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ゲームに関するyamamototakehisaのブックマーク (31)

  • マリオメーカーならぬ「ロックマンメーカー(Mega Maker)」をファンが作成

    「スーパーマリオメーカー 」のようにロックマン(海外タイトルはMegaman)のステージを作って遊べるファン制作のゲーム「Mega Maker」の登場が予告されました。ロックマン1~6に登場するロックマンの特殊武器24種類、地面オブジェクト129種類、背景40種類、46種類の敵キャラクター、12種類のボス、BGM63種類などを自由に組み合わせて世界にひとつだけのロックマンのステージを作ることができ、インターネットを通じて世界中のユーザーが作ったステージを遊ぶことも可能です。 Mega Maker https://mega-maker.com/ Mega Makerがどんなゲームなのかは、以下の予告編ムービーを見るとよくわかります。 Mega Maker - Create your own Mega Man levels! - Official trailer - YouTube Mega

    マリオメーカーならぬ「ロックマンメーカー(Mega Maker)」をファンが作成
  • 楽しみながら能力トレーニングできる玩具ゲーム10選 - LIFE DESIGN

    2016 - 06 - 13 楽しみながら能力トレーニングできる玩具ゲーム10選 ゲーム シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket ディクシット 日語版 posted with カエレバ ホビージャパン 2011-08-26 Amazon 楽天市場 記事の目的 玩具ゲームには誰でも気軽に遊べてかつ多くの能力を促進できる素晴らしいものが多くあります。玩具ゲームで遊ぶことにより、脳の活性化やストレス解消、コミュニケーションの促進などの効果があります。もちろん子どもへの教育にもおすすめです。 今回は 創造性や思考力、記憶力や語彙、芸術センスなどを磨くことができるゲームでありながら子どもから大人まで、老若男女問わず楽しめるゲームを紹介 します。 スポンサーリンク アルゴ アルゴ posted with カエレバ 学研トイホビー Amazon

    楽しみながら能力トレーニングできる玩具ゲーム10選 - LIFE DESIGN
  • おもちゃは自作する世代ですから [妖怪メダルをリバースエンジニアリングする]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 大人気のおもちゃ、妖怪ウォッチ。 大きな腕時計型のウォッチにプラスチックの妖怪メダルを差し込むと、メダルごとに違う種類の妖怪が召喚されて、ウォッチから召喚ソングと妖怪の名乗りが聞こえるというものですが、このウォッチ自体が超品薄状態でプレミアムが付いてる。ウォッチが手に入っても、メダルがまた品薄な上に、全種類コンプリートさせたい収集欲を煽るようになっていて、実にやっかいです。 糸車戦車から真空管大出力送信機まで、欲しいおもちゃが手に入らなければ自分で作ることを旨としてきた昭和の自作派としては、メダルぐらいは作らなくては。 というわけで、妖怪メダルを解析してみました。PC Techknow 6000 執筆以来、30ン年振りのリバースエンジニアリング。 ウォッチがどうやってメダルの種類を識別しているかというと、メダルの中にチップが埋め込

  • 【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説 | しっぽのブログ

    ツイート 昨日から、コンプガチャの話題が飛び交ってますが、 みんな結局何が問題で、どこが論点なのか分かりにくくなってると思います。 そこで今回、コンプガチャと、あといくつかケータイ向けSNSゲームの手法について、お金を使ってしまう仕組みについて解説してみました。 例のごとく凄く長くなってしまいましたが、 現役漫画家の森井ケンシロウさんが分かりやすいイラストを描いてくれたので、ぜひ楽しみながら見ていってね。 ちなみに、説明する各種システムはゲームによって微妙に差異があります。 今から説明するのはひとつの例で、カードの枚数や値段、期間やその他もろもろ、仕組みが違うゲームもあるってことは了承してください。 コンプガチャとその問題点 コンプガチャというのは、好調なケータイ向けSNSゲームで結構取り入れられている手法で、 一部では売上の50%をこのコンプガチャが占めるなんて話もあります。 「ガチャ」

  • いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門

    Unityで開発するメリットは、それほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱えることと、物理エンジンをすぐに導入できることです。思いついた仕組みを短時間で実際に動かすまで持っていけるため、触り心地やレベルデザインの部分に時間を割くことができます。 また、1つのプロジェクトをiOSやAndroid、Flashといったマルチプラットフォームに書き出せるため、より多くの人に自分の作ったゲームを遊んでもらえます。 モバイル端末のゲーム制作に興味があっても、なかなかネイティブ言語(iOSだとObjective-C、AndroidだとJavaなど)による開発に手が出せなかったような人には、ぜひUnityによる開発を体験してみてほしいと思います。 連載では、Unityを使用した簡単な3Dゲームを仕上げるまでの過程を解説していきます。実際にUnityで作っていくところから説明していき

