※OpenGLに関連する項目は 別ページ に整理しました。ここにあるものは内容が古い場合があります。 modelview matrix を理解する (書きかけです) OpenGL の行列表現に関する基礎的な知識 OpenGL では、4x4 行列を 16 要素の1次元配列として扱う: GLfloat m[ 16 ]; 要素の並びは以下のようになる: m[ 0 ] m[ 4 ] m[ 8 ] m[ 12 ] m[ 1 ] m[ 5 ] m[ 9 ] m[ 13 ] m[ 2 ] m[ 6 ] m[ 10 ] m[ 14 ] m[ 3 ] m[ 7 ] m[ 11 ] m[ 15 ] glMultMatrixf( m ) は現在の行列に対して右からの乗算を行う。 現在の行列を得るには glGetFloatv() を用いる: glGetFloatv( GL_MODELVIEW_MATRIX, m
メインページ > 工学 > 情報技術 > プログラミング > OpenGL 3Dプログラミング[編集] 3Dに必要な数学[編集] ここまでで2Dのゲームプログラミングを見てきました。ここまででもある程度高度な数学が現れています。例えば,w:ベクトルやw:三角比はその例でどちらも高等学校数学で扱われる題材で、割合高度な数学といえます。残念ながら3Dプログラミングでは更に高度な数学が必要となります。 3Dプログラミングでは4x4までのw:行列の演算が必要になります。2x2までの行列演算については高等学校数学Cを参照してください。また、任意の階数の行列演算については線型代数学を参照してください。具体的には、逆行列を求める演算(w:クラメールの公式、w:ガウスの消去法など)までを学習しておくとよいでしょう。 また、ゲームによっては初等的な力学の法則を扱う場合があります。残念ながら3次元空間での一般
<< 2009/10/ 1 2 3 1. [言語] the 0.8 true language 4 1. ロンドン地下鉄 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 1. 日本経済新聞夕刊「拓くひと」 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> _ [言語] the 0.8 true language あらゆることに使える完璧な言語(the one true language)が存在しないことは明らかである。 たとえば、Rubyがどんなにすばらしい言語でも、Ruby自身はRubyでは記述されていない。 また、OSなどRubyで記述するには向かない分野はいくらでもある。 そもそもRubyが向かないプログラマーもいるようだが、その点には今回は触れない。 しかし、100%を考えるから、完璧な言語は存在しないわけだが、 仮に80
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