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DoCoMoと社会に関するyadokari23のブックマーク (10)

  • 京都市、緊急速報メールを使った防災訓練を3/11に実施 午前10時半に“チャイム音”鳴る - はてなニュース

    京都市は3月11日(月)午前10時30分、携帯電話の緊急速報メールを利用した防災訓練「京都市シェイクアウト訓練」を実施します。京都市に震度4以上の地震が発生したという想定で、メールの着信を合図に“安全行動”の実施を呼び掛けています。 ▽ http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000135312.html ▽ http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/shakeout.htm 京都市シェイクアウト訓練の対象者は、京都市内にいる市民、観光客、通勤通学者などです。3月11日午前10時30分に、対象エリア内の携帯電話やスマートフォンへ緊急速報メールが一斉送信されます(一部機種を除く)。京都市は、メールの受信を合図に「DROP!(姿勢を低く)」「COVER!(頭・体を守る)」「HOLD ON!(揺れが収まるまでじっとする

    京都市、緊急速報メールを使った防災訓練を3/11に実施 午前10時半に“チャイム音”鳴る - はてなニュース
  • 朝日新聞デジタル:ドコモ、「iPhone」採用に意欲−加藤社長「条件合えば」 - デジタル

    関連トピックススティーブ・ジョブズiPhoneアップルNTTドコモグーグルKDDIソフトバンク  NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付けるとされるが、「アイフォーンの販売台数が当社の扱うスマートフォン全体の2―3割なら受け入れ余地はある」と話した。  ドコモは2015年度末までに米グーグルの基ソフト「アンドロイド」搭載端末でeコマース(電子商取引)などを伸ばし売上高を1兆円に引き上げる方針。現状では独自サービスが載せられないアイフォーンをスマートフォン全体でどこまで受け入れられるかも交渉の焦点となっている。  一方、販売ノルマを課すとされるアップルも

  • iPhone 5でさらに広がったアップルとNTTドコモの距離 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5」が2012年9月21日に発売された。 【詳細画像または表】 当初の予想を上回る予約が殺到。その多くは既存のiPhoneユーザーの買い換えとみられるが、出足の良さは過去のiPhoneを上回っている模様だ。 アップルによると、予約開始から24時間で200万台もの予約を達成。アップルのお膝元となるサンフランシスコのアップルストアでも、18日時点で既に列が出来始めるなど、発売前から盛り上がりをみせていた。発売日に多くの人がお店につめかけたのは言うまでもない。 日国内でもそれは同様で、東京・銀座のアップルストアでも発売前から列ができた。市場関係者によると、予約段階から、昨年発売した「iPhone4S」の出足を上回っているようだ。 ソフトバンクモバイルは、1年前に発売したばかりのiPhone4Sなどを対象にした下取りキャンペーン

  • NTTドコモが"草刈り場"に--iPhone5発売で顧客争奪戦激化、序盤はKDDIが優勢 : SIerブログ

    1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/22(土) 00:02:50.03 KDDI(au)とソフトバンクモバイルは21日、米アップルの新型スマートフォン (高機能携帯電話=スマホ)「iPhone5」を日で発売した。販売店などによれば 序盤戦の事前予約ではKDDI優勢。慌てたソフトバンクは19日に機能追加や新たな 割り引きを打ち出した。「草刈り場」となったNTTドコモからの顧客争奪戦が激しさを増す。 「予約状況は予想以上に良い。他社からの乗り換えも(ソフトバンクより)僕らの方が 多いと思う」。KDDIの田中孝司社長は21日朝、東京・原宿での発売イベントで胸を張った。 大手販売代理店によれば両社とも予約は好調だが「ソフトバンクは既存顧客の機種変更が中心。 他社からの乗り換えを含む新規顧客はKDDIの方が多い」という。「テザリング機能がある KDDIを選んだという声が多かった」(販売代

  • NTTドコモがiPhoneを展開しない3つの理由

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます NTTドコモは、iPhoneを扱うのか。 iPhone発売以来、常に話題に上がっているテーマだ。2012年6月19日に行われた株主総会でも、株主からiPhoneの取り扱いについて質問が飛んだ。この質問は毎年恒例となってきた。 これに対して、この日の総会後の取締役会まで社長を務めていた山田隆持氏は「今のドコモの環境、戦略では、iPhoneの導入は難しい」とコメントした。 それには3つの理由がある。 1つは、iPhoneが打ち出している垂直統合モデルの手法がドコモの戦略と合致しないという点だ。iPhoneは、アップルがサービスをコントロールしており、iPhoneでしか利用できないサービスが多い。iPhone用に開発されたアプリケーションは、

    NTTドコモがiPhoneを展開しない3つの理由
  • 【どの口】日経新聞 「某メディアが『ドコモからiPhoneが出る』と報じたため、国内メーカーからドコモに怒りの電話殺到」 - iPhoneで遊ぶ夫