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  • 論理かるた - 言語ゲーム

    今日は証明するカードについて書きます。証明というとなんだか人間にも難しく、機械にやらすには高度な人工知能が必要だと思うでしょう。しかしコンピュータも電気も不要です。なんとこのカードは並べるだけで証明ができてしまうのです!とりあえずどんなのか見てみましょう。 自分でやりたい人は logiccard.pdflogiccard2.pdf をダウンロードして名刺用紙に印刷してください。用紙のサイズが合わない時は logiccard.svglogiccard2.svgイラストレータや Inkscape で編集するといいと思います。 このように印刷して、灰色の部分をポンチで穴を開けます。ホッチキス式のポンチではカード中ほどの穴に届かないので、その場合は手芸用のポンチを使うと良いです。 するとこのような謎めいたカードが出来上がります。 それぞれのカードはベン図になっています。穴の開いてい

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  • PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む

    ソニーは5月13日、プレイステーション 3(PS3)の製造コストが価格を上回る「逆ざや」状態が3月時点で解消したことを明らかにした。2010年度(2011年3月期)中もコスト改善が進み、PS3の寄与でゲーム事業は営業黒字化を見込む。 2009年度(2010年3月期)のPS3販売台数は目標通り1300万台。今期は200万台増の1500万台を見込んでおり、逆ざやが解消したPS3は売れれば売れるほど利益に直結することになる。 2009年度のゲーム事業は、売上高が前年度比15%減の8410億円。営業損益は前年度から220億円悪化し、570億円の赤字だった。円高の影響に加え、期初に1500万台を見込んでいたプレイステーション・ポータブル(PSP)の販売台数が落ち込み、最終的には990万台と、大台の1000万台を割り込んだ。3月に発売予定だったPS3用ソフト「グランツーリスモ5」の発売延期も響いた。

    PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む
  • ファミコンコントローラー型名刺入れ 「Iコン」「IIコン」の2種類

    バンプレストは、任天堂が1983年に発売した「ファミリーコンピューター」(ファミコン)のコントローラー型名刺ケースを10月下旬に発売する。 スタート/セレクトボタンが付いた「Iコントローラー」型と、マイクの付いた「IIコントローラー」型の2種類あり、それぞれ1029円。 2004年にクレーンゲーム景品として発売した商品をリニューアルした。色味や光沢などコントローラーの質感や、ボタンなどの凹凸を忠実に再現したという。アルミ素材の2面開閉式で、サイズは60×93ミリ。 20~30代男性をメインターゲットに、全国の雑貨店や玩具量販店などで販売する。

    ファミコンコントローラー型名刺入れ 「Iコン」「IIコン」の2種類
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/09/08
    ちょっとアス比おかしくね?まぁ仕様だろうけど。
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

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    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/08/11
    記事上部はポケモンの略歴、下部3行が新しい文章。金銀の売れ行きは前評判通り問題ないと思う。問題は200止まりか300越えか。どちらにしても今年の大作に名を連ねるだろう。
  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。こんなんじゃ誰も下請けやりたがらないよ。
  • 発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。

    テレビゲームの発売延期は最近ではよくあることだ。まあ、どことは言えないが某□社などでは当たり前の様に新作ゲームの発売日延期が行われている。会社名を出してしまうと問題になってしまうので某□社とさせてもらおう。あくまで、某□社だ。 何故発売延期になり得るのか少し考えてみた。 発売延期になる三大要素 開発自体に遅れが生じた 致命的バグが発見されてしまい修正に手間取った 作ってみたが面白くなかった この3つが主な要因ではなかろうか? 1.開発自体の遅れ 正式に発売日が決定している段階でおおよそ製品の完成の見通しは立っている筈である。故にこの場合で、仮に他に問題が起きなければそれほど発売日がずれるとは考えにくい。このパターンである場合、どれくらいの遅れが生じているかが明確に把握できるだろうから、発売日延期となっても、おそらく変更後の発売予定日が企業より提示があると考えるのが妥当であろう。 例:●月○

    発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    さらなるクオリティアップなんて聞こえは良いけど、中身は面白くないから作り直します。なのだな。
  • 来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい

    友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。 いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。 どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。 始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。 だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。 原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。 現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。 そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、 自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何もできてい

