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この記事は React Native アドベントカレンダー の 3 日目の記事です。 去年、React Native 2019 年の振り返りを書いたので、今年もやります。 それでは、振り返っていきましょう。 2020/01 今年の 1 月は React Native 0.62 の rc リリースを進めていたりと、外部的に目新しいイベントはなかった印象を受けます。 個人的なイベントとしては React Native Community の Org の一員になれたことが大きいです。 前回の記事の最後にて、今年は React Native Community の一員になる!と宣言したのですが、今年入って一週間ちょっとで達成しました。 Community の Discord で facebook や microsoft, callstack のメンバーが議論しているのを見て良い刺激になります。 自
Illustratorには「下線」機能があるものの、次の点で仕事では使えません。 • 上下の位置を調整することができない • 太さを調整することができない • ディセンダーにぶつかってしまう 線を別にして、アピアランスで白いフチを付ければよさそうですが、白地以外の場合には白い部分がジャマです。 そこで、アピアランスと「グループの抜き」を利用しながら、ディセンダーを避けるアンダーラインを実現しましょう。 --- 2分ほどの動画にもまとめました。YouTubeチャンネルへの登録もお願いします。 アピアランスでアンダーラインまず、線アピアランスに対して、次のように設定することでアンダーラインを追加します。 • [形状に変換(長方形)]効果で長方形に変換 • [変形]効果で、[拡大・縮小]の[垂直方向]を0%にしてペチャンコにして、基準点を下に、さらに[移動]の[垂直方向]で位置を調整 「グ
10代でイラストレーターとしてデビューしたloundrawが、2019年にアニメーションスタジオ「FLAT STUDIO」を設立。 2020年にオンラインでの連続対談イベントとして開催された「FLAT STUDIO SESSIONS」では、所縁の深いクリエイターを迎えてそれぞれの創作手法や現代の創作環境を巡る議論が交わされた。 イラストレーターで、ファッションブランド「SAY HEY KID」も立ち上げた雪下まゆを迎えたトークでは、「ファッションからみるキャラクター」を紐解く。 写実的でもありデフォルメでもある境界の曖昧な作風の彼女と、原理原則をおさえた理知的な作風のloundrawが、互いの作品や創作スタイルについて忌憚ない意見を交わす。弱冠20代の才能同士、公私にわたる交流がある両者の議論は、現在のイラストレーションを縁取っている。 聞き手は、花譜やカンザキイオリらを擁する「KAMIT
使い方How to use 連結したいパスや閉じたいパス・アンカーポイントを選択してからスクリプトを実行します。 パスを滑らかに連結するスクリプトを公開しましたー。 図やイラストを描くのがかなり楽になると思います。 #Illustrator_Script https://t.co/vDtdDziqvc pic.twitter.com/QEKo4sJPWY — 宮澤聖二|三階ラボ (@onthehead) December 27, 2020 選択したパスやアンカーポイントを滑らかなカーブで連結します。 デフォルトの パス → 連結 とほぼ同じで、更に連結部分を必要に応じて滑らかにします。 参考となるハンドルが存在しなかったり、重なったアンカーポイント同士の連結時は、滑らかにしません。 [裏技]このスクリプトで滑らかに連結したあと「やり直し」command + z すると通常の滑らかではない「
文:福アニー、写真:斉藤順子 好奇心旺盛でリアリティをなによりも重んじる漫画家・岸辺露伴(高橋一生)。相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、さらに書き込みを行って指示を与える特殊能力を持っている。相棒の担当編集者・泉京香(飯豊まりえ)とともに、取材先で遭遇する人知を超えた事件や事象に挑む。山奥の豪邸でマナーの試験を課される第1話「富豪村」、同僚の漫画家・志士十五(森山未來)から奇妙な相談を受ける第2話「くしゃがら」、京香の恋人で写真家の平井太郎(中村倫也)の記憶喪失を催眠術で探る第3話「D.N.A」を三夜連続放送。 露伴の信念が後押ししてくれた ――高橋さんはもともと『ジョジョの奇妙な冒険』の岸辺露伴ファンとのこと。今回のオファーが来て、嬉しさとともにびっくりしたのではないですか? 本当に喜びでした。まさか10代の頃から好きだったキャラクターを、自分が演じさせていただけるとは思ってい
文:篠原諄也 絵:塩川いづみ 読書猿(どくしょ・ざる) ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。1997年からメルマガを始め、2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシャ時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などのカテゴリーにまとめ、独自の視点で紹介。著書に『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)。「大全」のタイトルは、トマス・アクィナスの『神学大全』(Summa Theologiae)のように、当該分野の知識全体を注釈し、総合的に組織した上で、初学者が学ぶことができる書物となることを願ってつけたという。 何度も失敗してつまずいた蓄積 ――正体不明で博覧強記の読書猿さんですが、一体何者なのでしょう? 一応、
つい先日、自分の書いた原稿に、出版社の校正の方から手を入れていただいたとき「やっぱりプロはすごい」と感じた。 当たり前なのだが、改めて自分がいかに適当に言葉を使っているかが、よくわかる。 定義忘れ、表記ゆれ、時制の矛盾、前後の文脈との食い違い、変換ミス……改めて自分の国語力の無さに呆れたわけだが、これはこれで一つの訓練だと思い、一つ一つの指摘をボチボチつぶしていった。 そして、作業をしながら、私は一人のコンサルタントをふと思い出した。 「できない」→「できる」 正直なところ、彼はお世辞にも「できる人」ではなかった。 愛嬌はあったが、仕事のできは、良く言っても十人並み。 同じ時期に入社した、目から鼻に抜ける感じの同僚と比べると、明らかに物足りなさがあった。 例えば、私が在籍していた会社では、コンサルタントに日報を書かせていた。 だが彼の日報は、よく言っても学生のレポート並みで、箇条書きであれ