    1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/05/21(月) 15:46:39.07 ID:???0 ・NTTドコモが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を売る日は来るのか、来ないのか――。 さまざまな臆測が乱れ飛ぶが、現時点での答えは明確に「ノー」だ。アップルが求める 契約条件が厳しいからというばかりではない。むしろ実現を阻む壁はNTTグループの内部にある。 騒動の発端となったのは2011年12月1日の一部メディアの報道。 「11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行副社長らが訪米し、アップル社でティム・クック 最高経営責任者(CEO)らと会談。iPhoneを販売することでアップルと基合意した」という内容だった。 激しく反応したのは国内の携帯電話端末メーカーだ。世界的に人気の高いスマートフォン(高機能 携帯電話=スマホ)のiPhone

    【どの口】日経新聞 「某メディアが『ドコモからiPhoneが出る』と報じたため、国内メーカーからドコモに怒りの電話殺到」 - iPhoneで遊ぶ夫
  • ドコモはなぜiPhoneを売れないのか - 日本経済新聞

    NTTドコモが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を売る日は来るのか、来ないのか――。さまざまな臆測が乱れ飛ぶが、現時点での答えは明確に「ノー」だ。アップルが求める契約条件が厳しいからというばかりではない。むしろ実現を阻む壁はNTTグループの内部にある。交渉はいつも「片思い」騒動の発端となったのは2011年12月1日の一部メディアの報道。「11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行

    ドコモはなぜiPhoneを売れないのか - 日本経済新聞
  • NTTドコモ:新旧社長会見 加藤次期社長「アイフォーンは現状では難しい」- 毎日jp(毎日新聞)

    NTTドコモは11日、次期社長に内定した加藤薫常務と、退任が決まった山田隆持社長がそろって会見した。同日の取締役会で決定し、6月の株主総会後に正式に就任することになる。山田社長は相談役に就任予定。 加藤常務は「スピードとチャレンジを掲げ、魅力的な端末とサービスを提供していきたい」とあいさつ。端末については「オープンなOS(基ソフト)を使い、お客様が選ぶ端末をつくっていきたい」とした。ソフトバンクとKDDIが販売する人気機種アイフォーンについては「現状では導入は難しい」とした。 山田社長は在任中の4年間を振り返り、「現場が原点と考えて、積極的に支店やドコモショップ450カ所を回り、お客様満足度の向上に努めた結果、2年連続、満足度1位を獲得した。加藤常務にも引き継いでほしい」と話した。スマートフォンは2011年度は881万台を販売。今後もスマートフォン5000万台に耐えるネットワーク基盤の整

  • 朝日新聞デジタル:新宿のドコモビル、強風で時計ずれた - 社会

    関連トピックスNTTドコモ強風で正確な時刻が表示できなくなったNTTドコモ代々木ビル=4日午後0時2分、東京都渋谷区、羽賀和紀撮影強風で時計の針がずれたNTTドコモ代々木ビル=4日午後0時1分、東京都渋谷区、羽賀和紀撮影  東京・新宿のランドマーク「NTTドコモ代々木ビル」(東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目)の壁面に取り付けられている時計が正確な時刻を示せないでいる。強風で時計の針が動いたのが原因という。  NTTドコモによると、3月31日に強風で針がずれた。4月2日に調整したが、3日の強風で再び短針と長針がずれたとみられる。  同ビルの高さは240メートル。ニューヨークのエンパイアステートビルを彷彿(ほうふつ)とさせる特徴的なデザインで知られ、JR新宿駅南口を出ると目の前に見える。

  • ありもしないNTT法規制を報じたお粗末全国紙各紙の経済報道は信頼できるのか? (町田 徹) @moneygendai

    先週KDDIが発表したスマートフォン関連の新たな販売、経営戦略の報道にあたり、読売、朝日、毎日の全国紙各紙がそろって、NTT法(日電信電話株式会社法)の規制の存在を根拠にKDDIの対応を高く評価する記事を掲載した。 しかし、この報道には首をかしげざるを得ない。というのは、その大前提となった「NTT法の規制」が存在しないからだ。 電気通信事業法と並ぶ、通信市場の憲法とでもいうべきNTT法の規制体系について、事実誤認のミスを犯すような各紙の経済報道は、果たして信頼に値するのだろうか。 問題の発端は、KDDIが1月16日に開催した「au発表会」だ。 就任から13ヵ月が経った田中孝司社長が出席し、auブランドのロゴ刷新や新たな学生向けの割引料金、新端末の投入、光ファイバー(固定通信)のサービス地域の拡大など広範な営業、販売戦略の見直しを打ち出した記者会見で、KDDIのホームページに掲載されたこの

    ありもしないNTT法規制を報じたお粗末全国紙各紙の経済報道は信頼できるのか? (町田 徹) @moneygendai
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