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ドコモに関するyamamototakehisaのブックマーク (9)

  • 売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はNTTドコモがNTTの完全子会社になる経緯について議論します。 ※新型コロナウイルス対策を行っております 完全子会社化で、ドコモのサブブランド登場もしくは値下げがありそう 房野氏:NTTグループの持ち株会社である日電信電話(NTT)とドコモが、9月29日に緊急記者会見をして、NTTがドコモに対してTOB(株式公開買い付け)を行い、ドコモを完全子会社化すると発表しました。TOB価格は1株当たり3900円です。この完全子会社化よって携帯電話料金の値下げが期待されていますね。 房野氏 石川氏:完全子会社化の狙いは2つあると思います。1つはNTTグループの競争力強化で、これはこれで話は尽きない。もう1つが値下げです。今までドコモはNTTの澤田さん

    売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム
  • 報道発表資料 : 「スマホおかえしプログラム」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 「スマホおかえしプログラム」の提供を開始 <2019年5月16日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、対象機種※1をご購入されるお客さま向けに、購入したスマートフォンをドコモが定める条件に基づきお返しいただくことで、機種価格の最大12回分の分割支払金のお支払いが不要になる「スマホおかえしプログラムTM」(以下、プログラム) を、2019年6月1日(土曜)より提供開始します。 プログラムは、お客さまが36回分割※2で対象機種をご購入される場合にご加入いただくことができ、ご購入されたスマートフォンをドコモが定める条件に基づきお返しいただくことで、分割支払金の最大12回分のお支払いが不要となります※3※

    報道発表資料 : 「スマホおかえしプログラム」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ
  • 破綻した「NOTTV」の見せた電波行政の深い闇 「電波社会主義」が国民の電波を浪費する | JBpress (ジェイビープレス)

    スマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」(パックコース、シングルコース)および「モバキャス」サービスを2016年6月30日(木)をもって終了させていただきます。永らくご愛用いただきましたことを、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。 11月末、こんな告知がNTTドコモのグループ会社mmbiのホームページにひっそり出た。大手メディアはまったく報じないが、累積赤字は996億円で500億円の債務超過だ。2012年4月にサービス開始した「マルチメディア放送」が、わずか3年で破綻したのはなぜだろうか? テレビ局に国費を投じるために電波を止めた NOTTVの使っているVHF帯は、昔アナログ放送をやっていた電波である。これをデジタル化するとき、総務省はすべての局をUHF帯(470~710メガヘルツ)に移行することを決めた。しかしデジタル化には1兆円以上コストがかかるが、広告料金は

    破綻した「NOTTV」の見せた電波行政の深い闇 「電波社会主義」が国民の電波を浪費する | JBpress (ジェイビープレス)
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2015/12/03
    どうせTVでしか使えない帯域ならスカパーの人気チャンネルを有料のまま地上波に持ってくるのはどうだろ。スカパーの収益性が上がって良いコンテンツ増えるし。在京キー局の既得権益を壊せる。地上波8chは少なすぎる。
  • 大赤字の「マルチメディア放送」はなぜ続くのか 放送・通信業界は1000億円をドブに捨てても電波利権を守る | JBpress (ジェイビープレス)

    NOTTVの使っているVHF帯は、昔アナログ放送をやっていた電波である。デジタル放送をするなら、その空きチャンネル(東京なら5チャンネルや7チャンネルなど)で放送し、470MHz以上のUHF帯は新しい放送局に開放すればいい、と専門家は指摘していた。 ところがテレビ局は新規参入を妨害するためにUHF帯をふさごうとし、地上デジタル放送をわざわざUHF帯に移してやることにした。広告収入は増えないのに、これにかかる経費は無線局だけで1兆円以上だったが、そのうち3000億円以上を総務省が補填した。 これは電波法違反である。無線局の移設は無線事業者の経費で行うもので、世界のどこの国でも政府が補助した例はない。しかも国費を私企業に投入する(その利益は私企業のものになる)ことも違法の疑いがあるので、2001年度の予算査定で大蔵省が難色を示した。 そこで総務省は「VHF帯を空けて有効利用するので国民的な利益

    大赤字の「マルチメディア放送」はなぜ続くのか 放送・通信業界は1000億円をドブに捨てても電波利権を守る | JBpress (ジェイビープレス)
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2015/07/01
    放送業界は既得権益が強すぎる。地上波のチャンネル数が増えれば既存のテレビ局の広告収入に影響が出る。だからキー局を増やすことは絶対に認められない。国民の利益は後回しになる。
  • 新料金プランで「攻めるドコモ」、その現状と今後は?――NTTドコモ 吉澤副社長に聞く