shinshinohara @ShinShinohara 学校の勉強はまあまあ得意(あるいはものすごく得意)だが、スポーツが苦手、人付き合いも苦手、というタイプの人が結構いる。マジメで不器用なタイプ。こうした人はなぜ不器用なのだろう?ずっと観察してきた結果、「意識ですべてを制御しようとし過ぎ」ではないかということに気がついた。 2021-01-02 08:09:18 shinshinohara @ShinShinohara こうした不器用タイプの人たちを見事に指導する人がいる。「新インナーゲーム」の著者。テニスの壁打ちがとても下手な生徒がいた。ボールを打つと、強すぎて打ち返せなかったり、今度は弱すぎて跳ね返ってこなくなり。 著者は次のように声をかけた。 「ポン、ポン、ボーン」 2021-01-02 08:13:33 shinshinohara @ShinShinohara 壁に当たって「ポ
新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナ渦であるにもかかわらず、お店に足を運んでいただき誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて昨年、BEEPにPCゲームに関する歴史をまとめた本を探しに来店されたお客様(メスネル氏)との、ちょっとした出会いをブログにして頂き、さらにそのブログが日本語化され、一部で話題となっていましたので、今更ではありますが自分の視点も一緒に載せておこうと思います。 まだ記事を読んでいない方は、是非読んでみてください。 原文 https://medium.com/@obskyr/the-secret-origin-of-the-action-rpg-254a180079dd 日本語の要約 https://gigazine.net/news/20200816-action-rpg-history/ 休憩から帰ってきたところ「アクションR
安彦良和さんのキャリア史を、ライターの石井誠さんがまとめた書籍「安彦良和 マイ・バック・ページズ」(太田出版)。著者2人のインタビューはいよいよ後半戦へ。 『機動戦士ガンダム』でブレイクした安彦さんを、当時の「アニメージュ」は注目のクリエイターとして紹介していたが、ある時その関係に突如ピリオドが打たれてしまったのだという。その複雑な心境を本書で吐露した安彦さんに、あえてアニメージュとの関わりについて語って頂いた。 安彦 徳間書店の取材だから言いますけど、自分にとって今回一番黒いものを吐き出したのはアニメージュとの関係の部分です。アニメージュとご縁が切れたと同時にアニメの仕事がなくなったので、あまりそこを語る機会はなかったんですが、こう根掘り葉掘り聞かれてしまうと、そこも語らざるをえないというね……振られた昔の女の話をしているようで、気が引けるんだけど(苦笑)。 石井 本当にすみません(笑)
2021年1月7日 18時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 氏が、大ヒットしている「」について語った 声優や歌など、よくぞ作品に合う組み合わせを見つけられたと指摘 鬼滅の制作メンバーに対し「本当うまくやったな!」と思っているそう 2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している。2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。今回、その展覧会の主役・氏にインタビュー。昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。 (富山県美術館では1月24日まで開催が続く) アニメはもう「本気になって作らないと、客に潰されるぞ」という世界 ――今回の展覧会、各会場でかなりの好評を博しているとお聞き
最近は営業力なくてもクラウドワークスのような便利なサイトで案件が受けれるようだ。 いざチャレンジ! 1.まずは実績作りクラウドワークスデビューを果たしたいのだが、自分は実績が1件もないので料金は度外視して「何でもいいから1件実績を作る」という作戦に出てみた。 申し込みが少ない案件を探していると下記のような案件が見つかった 「自社のオリジナル販売サイトの商品ページを解析し、某大手ショッピングモールサイト3社に自動でアップロードするロボットプログラムの作成依頼」 (10,000円) ほう… 相場を分かっていないのか けっこうな難易度のシステムを1万円ぽっきりで依頼するとはなかなかの猛者だ。 だれも申し込みしていない案件かと思いきや、他にも数名の申し込みがあった。 大丈夫か??こいつら? 2.案件獲得交渉さっそく申し込んでみるのだが、1件実績を作るという目的を達成するためになるべく案件の獲得率を
WebAssemblyをWin/Mac/Linuxで実行可能なランタイム「Wasmer 1.0」正式リリース。事前コンパイルによる高速起動やクロスコンパイルなどにも対応 米Wasmer社はオープンソースのWebAssemblyランタイム「Wasmer 1.0」の正式リリースを発表しました。 Windows、Mac、Linux、FreeBSDに対応。Apple M1チップのMacにも対応します。 Wasmer v1.0.0 released!https://t.co/95zx1K7QAu — Wasmer (@wasmerio) January 5, 2021 WebAssemblyはもともとWebブラウザ上でネイティブコードに近い実行速度で高速に実行できるバイナリフォーマットとして開発され、2019年10月にW3Cの勧告に到達しました。 その後、WebAssemblyをWebブラウザだけで
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