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bizに関するyadokari23のブックマーク (49)

  • Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る

    近頃のティーンエイジャー(13~19歳の若者)がバーチャルな時間をどこで過ごしているのかを知りたければ、彼らがスマートフォンを使っているところを観察すれば良い。彼らの世界は、大人が高度な写真サービスの1つであると誤解している「Instagram」アプリケーションや、どう見てもMark Zuckerberg氏のソーシャルネットワークほどは古風でないほかのアプリを中心に回っている。 Facebookの最大の課題の1つはそこにある。世界中に10億人以上のユーザーを抱え、売り上げを増やすという暗黙の使命を帯びているFacebookは、あまりにも複雑かつ危険で、そして何よりも、あまりにも多くの保護者が利用しているため、ティーンエイジャーが切望するデジタル世界での自由や解放感を与えるのが難しくなってしまった。 トゥイーン(8歳~12歳の子ども)とティーンエイジャーにとって、Instagram、そして最

    Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る
  • ムダを削ぎ落として最短ルートで実積を上げる3つの極意 | ライフハッカー・ジャパン

    『1秒もムダにしない人の超シンプル仕事術』(岡田充弘著、明日香出版社)で著者が訴えているのは、仕事の仕方、考え方、デスク環境、ソーシャルメディア、そして人間関係と、すべての面において「余分なものは捨てる」という発想を持てば、頭も心も軽くなって思いどおりの仕事ができるようになるということ。 「まだ使えるかもしれない」「いつか使うかもしれない」と考えてしまう、あるいは「決まったスタイルだから」と画一な作業から抜け出せないなど、いろんな意味で「捨てられない」人にとっては、少しばかり耳が痛い指摘かもしれません。 では、捨てるためにはどうしたらいいのでしょうか? 第2章「【心構え編】超シンプル仕事術の極意」を覗いてみましょう。1. 物事の質を見極める! 膨大な情報のなかから、特に大切なことや正しいことをつかむためには、日ごろから物事の質を理解しようとするクセをつける必要があるそうです。そしてその

  • ファーストリテイリング 、ついにGAPを買収か!? - ネタフル

    ユニクロのファーストリテイリングが、GAPの買収に興味を示しているとして、GAP株が大幅に向上したそうです。ファストリがついにギャップ買収を検討か? | Fashionsnap.comという記事になっていました。 ファストリがギャップを狙っているのは有名な話で、過去に柳井会長が英タイムズ紙の取材で買収についての可能性にポジティブなコメントを残しています。ギャップはGAPはもちろんバナリパやオールドネイビーなども好調で、先月にはインターミックスを1.3億ドルで買収するなど一時身売りも噂された経営難から急速に立ち直りつつあります。 好調ならなぜ売るのか、という話でもありますが「売り手としてはプレミアムを積んでもらえる絶好のタイミングのため”売り”の判断を捨てきれなかった」という理由が挙げられています。 ちなみに、売上高ではファーストリテイリングは世界4位、GAPは世界3位で、買収が成功すればH

    ファーストリテイリング 、ついにGAPを買収か!? - ネタフル
  • 組織のなかである集合が強くなると盲目化する。 島国大和のド畜生

    ■犬の嗅覚と鳥の視覚 他社様のプロジェクトの話だけども。 いくらなんでもこの時期に仕様変更はないだろう。しかもそれフラッシュアイデアじゃねーの?みたいな話を聞いて。 ちょっとたとえ話をすると。 犬は目が悪くておぼろげにしか世界を見ていないけど、臭いは数万倍の精密さで感じている。 猛禽類の視覚はとても繊細で長距離をフルカラーで明確に見分ける事が出来るけども、嗅覚は弱い。 例えば俺は「ゲームメカニクス」「開発手順」「開発中の問題解決」に関しては、かなり精密に読み取る事ができる方だが。 絶対引っかかるトラップに早めに気が付くし、回避策のヒキダシも多い。 その代わり、社内政治的なアレコレや社内稟議的なアレコレや外部とのアレコレは大変弱い。他の人に見えている落とし穴に頭から突っ込む可能性がある。正直危なっかしい。 人を例にするのもナニなので自分を例にしたが。 「いくらなんでもそりゃねぇだろう」 そう

  • 【これは分かりやすい!】『コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング』下地寛也 : マインドマップ的読書感想文

    コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング 【の概要】◆今日ご紹介するのは、先日の「未読・気になる」の記事でも評判だった1冊。 ロジカルシンキング関係の書籍は、当ブログでも何冊かご紹介してきましたが、その中でも分かりやすさの点ではピカイチだと思います。 アマゾンの内容紹介から。「論理的に考えているつもり」を解消して、最大の成果を生み出そう!誰でも論理思考が身につく。コクヨで実践している究極のコミュニケーションスキルを伝授。 各ステップごとに指示通りにこなしていけば、ロジカルシンキングが実践できることウケアイです! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.「論点」→「結論」→「理由」→「行動」の流れで話す 他人の話がわからない場合、以下の4点が原因になっているはずです。(1)そもそも何について話しているのか「論点」が分からない (2)結局何が言いたいのか「結論」がわからな

  • ヤフー、ポイントで「禁じ手」:日経ビジネスオンライン

    西 雄大 日経ビジネス記者 2002年同志社大学経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経情報ストラテジー、日経済新聞社出向、日経コンピュータ編集部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部記者。電機、ネットなどを担当する。 この著者の記事を見る

    ヤフー、ポイントで「禁じ手」:日経ビジネスオンライン
  • 代表田中より皆様へのご挨拶 | 株式会社エニグモ

    次の株主総会をもって、エニグモを卒業することに致しました。 エニグモ設立から9年、準備期間を入れると10 年半になります。 今でもつい昨日のように思い出します。 2002 年の秋、そろそろ起業せねばと思い、新しいビジネスモデルを毎日考えるようになりました。 十数個思いついた中で一番ワクワクし、成功確率も高いと思えたのがBUYMA でした。MBA で経営は学んだが、 ウェブサイトの作り方は知らない。コンピューターの知識がある信頼できるパートナーが欲しい。 そう思って声をかけたのが須田でした。ちょうど2002 年のクリスマスの夜でした。 あれから10年半、当時は想像もできないような壮大な旅になりました。 BUYMA の暗黒時代もあればプレスブログの黄金期もありました。ビジネス賞を頂くこともあれば メディアに叩かれたこともありました。仲間との出会いもあれば別れもたくさんありました。 そして喜怒哀

  • 人生を簡略化するテクニック「なんでそんなことするの?」 | ライフハッカー・ジャパン

    実りの少ないミーティングやビジネスランチなど、非生産的なものに予定を割り当てるのが多いのも大人の世界なのかもしれませんが、やはり時間を無駄に過ごすのは避けたいものです。 コラムニストで「50Kings」(テクノロジーとメディアイノベーターのためのコミュニティ)の創設者でもあるFrancisco Dao氏が「Pando Daily」に掲載した記事によると、何かをする前に「どうしてそんなことをしなくてはならないのか?」というのをその度に心へ問いかけてみることで、非生産的な取り組みをかなりの割合で避けられるようになるそうです。 「なんでそんなこと?」のテクニックは、新プロジェクトへの関与や新しいアプリの導入、ペットの購入など、さまざま場面で適用できます。 新しいメール管理ツールを見る度に思うのです。「なんで人は読んでもいないリストを購読し続けているのだろう?」と。要らないものを捨ててしまうことは

    人生を簡略化するテクニック「なんでそんなことするの?」 | ライフハッカー・ジャパン
  • グーグルの2013年を予想する--注目すべき5項目

    2012年も残りわずかとなり、マヤ暦の世界の終わりを回避できる望みもある今こそ、2013年に何が起こるのかという予想を始める時だ。Googleにとって2012年は大きな年であり、数多くの新製品を発表する一方で、古い製品の整理も数え切れないほど行った。2013年に同社は引き続き、あらゆる面で競争に直面するだろう。この記事では、新年を迎えるにあたって注目を続けるべき5つの項目について紹介する。 1. 次世代「Nexus」はどうなるのか。2012年にGoogleが発表したNexusタブレットはおおむね良い評価を受け、「Nexus 4」スマートフォンも、ハイエンドのスマートフォンをアンロックの状態で、非常に競争的な価格で販売できることを示した。しかしAppleは非常に多くの「iPhone」や「iPad」を販売したと喧伝しているが、Nexusデバイスがどのくらい売れているのかははっきり分からない。N

