先日のエントリー「野田総理の言う『電気がもたらした豊かで人間らしい暮らし』のイメージを作ってみた」には、賛否両論、数多くのフィードバックをいただいた。誤解をした人も多かったようだが、私は何も電気や都会の暮らしを100%否定しようとしているわけではない。あまりにも極端な首都圏への一極集中(そして、人々がそうせざるを得ない状況を作り出している政策)が異常だと指摘しているのである。 一番の問題は、戦後の高度成長期に作られた霞ヶ関、経団連、原子力ムラ、ITゼネコン、総合家電メーカー、終身雇用制度などが、色々な意味で時代遅れになりつつあり、それが「失われた20年」や「過疎化する農村・漁村」や「止めるに止められない原子力発電」という状況を作り出していることにある。 近年の中国とインドの躍進を見れば、これまでの成長一辺倒の戦略から、「持続可能な(sustainable)社会基盤作り」へと国家戦略を大幅に
Some rights reserved by smartmindnetwork 現在サービスを立ちあげ、運営されている方。これからサービスを立ちあげようとしている方。サービスのセキュリティやプライバシーポリシーなど、一見地味に見えてしまいがちですが、とても重要な部分への意識や対応は十分におこなえているでしょうか。ここを曖昧にしたままサービスをリリースし、大きくしていくと、どこかのタイミングで問題が発生し、炎上や訴訟などのトラブルにまで、発展してしまうことが大いに考えられます。 そこで先月に引き続き、第4回目の開催となるTokyo Startup Schoolは、「スタートアップが気をつけるべきプライバシーとセキュリティ」というテーマで開催いたします。せっかくの良いサービスが問題などの発生によって頓挫してしまわないよう、スタートアップのディフェンス力を高めるために必要なこととは一体何なのか
対象環境を限定できる場合、バイト配列にリトルエンディアンで32bit値を書き込むときに、私は以下のように書いていました。 char buf[32]; *(int *)&buf[6] = 0x12345678; 非常に分かりにくいとご指摘を受けて色々と変形しましたが、どれもしっくり来ません。 ポインタ演算 *(int *)(buf + 6) = 0x12345678; 記述を分割 int *p = (int *)&buf[6]; *p = 0x12345678; アドレスをポインタで表現しているため、キャストに惑わされてメモリ操作のイメージが湧きにくいのではないかと思いました。そこで敢えて即値だけを使い、理屈抜きで基本構文として覚えてもらおうという趣旨のスライドを作ってみました。 アセンブリ言語 まずアセンブリ言語でメモリに書き込むコードを提示します。 MOV BYTE PTR[0x0000
ben's blog読んでますか? Marc AndreessenとLoudCloudを共同で創業し、3年で27億ドル調達したベンチャーキャピタルAndreessen HorowitzをやってるBen Horowitzのブログ。 ブログというか、会社運営の指南書。それも、「ミニベンチャーを一気に数千人の会社にする」際の会社運営の指南書である。なかなかないです、こういうの。そもそも、「ミニベンチャーを一気に数千人にした人」なんてあまりいないし。たとえ居たとしても、その体験が30年も40年も前ではイマイチ役に立たないこともある。 というわけで、ビリオンダラーカンパニーを作る野望がある人だったら絶対必読。そんな野望はカケラもなくても、ベンチャーを一気に大きくするということは、日々の仕事の上で実際に何をすることなのか知りたい人は必読。 2010年からやってますが、例えばこんなエントリーがある。 自
今まで何度かvoid *の説明を求められましたが、なかなか納得してもらえませんでした。説明を工夫するだけでは限界があると感じたので、別の方法でどうにかならないかを考えてみました。 前回の記事の延長線上で説明します。サンプルコードを再掲します。 mov byte ptr [0x00000001], 0x12 mov word ptr [0x00000004], 0xfeca mov dword ptr [0x0000000a], 0xefbeadde これを機械的にC言語に書き換えます。 *(char *)0x00000001 = 0x12; *(short *)0x00000004 = 0xfeca; *(long *)0x0000000a = 0xefbeadde; これを提示した意図は、ポインタの意味に深入りしないで、出発点になる基本構文を覚えてもらおうということです。 レジスタ アド
アメリカのQuirky(クァーキー)社からノートパソコンでの作業やメモにぴったりの簡易デスク「Scribe」が登場した。これがあればベッドの上でも床でもソファでもどこでも一瞬で作業スペースにしてしまう優れものだ。 ボードの素材はABS樹脂。カラーはチャコールのみ。サイズは420×370×130mm、重量1,133g。オープンプライス(トリニティオンラインストア価格¥4,480)〈Quirky/トリニティ tel.048-299-3433〉 ちょっとした作業を自宅でやろうとするとき、テーブルや机に向かうまでもない、ないしはもっとリラックスした環境で作業したいというケースが少なからずあるだろう。ネット接続とノートパソコンなどさえあれば仕事ができてしまう今では、むしろそういう機会の方が多いかもしれないが、さりとてソファや床の上ではノートパソコンの熱が脚に伝わるし不安定だしで、作業がしづらいのも事
