タグ

ブックマーク / postd.cc (23)

  • DHHはどのようにRailsのコントローラを書くのか | POSTD

    私たちの救世主DHH™は最近の Full Stack Radioのインタビュー で、 Basecamp の最新版で彼がどのようにRailsのコントローラを書いたかを説明しています。下記は、彼のすばらしい話を書き取ったものです。 これまでに思うようになってきたのは、「RESTの原則に従うには、どのタイミングで新たなコントローラを作るべきかを一度決めたら、ほぼ異例なくその原則を遵守するべきだ」ということです。いつだってその方がうまくいくんです。自分の作ったコントローラの状態を悔やむのは決まって、作ったコントローラの数が少なすぎた時です。多くの処理を任せようとしすぎてしまうんです。 そこでBasecamp 3では、ある程度理にかなったサブリソースがあれば、毎回コントローラを分割していきます。フィルタなどの場合ですね。例えば画面があって、それがある状態になっているとします。もしこれにいくつかのフィ

    DHHはどのようにRailsのコントローラを書くのか | POSTD
  • オブジェクト指向UX | POSTD

    (注:2015/11/18、記事およびタイトルを一部修正いたしました。) CNN.com で働いていた2012年6月に、大統領選挙投票日の夜のユーザエクスペリエンス(以後UX)のデザインを任されました。私はそれからの6カ月間を投票日の夜のための仕事に専念しました。しかし、仕事が成功するかしないかは、選挙結果に関係はありませんでした。私が懸念していたのは、情報の見つけやすさやデータの見やすさ、canvasでのオブジェクトの変形、そして一体どのようにしたら、iPhoneでマウスオーバーのフライアウトが動作するのかでした。CNN.com史上初めてWebデザインをレスポンシブにすることにしたのです。さらに史上初めて私が、その デザイン を担当することになったのです。 大きな賭けでした。CNN.comにとって大統領選挙投票日の夜と言えば、スーパーボウル(プロアメリカンフットボールの優勝決定戦)の日曜

    オブジェクト指向UX | POSTD
  • プレイブック -計測- | POSTD

    thoughtbotはWebとモバイルアプリを開発するWebコンサルティング会社。Railsの有名プラグインであるPaperclipやFactory Girlなどのオープンソースプロジェクトや、自社プロダクト(hound、Upcase)も開発している。ボストンをベースに、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、フィラデルフィア、ローリー、ストックホルムにオフィスを持っている。 「計測できなければ、改善できない」―ケルビン卿 計測の難しい点は、何を追跡するかを決めることです。 Dave McClureのAARRRフレームワークは、重要なメトリクスの概略を提供しています。それらのメトリクスを、例えばイベントトラッキングなどの手法を使って、インストルメントします。 AARRR AARRRのフレームワークは以下の通りです。 Acquisition:獲得 Activation:活性化 Retent

  • プレイブック -プロダクション- | POSTD

    thoughtbotはWebとモバイルアプリを開発するWebコンサルティング会社。Railsの有名プラグインであるPaperclipやFactory Girlなどのオープンソースプロジェクトや、自社プロダクト(hound、Upcase)も開発している。ボストンをベースに、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、フィラデルフィア、ローリー、ストックホルムにオフィスを持っている。 私たちが生きている現代は、すでに多くの問題が解決されている魔法のような時代です。私たちはできる限りクライアントのプロダクトに注目し、できる限りの業務を外部サービスへ委託しています。 それは、時間とお金節約につながります。そしてこれらのサービスはすぐに使い始めることが可能です。私たちのクライアントは、開発者に数千〜数万ドルを支払う代わりに、月額数十〜数百ドルで済むサービスを利用しています。 私たちはよく、Googl

  • プレイブック -計画- | POSTD

    thoughtbotはWebとモバイルアプリを開発するWebコンサルティング会社。Railsの有名プラグインであるPaperclipやFactory Girlなどのオープンソースプロジェクトや、自社プロダクト(hound、Upcase)も開発している。ボストンをベースに、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、フィラデルフィア、ローリー、ストックホルムにオフィスを持っている。 私たちの開発プロセスにおいて、動くソフトウェアを頻繁に小規模リリースすることは、主要目標の1つになっています。 この記事では、1つのプロダクトのイテレーションを1週間周期で行うコツをお話します。では、そのために必要なプロセスとコミュニケーション戦略について説明していきましょう。 デイリースタンドアップ(朝会) 私たちのチームは毎朝10時から10分間集まります。 そこで昨日の作業内容と今日の予定、そして作業を妨げてい