    新料金プランで「攻めるドコモ」、その現状と今後は?――NTTドコモ 吉澤副社長に聞く(1/2 ページ) 2013年9月のiPhone取り扱い開始に始まり、ここ最近のNTTドコモは「攻勢に転じた」感がある。2014年の春商戦ではCMキャラクターとして、NTTグループで初めて外国人タレントのOne Directionを起用。そして6月には携帯電話初の完全音声定額サービス「カケホーダイ」と家族間でパケットパックを共有する「パケあえる」を投入。9月2日にはカケホーダイ&パケあえるの契約数が、800万を突破するなど好調だ。ドコモは端末競争、LTEエリア競争に続き、新たに料金競争の口火を切った。 攻勢が続くドコモは今どのような状況にあり、年末に向けて何を目指すのか。NTTドコモ代表取締役副社長の吉澤和弘氏に話を聞いた。 「他社はコピーしかできなかった」――料金競争で先手を打つ ―― ドコモは完全音声定

    新料金プランで「攻めるドコモ」、その現状と今後は?――NTTドコモ 吉澤副社長に聞く
  • SIMフリー版iPhone 5sをドコモで契約する手順のまとめ。テザリングも使えたよ!

    SIMフリー版iPhone 5sをドコモで契約する手順のまとめ。テザリングも使えたよ!2013.12.26 23:008,751 塚直樹 思ってたよりずっと簡単ラクチンでした。 アップルが日SIMフリーiPhone 5sの販売を開始したというニュースが11月に話題となりましたが、SIMフリー携帯ってなんだか難しそうでよくわからない…って人も多いはず。 そこで、試しに日版のSIMフリーiPhone 5sをドコモショップに持ち込んで契約してみました。その結果、思った以上に簡単にSIMフリーiPhone 5sがドコモで利用できたので、ぜひご紹介したいと思います。 ただ、これらの情報は12月25日時点のものなので、今後プラン内容などが変更される可能性もあります。なので、実際に契約される際には、ショップの店員さんなどへご相談ください。 ドコモショップでSIMカードを発行 まずはドコモショップ

    SIMフリー版iPhone 5sをドコモで契約する手順のまとめ。テザリングも使えたよ!
  • あなたがドコモの経営陣だったとします (※追記あり)

    事業環境は厳しいです。ドル箱だったiモードの栄華も今は昔、「ただの土管になりたくない」という強い意志も、いまや具体的戦略のないただの願望になってしまいました。通信インフラはコモディティ化していて他キャリアとの差別化はできなくなったどころか、LTEのカバレッジでは最も出遅れている始末。他キャリアへの流出が止まらなくなり、キャンペーンの甲斐なく何度も純減を繰り返しています。もはや減収減益の構造が定着しつつあるといっていいでしょう。 そこでiPhone導入が取り沙汰されるわけです。 確かに、まだiPhone人気が十分に高い日では、短期的にはiPhone販売がMNP流出防止&純減ストップの切り札になることはわかっています。それでもiPhone販売に踏み切れない一番の理由は、これまで株主総会でも日経記事でも繰り返し観測気球を出してきたとおり、Appleが課す高い販売シェアノルマ---一説には50%

    あなたがドコモの経営陣だったとします (※追記あり)
  • ドコモ、スマホメーカー選別 人気機種を値下げ - 日本経済新聞

    NTTドコモは今夏の商戦からスマートフォン(スマホ)の人気に応じて価格に差をつける手法を導入する。ソニーと韓国サムスン電子の新製品に販促費を厚く配分し、実売価格を1万円程度に下げる。その他の機種は2万~3万円以上になる。最大手のドコモが販促費に差をつけることでメーカーの選別につながる。人気機種のないメーカーは販売量の低下が避けられず、業界再編が進む可能性がある。かつてドコモはNECなど「ファミ

    ドコモ、スマホメーカー選別 人気機種を値下げ - 日本経済新聞
  • LTEでサーバー排熱量が増大 ドコモ、CO2削減へ実験センター - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    高速化するLTEはサーバ負荷が高く、ドコモiモードセンターのサーバは5年後までに倍増するという。“高エネルギー体質”の改善に向け、ドコモが実験センターを開設した。 NTTドコモが、2010年に計画する次世代高速無線通信技術LTE」の導入などに向け、設備から排出される二酸化炭素(CO2)の削減対策に力を入れている。毎秒100メガ(1メガは100万)ビットの高速通信が可能な新サービスは、通信を制御するサーバーの排熱量が既存サービスの数倍に達するなど“高エネルギー体質”にあり、体質改善が課題となっているからだ。このためドコモはCO2削減の実験を行う大型設備を都内に開設し、最大で半減を目指す。 LTEは、携帯電話上で光ファイバー並みの高速通信が可能になる技術。ドコモは10年初頭から世界に先駆けて、同技術を利用した通信サービスに乗り出す。携帯電話のカメラで道路を撮影すると、行き先や建物などの説明を

    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/05/21
    ソフトバンクはグループ会社にサーバー屋がいるから、こんな施設は必要ないのかも。
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