独立開業・起業、転売、ネットビジネス、アフィリエイト、投資、YouTuber、TikToker、VTuberなどなど、世の中にはいろいろな仕事や稼ぐ方法がありますが、一攫千金を現実的に、ある程度高い確率で実現できるのは何 […]
2012年を振り返って、アクセス解析業界の10大ニュースを選んでみました。日常的にこの領域周辺のニュースを追いかけていることもあり、せっかくですので1年を振り返ってみます。 近年、アクセス解析データをはじめとしたデータを根拠に、Webサイトの運営やWebマーケティングに取り組む企業が一層増えてきました。その領域に目を向け始めた企業もいらっしゃいますし、以前から取り組んでいる企業はさらに進んだ取り組みに向かっています。それらを加味して選びました。 2012年アクセス解析業界10大ニュース 「訪問」軸から「ユーザー」軸の分析へ スマートフォン端末からのトラフィック増加、マルチデバイス化への対応 Google検索のSSL暗号化が日本でも導入、検索キーワードの分析に影響 Googleアナリティクスの大幅な機能拡張 広告配信運用側との連携や統合管理が進む グーグル、有償版「Googleアナリティクス
施策の結果をシンプルに見られる広告効果測定ツール「WebAntenna(ウェブアンテナ)」の提供でも知られているビービットだが、冒頭に紹介したような大きな改善を実現した背景には、どのようなデータ活用があったのだろうか。この日、登壇した橋本氏は、具体例を交えながら細部にわたってノウハウを明かした。 最初のテーマは、Web担当者にとっての「正しいアクセス解析の考え方」だ。とにかく大量のデータを集めて分析し、統計処理を行い、改善の指針となるような宝を発見する……。ビッグデータ時代のアクセス解析について、このような理想像を描いているWeb担当者は多いかもしれない。 ところが、このような取り組みは無駄にリソースを費やす結果となり、「ほとんどの企業は宝を見つけられない」と橋本氏は指摘する。理由は簡単で、ビッグデータの解析には高度なスキルが必要であり、成果を出すには専門の解析チームの編成が不可欠だからだ
Google Analytics Hacks / Search Engine People Blog最近面白いエントリーでよく話題になっている、東京のWeb制作会社LIGさんで以下のような記事が上がっていました。全日本LIGブログ訪問者数ランキング BEST47を調べてみた。 | 株式会社LIG ブログへのアクセス数を、都道府県別に集計してランキングしたというもの。なにこれ面白い、そんなことできるんだ・・・と思って調べてみると、Google Analyticsで意外と簡単にできることがわかりました。というわけで、今回はブログや自分のサイトへのアクセスを都道府県・市区町村別に調べる方法をご紹介。 海外からのアクセスもどのくらい来ているかわかりますよ! スポンサーリンク ◆Google Analyticsで「カスタムレポート」作成Google Analyticsにアクセスしたら、上部タブの「カ
まいど!アクセス解析マニアの、するぷ( @isloop )です! なんかいいアクセス解析アプリないかなーと思ったら、めっちゃ良い感じのアクセス解析アプリを見つけたのでご紹介します。 その名も「Visits」 これが、なんとメニューバーからサクッとGoogle Analyticsを覗けるすんばらしいアプリなんですよ! Visitsは速攻でGoogle Analyticsを覗ける神アプリ! Visits 1.5.2 価格:¥450 (記事公開時) カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 Mac App Storeで詳細を見る いやー450円の元なんてあっという間に取れると思うくらい「visit」は神アプリだと思いました。 何が素晴らしいって「メニューバーから速攻でGoogle Analyticsが見られる」んです! 結構Google Analyticsって、目的の数字にアクセスするまで結構階層が
iPhoneでの無料アクセス解析アプリの決定版と言い切ってもいいかもしれない。 Web版のGoogleAnalyticsの操作が苦手な人に特にオススメしたいアプリ。 それが「Fishead Analytics」 そもそもGoogleAnalyticsのアクセス解析アプリって大別すると2種類に分けられる。 アクセスをサクッと確認するのか、しっかりと解析するのか。 サクッとアクセスを確認する閲覧系は無料のものが多いけれど解析系は有料で、しかもソコソコいい値段がする。 でもこの「Fishead Analytics」は解析系、しかもガッツリ解析できて無料。 そんな「Fishead Analytics」のご紹介。 Fishead Analytics 1.5.4(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Li Jun – li jun(サイズ: 0.4 MB) 全てのバージョンの評価
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
はじめに 今回は、「カスタムレポート」というGoogle アナリティクスの機能を紹介いたします。 「カスタムレポート」とは、一文でまとめると「自分で好きな項目を選んでレポートを作成できる」機能です。自由度は非常に高いのですが、どのように設定すればよいかわからず、利用していない方も多いのではないでしょうか? 今回は筆者が利用していカスタムレポートの中から、使用頻度が高い4つを紹介いたします。また、カスタムレポートは「共有」機能があるため、誰でもワンクリックで自分のアカウントに反映することができます。 カスタムレポートそのもの具体的な作成方法は本記事では省略しています。作成方法が気になる方、こちらの記事(gaforum.jp)をご覧ください。 カスタムレポート1:集客分析レポート サイトにとって課題となる流入元、成果に貢献している流入元などを把握する事ができます →自分のGoogle Anal