  • プレイブック -プロダクトデザインスプリント- | POSTD

    thoughtbotはWebとモバイルアプリを開発するWebコンサルティング会社。Railsの有名プラグインであるPaperclipやFactory Girlなどのオープンソースプロジェクトや、自社プロダクト(hound、Upcase)も開発している。ボストンをベースに、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、フィラデルフィア、ローリー、ストックホルムにオフィスを持っている。 ほとんどの人は、デザインというのは見た目のことだと誤解している。デザイナーにベニヤの箱を渡して、「見栄え良くしてくれ」と言うようなものだと。私たちが考えるデザインは、そんなものではない。見た目や感覚だけではなくて、どのように機能するかがデザインだ。 スティーブ・ジョブズ Google Venturesのデザインチームが開発したProduct Design Sprintとは、人々が欲しいと思うものを作る可能性を向上さ

  • プレイブック -デザイン- | POSTD

    thoughtbotはWebとモバイルアプリを開発するWebコンサルティング会社。Railsの有名プラグインであるPaperclipやFactory Girlなどのオープンソースプロジェクトや、自社プロダクト(hound、Upcase)も開発している。ボストンをベースに、サンフランシスコ、デンバー、ニューヨーク、フィラデルフィア、ローリー、ストックホルムにオフィスを持っている。 驚く方もいるかもしれませんが、弊社のデザイナーのほとんどが、Vimをテキストエディタとして優先的に使用しています。thoughtbotが他社と大きく異なる点はこれだけではありません。 私たちが抱える多くのプロジェクトでは、しばしば状況が急激に変化します。昔ながらのPhotoshopのカンプや仕様書なしに、デザイナーはどのようにしてプロセスを組み立てていくのでしょう? スケッチ デザインスプリントを行っている時もそう

  • eコマースにおけるコンバージョンの最適化に関する13のケーススタディ | POSTD

    OptimizelyはA/Bテストや多変量テストを提供する、パワフルで使いやすい世界規模のWeb最適化プラットフォームです。技術的な知識がなくてもウェブサイトを動的に書き換えて様々なパターンをテストすることができ、すぐに結果を集め目標達成に向けて進むことができます。スターバックスやeBayなど8,000を超える企業がOptimizelyを導入し、19万を超えるテストが作成され、この数は急速に伸び続けています。 A/Bテストを行うという考えは、ありとあらゆるところから現れるでしょう。しかし他の似たような会社が、仮説の質を浮き彫りにするようなケースステディを行ったのは見たことがありません。ここで紹介するのは、Optimizelyの顧客に対して行った、eコマースにおけるコンバージョンの最適化に関する13のケーススタディです。それぞれに、あなた自身の仮説を立てるヒントになるような明確な結果が出て

  • モバイルナビゲーションを考察する – ハンバーガーメニューに代わるもの | POSTD

    「Webサイトやアプリのナビゲーションに ハンバーガーメニュー を使うべきかどうか」というテーマに関して、UI/UXデザイナーの間で交わされる、すばらしい議論や記事を目にする機会があります。 もし、ハンバーガーメニューの始まりや歴史が気になる場合は こちらの記事 をご覧いただくといいでしょう。 しかし、今回はハンバーガーメニューについて語る気はありません。この記事ではハンバーガーメニューの代わりとなり得る他のナビゲーションを模索し、その説明をしたいと考えています。 なぜこの記事でハンバーガーメニューを扱わないのでしょうか? それは、ハンバーガーメニューは簡単で便利なソリューションであると同時に、以下に列記するような数多くの欠点を併せ持っていると、私が個人的に確信しているからです。 * 効率性の低下(インタラクションが遅くなる) * 視認性の低下(メニューが隠れる) * 不要アイテムの増加

    モバイルナビゲーションを考察する – ハンバーガーメニューに代わるもの | POSTD
  • スタートアップの起業アイデアを決める方法 | POSTD

    スタートアップを経営する上で学んだ重要なことの1つは、マクロスケールではイノベーション市場が効率的だということです。スタートアップが立ち上がることのできるような市場には、ほぼ間違いなく複数のスタートアップが既に存在していると思われます。逆もまた真なりで、ある市場にスタートアップの気配が全く感じられないようであれば、その市場にはスタートアップの受け入れ態勢がないということになり、起業できる可能性は低いでしょう。 その意味において、スタートアップは生物学的な生命体に似ています。条件さえ整っていれば、そこには既に生命体が存在するというわけです。異なる点を挙げれば、スタートアップを取り巻く世界が生物学的な環境ではなく、経済的な環境ということでしょうか。 このことはスタートアップの起業アイデアの選択に大きな意味を持ちます。というのも、テクノロジー系の企業の間では勝者が権利を独占する傾向があり、最初に