    来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。下請けがやる気なくすくらいひどい指示だしてるのか。もうスクエニ側の開発責任者外した方が良いな。でも彼がいないとドラクエを名乗れないんだよな。つまり今後の新作も期待できないっと。
  • 「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え

    「このままでは、漫画やアニメ、ゲームの資料を後世に残せない」――「国立メディア芸術総合センター(仮称)」設立に批判が集まっている件で、漫画家の里中満智子さんらが6月4日、都内で記者懇親会を開き、施設の必要性を訴えた。 国立メディア芸術総合センターは、漫画やアニメ、ゲームなどを展示・収蔵する国の施設として2009年度補正予算に117億円の建設費が盛り込まれている、いわゆる“アニメの殿堂”だ。 文化庁傘下の「メディア芸術の国際的な拠点の整備に関する検討会」が昨年7月から設立を検討してきたもので、検討会の報告書によると、都内に地上4~5階の施設を建設。運営は民間に委託し、年間60万人の来場者を目標としている。 同施設については、民主党の鳩山由紀夫代表などが国会で、「“国営マンガ喫茶”は不要。税金の無駄遣いだ」などと痛烈に批判。先行きが不透明になっていた。 そんな中、施設が必要と考える有識者が「計

    「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え
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    yamamototakehisa 2009/06/05
    民間がやるっていったって国からの委託事業だから収益化のために好き勝手やれるわけでもないし、大阪の3セクみたいに誰も利用しないような中途半端なものができるとwktk 台場に作るの辞めたら?郊外でいいよ。
  • 「PSP go」の疑問 UMDは、販売店は、ソフト開発はどうなる

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が6月2日に発表した新型PSP「PSP go」は、PSPシステム独自のUMDドライブを省き、ゲームはダウンロードで入手する仕組みだ。「ネットワーク」を次の成長の柱に育てたいソニーグループらしい展開だが、ネット上では「これまでに購入したUMDソフトは使えなくなるのか」「販売店はどうなる」「個人開発者がソフトを開発することはできないのか」といった疑問の声が挙がっている。 従来のPSPユーザーが購入したUMDゲームを、PSP goでも楽しむ方法はないのだろうか。SCE広報部に聞いてみたところ「今の時点で言えることはないが、前向きに検討していきたい」とし、UMDゲーム資産を無駄にしないで済むような施策を打ち出す可能性はあるようだ。 UMDドライブを搭載した従来のPSPも当面は販売を続ける予定だ。だが将来、UMDソフトがなくなり、すべてダウンロードベー

    「PSP go」の疑問 UMDは、販売店は、ソフト開発はどうなる
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/06/04
    このとんがったところがSonyらしさだと思う。Sony復活の急先鋒となれば良いね。
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    yamamototakehisa 2009/05/27
    任天堂ハードは伝統的に任天堂ソフトが強いんだよな。
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    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/05/22
    任天堂の神対応はWiiリモコンのクッションを無償配布するとか本体を無償クリーニングするとかそうゆうこと。個人的には水没したGBを3千円で新品交換してくれたことがあった。
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    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/05/09
    ソニエリが作りたいなら作れば良いんじゃないの。ちなみに任天堂はゲーム以外にぶれないと思う。
  • 任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角、Wii横ばい

    任天堂は5月7日、2010年3月期(2009年度)の連結営業利益が前期比で11.8%減の4900億円になる見通しだと発表した。前期決算は売上高・利益とも過去最高を更新したが、今期はニンテンドーDSの販売が体・ソフトとも減少に転じると見込む。 今期のニンテンドーDS体の販売台数予想は3000万台。前期(08年度)の3118万台から3.8%減を見込む。前期は米国や欧州で販売が拡大したものの、普及が一巡した国内は401万台(うちニンテンドーDSiは222万台)にとどまり、その前の期(07年度)の636万台から37%減となった(国内累計は2639万台)。 ニンテンドーDS用ソフトの販売数は、前期の1億9731万から8.8%減となる1億8000万を見込んでいる。 Wii体は、前期の2595万台から横ばいの2600万台にとどまると予想。前期の国内販売は206万台で、その前の期の390万台か

    任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角、Wii横ばい
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/05/07
    任天堂の業績見通しは毎回厳しめ。想定される結果の悪めの方を発表する。
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    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/05/07
    皆もう飽きたんだと思う。ゲーセンが流行ってた頃はめずらしくて休日には誰もが行った。今は家庭用ゲーム業界と一緒で、コアな人しか寄りつかなくなったんじゃないかな。