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2. 目次 1. 自己紹介 2. ユーザーローカルとアクセス解析 3. アクセス解析の基礎 4. アクセス解析システムの裏側 - リアルタイム集計 - 小バッチ集計 - 大規模バッチ集計 スライド49枚 2 12年9月23日日曜日 3. 自己紹介 • 三上俊輔 • 株式会社ユーザーローカル • 今年3月に筑波大学院を卒業 • 大学では分散ファイルシステムの研究 • 学生の時はCookpadのデータマイニン グ部門で2ヶ月ほどインターン 3 12年9月23日日曜日 4. 過去の研究、発表 • 研究ブログ:http://shun0102.net/ • 発表:「分散ファイルシステムGfarm 上でのHadoop MapReduce」など - http://www.slideshare.net/shun0102/ 4 12年9月23日日曜日
アプリがどれだけダウンロードされているか開発者なら誰もが気になるところでしょうが、どの機能がどれだけ使われているかといったことも気になるところがと思います。 Google Analytics for iOS を利用すると、ユーザが使用している機能を簡単にトラッキングすることができます。 トラッキング ID を発行する Google Analytics の「アカウントの管理」画面で新しいアカウントを追加します。 次にアカウント名などの情報を記入します。 「ウェブサイトのURL」では “ウェブサイト以外"、「タイムゾーン」は "日本” を選択しておくとよいでしょう。 アカウントを作成した後、"UA-xxxxxxxx-1" のようなトラッキング ID が発行されます。あとで使用するので控えておいてください。 Google Analytics SDK for iOS をダウンロード Google
一つはほしいアクセス解析、エゴサーチアプリです。@shintarowfreshです。 暇があればずーっと眺めています。アクセスが少ないと「おいおいもう1記事書くか」って気になります。多分体と精神に悪いです。 が、便利な物は便利なのでご紹介します。
Countly | Mobile Application Analytics デザインが超クールで多機能なモバイルアプリ用リアルタイムアクセス解析OSS「Countly」。 セッション、ユーザ数、新訪問のユーザ、滞在時間といったデータを折れ線グラフで描画できる他、モバイルに特化してAndroidとiOSの比率、解像度の比率、キャリア比率なんかもダッシュボードに出せて分かりやすいインタフェースが特徴。 アプリのアクセス解析用ということでアプリを管理画面から追加出来ます。 当然、アプリごとにアクセス状況を表示できるようになっています。 どこの国でよく使われているかも解析できます OSの比率。グラフにカーソルを合わせるとそれぞれの比率が分かるシンプルで分かりやすいUI。 プラットフォーム、解像度、キャリアの比率が一目でわかります それにしてもなんという素晴らしいUIでしょうか。 関連エントリ 画
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米Googleは6月1日(現地時間)、これまで独立したサービスとして提供してきたページ最適化ツール「Website Optimizer」をGoogle Analyticsに統合したと発表した。 Website Optimizerは2006年にAdWords広告主向けサービスとしてスタートした。1つのページに複数のデザインを用意し、比較検討するテスト(A/B/nテストなどと呼ばれる)ツールで、Google Analyticsの技術を採用している。2008年に独立サービスとして正式版がリリースされた。 GoogleはWebsite OptimizerをGoogle Analyticsに統合することで、Webサイトの分析・向上のためのツールをユーザーにまとめて提供できるようになったとしている。 Website Optimizerは「Content Experiments」という名称になり、Goo
Slideshareとはアクセス解析からソーシャルメディアの分析まで数多くの資料が公開されています。普段からいろいろ読んでいるのですが、その中でもオススメのプレゼンテーション資料を15個ピックアップしましたので、紹介いたします。英語8個・日本語7個選んでいます。特に日本語の方でオススメしている資料は実際にその講演内容もオフラインで聞いたことがあるものばかりで、非常に役立つスライドばかりです。 ウェブサイトの分析に関わっている全ての方に読んでいただきたい内容ばかりですので、ぜひ目を通してみてください。それでは<日本語編>から紹介いたします。 <日本語編> 【1】Concept Diagram Workshop Concept Diagram Workshop View more presentations from Makoto Shimizu SiteCataylstユーザー会「eVar7
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