    スタートアップの起業アイデアを決める方法 | POSTD
  • 肩書きに関する問題 | POSTD

    職務経歴者や履歴書、職務記述書、求人広告は、昔から仕事を説明するのに使用されてきました。これらは、仕事を知るために事前に読んでおくべきもので、その内容を解釈しておく必要のある事柄が書かれた、文章のみのドキュメントです。 これが私たちに誤解を与えるのです。 このブログ記事では、このドキュメントに共通して書かれる肩書きについて検証していきたいと思います。私たちは誰もが肩書きを持っていますが、いったい肩書きとは正確に何を意味するのでしょう? さらに言わせてもらうと、同じ言葉に対して、私たちはどれだけ共通の認識を持っているのでしょうか? このことを掘り下げていく前に、まずはワークシェイプについて簡単に説明していきます。 1. 自分の時間をどのように使いたいか? この質問に対する答えは、人材と仕事をマッチングさせる上でとても重要なことだと考えます。ワークシェイプとは、この質問に対する答えが視覚的に表

    肩書きに関する問題 | POSTD
  • フォーケティング ― 新しいカタチのソーシャル・キャピタル | POSTD

    半年ほど前、私はニューヨーク市で開催されたハッカソンに参加しました。ハッカソンに参加したことのある方なら、それがどんなものかをご存知でしょう。しかし、週末を家族や友人と過ごす健全な皆様にはなじみがないと思いますので、ハッカソンの概要をご紹介します。 ハッカソンは、1週間ほどかけて、プログラマが条件に合ったプロジェクトを一から作るコンテストです。つまり、ハックとマラソンを合わせた造語です。当のマラソンと同じように、休息時間が少ないほど、勝利に近付いていきます。恐らく、ハッカソンにおいても、一番欠かせないのが(栄養ドリンクの)レッドブルでしょう。 ハッカソンの多くは企業からの資金援助で成り立っています。その見返りとして、企業は優秀な人材の履歴書を手に入れたり、イベントの冒頭に新技術のデモを行ったりしています。デモで紹介された API を最もうまく活用したチームには賞品が与えられることもありま

    フォーケティング ― 新しいカタチのソーシャル・キャピタル | POSTD
  • あなたのアイデアは他の誰かが最初に思いついている | POSTD

    「ジミ・ヘンドリックスがカバーしたバージョンが好きで、彼が亡くなってからずっとジミのバージョンで演奏している…」 - ボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックスがカバーした”All Along the Watchtower”について ほとんどの人はとても怠惰です。時間をかけて新しいアイデアについてじっくりと考えたり、そのアイデアを新たな観点から見直したりしません。いったん何かを決めてしまったら、変更しません。大半の人が新しいアイデアやすばらしいアイデアを思いつかないのは大抵そのせいです。 これは多くのベンチャーキャピタリストにも言えることです。実際に、それが根底にあって創業者は「だれそれがこれをやっていませんか?」という質問をよく受けます。公平のために言うと、この質問は必ずしも怠惰がきっかけとは限りません。エゴによるものでもあります。ベンチャーキャピタルは自分たちがいかに市場に精通しているかを示

    あなたのアイデアは他の誰かが最初に思いついている | POSTD
  • ポール・グレアムによる「意地の悪い人は失敗する」 | POSTD

    最近私は、自分が知る成功者の中には意地の悪い人がほとんどいないということに気がつきました。例外はありますが、ごく少数と言っていいでしょう。 意地の悪い人というのは、決して珍しい存在ではありません。事実、インターネットの世界では、人がどれだけ意地悪くなれるかということを簡単に目にすることができます。自分の意見を公にすることは、数十年前までは有名人やプロの作家でもなければできないことでした。それが誰にでもできることとなった現在、これまで隠れていたような意地の悪さまでもが、簡単に私たちの目の前に現れてしまうようになったのです。 意地の悪い人は世の中にたくさん存在しているにもかかわらず、なぜか私が知る成功者の中にはほとんど見当たりません。これは一体なぜなのでしょう? 意地の悪さと成功には、反比例の関係があるのでしょうか。 もちろん、どの分野でもそうだと言っているわけではありません。私がよく知ってい

