞」をご購読いただきありがとうございます。 この部屋は虚構新聞社ビル7階にある会議室です。この部屋から日夜虚構記事の執筆と配信を行っています。2004年にまでさかのぼる虚構新聞の創刊もこの会議室で決まりました。後ろの額の中に書いてある「虚構」は、昨年社主が書いたもので、紙の理念を表す重要な言葉です。 さて、今回初の試みとなる「虚構新聞ダイレクト」では、紙読者の親睦会「虚構新聞友の会」の発足と、会員募集、ならびに有料メルマガ「会報」について、社主UK自らが語る形で、直接みなさまに情報をお届けすることにしました。 2004年に始まった紙「虚構新聞」は、これまで社主UKが一人で記事執筆・運営をしてまいりました。以来8年にわたりこの事業を続けるなかで、おかげさまでネット上でおおむね好評を得るとともに、最近で

  • トレンドは「ソーシャル節電」 家電展示会、1日から

    来月1日から千葉・幕張メッセで開催される日最大の家電展示会「東京エレクトロニクスショー(TES)」の一般公開に先がけ、29日、マスコミ関係者向けのプレス公開が始まった。今夏は原発停止によって電力不足に陥る可能性があるとして、各社とも「節電」を押し出した家電が目立っている。 TESに出展しているのは国内主要メーカー12社のほか、韓国台湾など海外メーカー8社の計20社。冷蔵庫など白物家電からパソコンやタブレット端末といったIT家電まで幅広く扱っているのが特徴だ。 今年のトレンドは「節電」。各社とも節電機能を盛り込んだ商品が目を引く。内蔵センサーで無駄な電力使用を監視する省エネ機能を搭載した冷蔵庫やエアコンはほぼ全社が出展。従来の製品より10%~30%程度、消費電力を抑えられるという。 またエアコンより電力消費が激しいとされる液晶テレビについては、この数年無理やり流行らせようとしてつまづいた

    トレンドは「ソーシャル節電」 家電展示会、1日から
  • げっぷの出ない新コーラを開発 7月にも発売

    飲料業界中堅のヨンガリヤ(大阪市)は、世界初となる「げっぷの出ないコーラ」を近畿地区限定で7月に発売する。同社では高級レストランなど、げっぷを控えさせたい飲業界からの需要を見込んでいる。価格は500ミリリットル入りで150円(税込み)。 コーラをはじめとする炭酸飲料は、飲み終えると胃液と化学反応を起こし、炭酸ガスを発生させる。この時発生する過剰な炭酸ガスが、道を通って口から吐き出されるのがげっぷの正体だ。今回ヨンガリヤでは、3年の年月をかけ、胃液と反応しない特殊なガスを開発。原料に溶かし込むことで、味は従来のまま、げっぷの発生を抑えることに成功した。 新開発のガスは目に見えないほど微細な気体のまま胃壁内の毛細血管から吸収された後、血液成分である赤血球と結びつき、色鮮やかに赤く発色する。ガスの溶け込んだ血液は臀部(でんぶ)に達すると、皮膚を刺激し始め、まもなく臀部を紙やすりで削り取りたく

    げっぷの出ない新コーラを開発 7月にも発売
  • F級グルメフェア開催 「生ゴミ展覧会」の声も 英・ロンドン

    世界で最も料理がまずいことで知られる英国・ロンドン市で、まずさの世界一を競う「Fランクグルメフェア」が開催された。会場周辺には生ゴミの腐ったような悪臭が漂い、近隣住民からは「もう二度と開催しないでほしい」との声も聞かれた。今年7月のロンドン五輪を控え、英国料理に対する悪評を払拭するのが狙いと見られる。 グルメフェアを主催したロンドン市のボリス・ジョンソン市長(47)は、この日のあいさつで「しばしば、わが国の料理の質は世界最悪と言われるが、このイベントで『世界にはさらにまずい料理がある』ということを広く知らしめ、英国料理が世界的にもまだマシな部類であるという認識を広めたい」と宣言した。 展覧会に出展されているのは、英スコットランドの伝統料理「ハギス」のほか、コンゴ民主共和国の「焼きミミズ麺」、世界一の悪臭で知られるスウェーデンの塩漬けニシン「シュールストレミング」、韓国の宮廷料理など13

  • 放送20年 しんちゃん、7月から「クレヨンしんさん」に

    子供向けアニメとして親しまれている長寿番組「クレヨンしんちゃん」が7月から「クレヨンしんさん」としてリニューアルを予定していることが関係者の証言でわかった。放送20年を経て「嵐を呼ぶ園児」は「嵐を呼ぶ青年」へと成長する。 番組の製作関係者が取材に対して匿名を条件に明らかにした。アニメ「クレヨンしんちゃん」は1992年に放送を開始、今年で放送20周年を迎えた。これを記念して現在さまざまな企画が進行中だが、一方で「5歳児が主役の番組が20周年を迎えるのは矛盾している」との声も多く、製作側ではしんちゃんの年齢引き上げを検討していた。 7月から放送予定の「クレヨンしんさん」では番組の長期継続を考慮し、主人公である野原しんのすけの年齢を31歳と高めに設定。その一方で「しんちゃん」のイメージを崩さないよう、発言や行動は5歳児レベルのまま引き継ぐ。また、しんさんの外見は、父・野原ひろしとよく似ており、ひ

    放送20年 しんちゃん、7月から「クレヨンしんさん」に
  • ルンバ市、皇潤市… 市名売却に打診殺到 大阪・泉佐野

    財政破綻寸前の大阪府泉佐野市が、歳入確保のため自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すという21日の一部報道を受け、さっそく多くの企業から市名購入の打診が相次いでいることがわかった。 泉佐野市では、国内外の企業を対象に年内いっぱい買い手を募集。契約期間は最大5年で、広告料は企業から提案してもらう。また市名以外にも、市の愛称、市庁舎や図書館など公共施設、市道にも命名権を設けるほか、企業名を入れた制服を市職員に着用させるなど、なりふり構わず命名権を積極的に販売していく方針だ。 21日の報道後、市にはさまざまな企業から問い合わせが殺到。市側はまだ明らかにしていないが、市関係者によると、すでに「ルンバ市」「皇潤市」「TENGA市」など、各企業から新市名の提案がなされているという。 また、あるテレビ局からは番組のPR企画として、市営火葬場に「追いオリーブオイルでおなじみのMOCO’Sキッチ

    ルンバ市、皇潤市… 市名売却に打診殺到 大阪・泉佐野
  • 「全員つまらない」 R-1優勝、該当者なしに

    20日、東京・フジテレビで開催された、お笑い芸人の一人芸日一を決める「R-1ぐらんぷり」で優勝した、お笑いコンビ「COWCOW」の多田健二さん(37)について、放送後多くの視聴者から「そもそも全員おもしろくなかった」と、疑問の声が寄せられていることがわかった。これを受け、運営局は「今年は該当者なし」にする方針を固めたもようだ。 20日夜に行われた「R-1ぐらんぷり」決勝戦には、エントリーした3612人の中から勝ち抜いた精鋭12人が出演。それぞれが得意とする持ち芸を披露して争った。多田さんは紙に書かれた「お題」を即興でネタにして披露。同じく最終決戦に残ったスギちゃんさん(38)を4対3の僅差でかわして優勝し、賞金500万円を受け取った。 しかし、多田さんの優勝が決定してまもなく苦情が殺到。インターネットでも審査員の判定に対して異議を唱える書き込みが噴出した。これら異論の多くは「多田さん

  • 和式便器の生産終了 318年の歴史に幕

    便器生産国内1位の株式会社東京トイレット(TOTO)は14日、年内で和式便器の生産を終了すると発表した。日々進化する洋式便器に押されるかたちで、近年和式便器の需要は大きく落ち込んでいることから撤退を決断。TOTOの撤退で、和式便器を生産するメーカーがなくなることから、国産和式便器はその318年に及ぶ歴史に幕を閉じる。 TOTOが14日、マスコミ各社に送ったプレスリリースで明らかにした。和式便器は同社が元禄年間に創業して以来、長らく主力製品として販売を続けていたが、昨今では新規着工の物件のほとんどが洋式便器を採用しており、年々需要が落ち込んでいた。特に昨年度は生産150万台に対し、販売実績は3台と低迷。長期にわたる減産効果も出なかったため、年内をもって完全に撤退することを決めた。 このような和式便器衰退の裏には洋式便器の技術革新があったことも事実だ。洋式便器がウォシュレットや温風乾燥、温熱便

    和式便器の生産終了 318年の歴史に幕
  • 虚構新聞 首相のメッセージビデオ、全国民に配布 予算360億円

    野田佳彦首相が社会保障と税の一体改革に向けての決意を語るビデオメッセージの閲覧数が伸び悩んでいる問題で、政府はこのメッセージを収録したDVDを全国約5千万世帯に無償配布することを決めた。配布にかかる費用360億円は特別予算として計上する。 10分間にわたって延々と増税の言い訳を垂れ流すこのビデオメッセージは内閣広報室が作成。今月17日から、動画サイト「Youtube(ユーチューブ)」を通して公開している。だが22日の段階で総閲覧数は300回にも届いておらず、「『歌ってみた』動画にすら勝てない」(政府関係者)悲惨な状況だ。(註・26日現在は7500回に達している。) そこで内閣広報室では、増税にかける首相の意気込みを少しでも多くの国民に伝えるため、このメッセージ映像を収めたDVDを全国・全世帯に無償配布することを決めた。またDVDより高精細で毛穴の数まで数えられるレベルの野田首相を見たい国民

    虚構新聞 首相のメッセージビデオ、全国民に配布 予算360億円
  • 放鳥トキ、鍋で味わう 新潟

    新潟に日で唯一特別天然記念物で国際保護鳥のトキをべられる店がある――。そのような情報を聞いた紙記者は、急きょ佐渡に向かった。 トキ料理を出しているのは、佐渡島ですし店「ひとみ」を経営する米国籍のシェンキンス氏(68)。きっかけはすし店を始めた5年前、たまたま家の前で死んでいた放鳥トキをさばいて鍋にしたものを近所の人たちにふるまったところ、「ぜひ店の看板メニューに」と好評だったからだという。 とは言え、国内では保護センターが放鳥したトキは全て厳重な管理下におかれており、これら放鳥トキを無断で捕まえることは法律で禁止されている。そこで、シェンキンスさんは国際法を批准しない「無法者国家」こと北朝鮮に飛来する訪朝トキを万景峰号(マンギョンボンごう)ルートを通じて1羽当たり10万円で購入しているそうだ。 記者が訪れたのは、運よく訪朝トキを仕入れた翌日だったため、さっそく鍋をふるまってもらった。

    放鳥トキ、鍋で味わう 新潟
  • 「橋下」「維新」も不可 政府、ツイッター規制語リストを公表

    「橋下」「維新」も不可 政府、ツイッター規制語リストを公表 これは嘘ニュースです 総務省は28日、短文投稿サイト「ツイッター」に投稿する際、書き込みを不可とする不適切用語のリストを公表した。「人権擁護に配慮してリストアップした」という約2900語に上る規制語の8割は蔑称・差別語だが、中には規制理由が不可解な単語も多く、今後言論の自由を巡る論争に発展していきそうだ。 ツイッター社は今月、国ごとに設けられている「不適切な用語」をつぶやきに表示させないよう対応すると発表した。このようなネット上での表現規制を設けているのは中国や中東諸国などの独裁国家に多いが、同社は将来的にこれらの国々でも円滑なビジネスを進めるため、今回の対応に踏み切ったものと見られる。 また欧米諸国では表現の自由の観点から、今回の措置によってツイッター上での言論にほとんど影響を及ぼさないとの見方が大半だ。 一方これら欧米諸国とは

    「橋下」「維新」も不可 政府、ツイッター規制語リストを公表
  • AKBあっちゃん役はジャイ子! 自動車CMに出演

    人気アイドルグループ「AKB48」をアニメ化したテレビCMで、人気メンバーの前田敦子(20)役として「クリスチーネ剛田」こと、漫画家の剛田ジャイ子(28)が出演する。予想外の抜擢(ばってき)にAKBファンの間ではさっそく賛否両論巻き起こっているようだ。 アニメ版「AKB48」のCMを放送するのは、富山県にある自動車メーカー・岡光自動車。同社では当初AKBメンバー全員の実写出演を希望していたが、法外な出演料がかかるため、アニメ化に転換した。CMではアニメキャラになったAKBメンバーが歌い踊りながら、同社の車を金属バットでボコボコに殴りつけるという内容。 中でも注目は「あっちゃん」の愛称で知られる前田敦子役に漫画家の剛田ジャイ子が抜擢されたことだ。この異例のキャスティングについて、AKBファンからは「全然似ていない」「ジャイ子に似ているとかあっちゃんに失礼だろ」「せめて静香ちゃんに担当させるべ

    AKBあっちゃん役はジャイ子! 自動車CMに出演
  • 1