android,source code,programming 上のサイトを参考にしました。 スワイプのイベントを取得するにはGestureDetectorを使います。 とりあえず、ソースコードを見てください。 public class MainActivity extends Activity { private static final int SWIPE_MIN_DISTANCE = 120; private static final int SWIPE_MAX_OFF_PATH = 250; private static final int SWIPE_THRESHOLD_VELOCITY = 200; private GestureDetector mGestureDetector; @Override public void onCreate(Bundle savedInsta
通常Activityでは画面の長押しやダブルタップ(PCで言う所のダブルクリック)を取得することはできませんが、GestureDetectorクラスを使うことで、長押しやダブルタップのイベントを取得できるようになります。GestureDetectorクラスを使うと他にもいろいろなイベントが取得できるようになるので、いろいろと便利だったりします。 ソースとしては次のような感じになります。 以下の例ではActivityにGestureDetector関連のリスナーを直接実装していますが、書き方はいろいろとできますので、匿名クラスを使ったり専用のクラスを実装したりとかでもOKです。自分の好きな方法でやるといいかなと思います。 import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; impor
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iPhoneタブバー&ツールバー用アイコン iPhone UI iPhone外観素材〔iPhone3 / iPhone 4 / iPhone 4S〕 iPhoneアプリケーションアイコン iPhone風のアイコンジェネレーター iPad UI iPad 外観素材〔iPad / iPad2〕 iPod Touch 外観素材 Androidメニュー用アイコン Android UI Android外観素材 Android Widget UI〔ウィジェットテンプレート〕 Droidくん Androidアプリケーションアイコン Androidアイコンジェネレータ〔画像をアップするだけでガイドラインに沿ったアイコンを生成〕 モノトーン系アイコン iPhoneタブバー&ツールバー用アイコン 2010/9/26 PSD PNG PSD icon Sweets License: 個人・商用利用可 iPhon
Bing Mapsの基礎〜応用 某GのmapのAPIを利用するのにクレカ登録が必須となったので、Bing Mapsでどのくらいまでいけるのか試してみた。 主な使用技術 Bing Maps API、JavaScript、CSS、レスポンシブ 詳しく見る Youtube APIを使用したサンプル YouTube Data API (v3)を使用し、JavaScriptにてユーザーチャンネルの動画を取得するプログラムを作成。 主な使用技術 YouTube Data API、JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ 詳しく見る ポケモンGO図鑑 Githubに公開されている「Pokemon-DB」を元にページを生成 主な使用技術 JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ、Photoshop(タイプのドット絵を作成) 詳しく見る
Android App Widgetのライフサイクルイベントは4つ。公式ドキュメント読んだだけではいまいち分かりづらかったので調べてみたメモ。 (1)onEnabled(Context context) 一つ目のウィジェットがホームに追加されるとき。 (2)onUpdate(Context context, AppWidgetmanager appWidgetManager, int[] appWidgetIds) ウィジェットがホームに追加されるとき。一つ目のときはonEnabledの直後に呼ばれる。2つ目以降(=同じウィジェットが既にホームに置かれている場合)はこのonUpdateだけがコールされる。 appWidgetIdsには、アップデート対象のウィジェットのIDが入ってる。なので、widgetの追加時には基本的に1つのIDの配列で、定期更新時には2つ以上のIDが入ってる可能性があ
アンドロイドアプリを作成する時に使用できる単位は何種類か存在します。 px(ピクセル)やpt(ポイント)等webで利用されているものから、mm(ミリメートル),in(インチ)などの実生活で利用できるものも、使用する事が可能です。ですが、アンドロイドのアプリの作成で、もっとも気をつけなくてはいけない事はユーザーによって、画面のサイズ、解像度が異なる事が問題となります。 ある解像度では、綺麗に見えても他の解像度ではちゃんと見れないなどがあっては困ります。ただ、逆にアプリで定規などの実際のサイズに基づいたアプリを作成する場合には、mm(ミリメートル),in(インチ)などが便利です。 sp,dp アンドロイドアプリでの専用の単位として、spとdpがあります。両方とも大きさに関してはまったく同じですが、spはフォント用、dpはその他の大きさを測定するのに利用をします。 サイズの大きさは「解像度160
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