ヤフーとクックパッドが業務提携。Yahoo!JAPANのトップページにクックパッドへの誘導口を設けるほか、広告販売でも協力する。 ヤフーとクックパッドは6月8日、業務提携することで基本合意したと発表した。Yahoo!JAPANのトップページにクックパッドへの誘導口を設けるほか、広告販売でも協力する。 Yahoo!JAPANのPC版、スマートフォン版、モバイル版の各トップページなどに誘導口を設け、クックパッドのトップページやレシピへ誘導していく。PC版では左端のコンテンツ列やサービス一覧ページで予定し、検索サービスからの誘導も予定している。 またヤフーはクックパッドの広告在庫の一部を預かり、一括販売する。クックパッドはYahoo!ウォレット決済を導入、有料サービスなどの決済に活用する。 提携第1弾として7月から、麒麟麦酒のタイアップ広告を両社で掲載する。 ヤフーは「Yahoo!レシピ」を年内
レシピサイトのクックパッドは6月5日、サイト内で有名シェフや料理研究家のレシピを有料販売する新サービスを始めた。同社は日経ビジネス4月23日号「『レシピ』で流通革命」でも取り上げた通り、食品スーパーとタッグを組んで新しいサービスに取り組むなど、第2の成長フェーズを迎えている。今回のレシピ有料販売も成長に向けた大きな武器となりそうだ。 クックパッドは、月間閲覧数が6億1000万以上を誇る、日本最大のレシピサイトだ。この同社が6月5日以降、サイト上で、著名シェフや料理研究家の手がけるレシピを、有料販売するサービスを始めた。開始時に名を連ねるのは、大御所シェフの落合務氏、陳建一氏や、若い女性に人気の料理研究家、行正り香氏など、21人に上る。 クックパッドは1997年の創業以来、レシピの投稿、検索サイトとして成長してきた。会員登録すれば、ユーザーは自由に自分のレシピをサイト上に投稿することができる
「ありがとう」と言われるもの作りを目指し 月給5万円でクックパッドの立ち上げに参加 藤井:小竹さんがクックパッドに入社されたのは2004年ですよね。ということは、創業メンバーですか? 小竹:創業は1997年で、私が入ったのは2004年です。当時は社長も含めて3人でやっていました。 藤井:クックパッドに入られたきっかけは? 小竹:親友がアルバイトでお手伝いしていたのですが、「いいサイトがあるから、社長と会ってみない」と言われて。社長に会ってみたら、実はそこがリクルーティングの場だった(笑)。当時はWebディレクションの仕事をしていたのですが、どこか違和感があったんです。広告の仕事でメーカーなどのキャンペーンサイトを創っていましたが、どんなにかっこいいサイトを創っても、たった2週間で壊してしまう。作っては壊すようなもの作りを、私はひたすらやり続けるのかな、と。ユーザーからのフィードバックも全然
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