    グーグルの2013年を予想する--注目すべき5項目
  • 「違う会社」というだけで話せない情報を共有したい--元客室乗務員の挑戦

    「最初に作ったのは、20人ログインすれば落ちるようなサービスだった」――客室乗務員向けの掲示板サービス「CREW WORLD」を運営するKoLabo代表取締役社長の駒崎クララ氏はサービスの立ち上げをこう振り返る。(編集部注:記事掲載時に、サイトが落ちる原因があたかもOpenPNEにあると受け取れる記述をしましたので上記の文章を修正しました。お詫びして訂正いたします。) CREW WORLDは現役客室乗務員および退職者を対象とした掲示板サービスだ。「ショッピング」「美容」など、7つの分野の掲示板を用意しており、ユーザーがトピックを立てたり、それに回答したりできる。 サービスは完全招待制で運用する。既存ユーザーからの招待を受けた後、審査を経て利用可能となる。サイト上では個人は特定されないよう、ユーザー名などは表示しない。ただし所属する航空会社の拠点によって、アイコンの色を統一している。 これま

    「違う会社」というだけで話せない情報を共有したい--元客室乗務員の挑戦
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • イノベーションは闘いだ

    [イノベーションを闘い取る:image] かつてアップルで仕事をしたことのある Michael Lopp が興味深い発言をしている。 Rands In Repose: “Innovation is a Fight” by Michael Lopp: 11 November 2012 *     *     * いずれは命運が尽きる いずれはアップルも命運が尽きる。そうだ、地上で最も価値ある会社が少しずつ活気を失い、月並みな会社になってしまうのだ。考えたこともなく、予想もできなかったものになってしまう。これぞ恐ろしくも効率的な技術淘汰の世界なのだ。なぜならそこは、優れたネズミ取りを作ることより、「なんでそんなものが必要なんだ?」と尋ねるような輩がうようよいる業界の話だからだ。 Apple is eventually doomed. Yes, the most valuable company

    イノベーションは闘いだ
  • ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    また、2012年初頭には、The Guildと台のない3シリーズのウェブサイトとして、オリジナルのYouTubeチャンネル「Geek & Sundry」を開設。「インディーズなギーク文化を表現する」ことを目指し、ネットワークテレビの未来に向けた先駆者として賞賛を受けています。 女優・脚家・プロデューサーと、複数の分野で才能をいかんなく発揮しているフェリシアさんは、普段、どのように仕事をマネジメントしているのでしょう? 米Lifehackerの仕事術シリーズでたっぷりと聞いてみました。 氏名:フェリシア・デイ(Felicia Day) 職業:YouTubeのオリジナルチャンネル「Geek and Sundry」のプロデューサー 居住地:米・カリフォルニア州ロサンゼルス 現在のコンピューター:普段の仕事ではiMac、モバイル用にMacBook Air(11インチ)、ゲームデスクトップPC

  • Googleの壮大な失敗プロジェクト9つ(動画あり)

    Googleは先日Chrome上で友だちと演奏ができる「JAM」を公開しました。 すっごい楽しい!かっこいい!って一度は思います。でも次の日にはこんなサービスのことは忘れ、2度と訪れることは無い人がほとんどでしょうね。 もう忘れ去られているけどGoogleはこういうプロジェクトを過去に何度もやっているんですよね。斬新なアイデアにかなりの予算がついて開発してサービスが公開したはいいけど、結局誰も使わず終わる...みたいな。Googleだからこそできる大小様々なプロジェクトの壮大なトライアンドエラー。 今回、莫大な予算と時間がかかっていそうな割には「ああ、こんなサービスあったなあ」となってしまったGoogleプロジェクト9つを紹介してみます。 Google Wave Google Wave...覚えています? Eメールにとって代わるものであり、そしてEメールよりより良いものになるはずだったの

  • TOEIC“裏ワザ”を見て考えたグローバル人材育成:日経ビジネスオンライン

    今年、TOEICを2回受験した。春先に受けた際に隣席の受験者の“裏技”に驚かされてペースを乱されて惨敗。その裏技を自分でも実践すべく、秋にもう一度受験したのが2回目だった。結果的に裏技を使いこなせず、この回も散々だった。策に溺れてしまった。やはり基礎的な英語力を身に着けるという正攻法でなくてはいけないと反省している。 裏技はそれほど大げさなものではない。TOEICはリスニング(パート1~4、100問で45分)とリーディング(パート5~7、100問で75分)に分かれている。リスニングの各パート冒頭には問題形式と例題を流すイントロダクションがある。その間にパート5以降のリーディングを解き進めてしまうというものだ。両方の問題は同じ冊子に載っているので、ページさえめくればリスニングの試験が始まった瞬間からリーディングの問題にも取りかかれる。問題形式さえ知っていれば、イントロはそもそも聞かなくてもよ

    TOEIC“裏ワザ”を見て考えたグローバル人材育成:日経ビジネスオンライン
  • iPhone5ケーブルの正規品×海賊版 熱き戦い - Hagex-day info

    iPhone5を手に入れました。画面がでかくなった、マシンの性能も速くなり、LTE圏であればネットの速度も素晴らしい。カメラの性能も上がった。しかし欠点も沢山あり、まず電池が持たない、デフォルトの地図がダメダメ、そして何よりも充電やPC時に使うケーブルの規格が新しくなったこと。 Apple製品といえば、以下のようなコネクター(30ピンコネクター)がiPodやiPhoneで使われており、私も5ぐらい持っていたので、自宅・会社にと置いていた。 Apple iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用) MA591G/A しかし、iPhone5からLightning(8ピン)という新しい規格になってしまった。 こんな形。 LightningケーブルはiPhone5を買うと1つ付いてくるが、別途買おうとすると現在品薄で手に入らない。そして、正規品はお値段が高い。 Apple Lightning

  • ほっともっと、ほっかほっか亭へ10億賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    弁当店「ほっかほっか亭」チェーンから離脱し、「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)に対し、ほっかほっか亭総部(東京)がフランチャイズ契約違反だとして23億円超の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、東京高裁(鈴木健太裁判長)は17日、「プレナスに契約違反があった」として、請求を棄却した1審判決を変更、同社に約10億9000万円の賠償を命じる判決を言い渡した。 1審・東京地裁判決は、九州や東日で営業していたプレナスが総部と対立し、2008年に独立したのは、「総部側が信頼関係を破壊したため」と認定。しかし、この日の判決は「対立拡大の主原因はプレナス側にある」とした上で、独立前に別ブランドをPRしたことが、契約期間中の類似営業を禁じた規定に違反していると結論づけた。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • なぜTwitterは相対時刻表記を求めるのか

    最初は「最近横暴だなー」とか思っていたけど、よく考えると、絶対時刻表記より相対時刻表記の方が理にかなっていると気づいた。 要するにタイムゾーンの問題。日だとタイムゾーンがひとつしか無いからわかりにくいだろうけど、アメリカは複数ある。 例えば、「サンフランシスコからスマホを持ってニューヨークへ飛行機で移動、その間に中央部の友達がツイートを投稿、それをニューヨークで降りてから閲覧」というシチュエーションを考えると、「13:22」とかいう絶対時刻表記よりも「3時間前」という相対時刻表記の方がわかりやすい。だって、「13:22」って書かれても、その時刻がどのタイムゾーンなのか、仮にニューヨークだとしてもスマホの時刻設定が十分正確なのかは、いちいち確認しないといけない。新しいスマホは自動的にタイムゾーンをあわせてくれるけど、古い携帯や、簡素なノートパソコンだとあわせてくれない可能性がある。だったら

    なぜTwitterは相対時刻表記を求めるのか
  • 【速報】サイバーエージェント、ビジネスSNS「intely」を本格開始:日経ビジネスオンライン

    サイバーエージェントが近く、ビジネスパーソン向け実名のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「intely(インテリー)」を正式に開始することが誌取材で明らかになった。同社は8月22日からパソコンとスマートフォンのブラウザーから利用できるベータ版を開始していた。 正式版移行に伴い、米アップルのiPhone、米グーグルAndroid搭載端末向けのアプリを公開。年内に100万人の会員登録を目指すという。様々なスマートフォン向けアプリを急ピッチで開発するサイバーエージェントは、今後、数億円から十数億円に及ぶ大規模なプロモーションを展開する見通し。こうしたプロモーションで、intelyの知名度も一気に向上させる予定だ。 同社はブログサービス「アメーバ」で2400万人の会員を抱えるほか、アバター(化身)を使って交流するコミュニティサービス「アメーバピグ」は1200万人を超える会員を集め

    【速報】サイバーエージェント、ビジネスSNS「intely」を本格開始:日経ビジネスオンライン