    ポール・グレアムによる「意地の悪い人は失敗する」 | POSTD
  • 開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因 | POSTD

    “なぜ納期を守れなかったのだろうか?” 我々マネージャが、納期に遅れることを自分のチームのせいにするのは簡単です。しかし、納期に遅れる原因は当に開発者の仕事が遅いせいでしょうか? Sprintly は、開発者のサイクルタイムに関する膨大なデータを保有しています。当社は、タスクのサイズごと(S、M、L、XL)、また種類ごと(ストーリー、テスト、バグ)に、完了までにどれくらいの期間がかかるかを追跡しています。 当社が調査した動向について 1点目:開発者は非常に平均的です。ユーザ全体で見たサイクルタイムはほぼ同じであることを当社のチケットデータが示しています。システム内の全チケットの75%は、開始後およそ175時間で完了しています。 ^(1) 2点目:変動があるのは、ほとんどがチケットが開始される前(SomedayからBacklogまで)の段階です。これは、関係者が仕様を理解して作業の優先順位

    開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因 | POSTD
  • 「Hooked」の著者が教える新規ユーザーの関心を獲得する方法 | POSTD

    Nir Eyalはアメリカの著作家、教育家、企業家である。ForbesやTechCrunchなどに心理学、技術とビジネスを交えた記事を頻繁に提供している。 著作に「Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール」がある。 Nirメモ: Justin Maresは、顧客獲得へのスタートアップガイドとして書かれた新刊の書籍『Traction』の共著者です。Justinのフレームワークでは、新しくマーケティングを担当することになった人たちに向けて、最も効果的なトリガーを見つける簡単な方法を提供しています。tractionbook.comでJustinのの最初の3章を無料で読むことができます。 Nir Eyalは、自身の著書『Hooked: How to Build Habit-Forming Products』(邦訳『Hooked: ハマるしかけ

  • フリーランスが払う代償について | POSTD

    ちょうど1年前に、フルタイムの仕事探しをやめ、フリーランスで生きていくことを決めてから、私の生活は一変しました。最近では娘の面倒は全て私が見ているので、私は娘と朝から晩まで生活するようになりました。フリーランスへの転身にはちょうどいい時期だったと思います。 この自由さのおかげで、娘のそばで 成長を手助けすることができるのです。また、が足の手術をした際には回復するまで付き添うことができましたし、家の修繕中も私が応対できました。 フリーランスでいることの自由さは些細なことにも表れます。日中に買い物に行き、夕の材料を買うことができるし、娘の初めての校外学習に付き添うこともできます。それに、宅配業者が来てもすぐに受け取ることができます。 フリーランスになってから、まだ1年しか経っていませんが、もう会社勤めには戻れそうにありません。理由はその自由さだけではありません。 私は人に指図されるのが嫌い

    フリーランスが払う代償について | POSTD
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」後編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 前編は こちら です 火を燃やし続ける 時に、わざと狭い市場に焦点を合わせるのがまさにスケールしないコツなのです。丸太を加える直前に火が最高に熱くなるよう、最初は穏やかに燃やし続けるようなものです。 Facebookはこれを実行しました。Facebookは当初はハーバードの学生向けのものでした。その形態では、たった数千人の潜在市場があっただけでしたが、学生たちは、Facebookは当にためになると感じたので、極めて大勢の学生が登録をしました。Facebookがハーバードの学生に向けたものでなくなった後も、特定の大学の学生のために長い間残っていました。私がStartup Schoolでマーク・ザッカーバーグにインタビューした際に「各学校のために履修コースの一覧表を作成するの

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」後編 | POSTD
  • GitLab flowから学ぶワークフローの実践 | POSTD

    Gitによるバージョン管理では、従来のSVNなどよりずっと簡単にブランチングやマージができます。さまざまなブランチ戦略やワークフローが可能であり、以前のシステムに比べるとほとんど全てが改善されたと言えるでしょう。しかしGitを利用する多くの組織はワークフローの問題に直面します。明確な定義がなく複雑で、Issue Tracking Systemと統合されていないからです。そこで、明確に定義された最良の実践的方法としてのGitLab flowを提案したいと思います。issue trackingには feature driven development と feature branches を組み合わせます。 他のバージョン管理システムからGitに移行する際によく耳にすることは、効果的なワークフローの開発が難しいということです。この記事ではGitワークフローとIssue Tracking Sys

    GitLab flowから学ぶワークフローの実践 | POSTD
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD