はじめに bash などのシェルには [ ... ] と [[ ... ]] の二種類の比較方法があります。一つはコマンド、もう一つはシェルの文法なのですが、具体的にはこの二つは一体何が違うのでしょうか? そもそもなぜ似ている機能が二つもあるのでしょうか? この記事は言語設計者の気持ちになって考えることで、その理由を解き明かそうという記事です。 なお、違いについての簡単な説明については「test と [ と [[ コマンドの違い - 拡張 POSIX シェルスクリプト Advent Calendar 2013 - ダメ出し Blog 」の記事がよくまとめられていますので紹介します。一通りの違いを素早く知りたい方はこちらを参照してください。 参考 シェルの歴史や種類については「シェルの歴史 総まとめ(種類と系統図)と POSIX の役割」に詳しくまとめています(系統図とか頑張って書いたので見
【読売新聞】 政府は、マイナンバーカード交付時に入れる透明ケースの配布廃止を検討している。ケースに入れると、個人番号が隠れる仕組みになっているが、番号が知られただけでは悪用されないからだ。配布廃止により、マイナカードに対する正しい理
回答 (16件中の1件目) 開発力ハンパないんすよ。営業は超ウゼェけど(えーw いや営業悪くないんですよ。シャイな人がおおい業界なので、キーエンスのような半ば強引な営業というのも決して悪くないんです。しかもこれで商品が悪かったらタダの詐欺ですが(ヒデェ 業界きってのトップを疾走して他の追随を許さない、たとえ途中参入だろうとどんどんキャッチアップして気がつけば業界一位になっている、そんなガチな商品開発力がこのキーエンスの売りです。 求めよ、さらば与えられん、を地で行ってるんでしょうな、買う方の立場からすれば本当にありがたいんですが、あっち側(キーエンス)に勤めてる人って大変だよな...
10数万円の高価な椅子より3千円のスタンディングデスクで作業する方が生産的かもしれない 2020年7月15日投稿 カテゴリ:自分を変える習慣 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ 半年くらい前から気分転換にスタンディングデスクを使うようにしていたのですが、ここ1ヶ月は基本的に作業中は常にスタンディングデスクを使っています。 3年ほど前までは10万円ほどでアーロンチェアを買って愛用していたのですが、ドイツに移住するにあたって売却してしまいました。アーロンチェアは私によく馴染みましたし、ボニーとクライドみたいに相性もバッチリだったので、ひどく悲しい気持ちになりました。 ドイツでは家具備え付けの家が多いため、それからは引越し先の住居にある椅子を使っていました(大体はIKEAの椅子)。ここ数年はアーロンチェアを恋しく思い、もうドイツで新しいものを買ってしまおうかとも思ったのですが
サンプルDBを作成する DB Browser for SQLite DB Browser for SQLite https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/sqldbbrowser/ Windows10上で、Sqlite3のDBを簡単に扱えるGUIソフトを導入します。インストールしてください。 サンプルのCSV なんちゃって個人情報 http://kazina.com/dummy/ サンプルデータを作るのは面倒なので、上記サイトで自動生成します。CSVファイルを作成します。 サンプルDBの作成 DB Browser for SQLiteをつかって、作成したCSVファイルをインポートして、そこからサンプルDBを作成します。 DBをEXCELに読み込んでみる サンプルDBができたので、読み込んでEXCELのセルに表示してみます。 サン
ChangeLog.txt contains details of the changes in every version. SQLite3_StdCall.dll is a small and very simple C .dll that makes it possible to use the standard SQLite3 .dll from VBA. It just passes calls from VBA on to SQLite without any change in the parameters, but this allows the StdCall calling convention that VB6 and VBA is limited to. SQLiteForExcel.xls contains the two VBA modules: SQLite3
はじめに 西に任天堂あり。京都に本社を構える世界的娯楽企業である。 東にナムコ(現在バンダイナムコホールディングス)あり。東京に本社を構える世界的娯楽企業である。 この二つの企業は、現在ゲーム業界で非常に大きな影響力を有している。同時に、まだ未成熟で小さかったゲーム業界を牽引し、今に至る歴史を支える重要なキーマンだ。 そんな二社であるが、かつて関係が最悪領域に到達し、裁判所を巻き込んだ大激突をしたことがあったことを把握している人はどれほどいるだろうか? この記事はそんな混乱の最中、何があったのかを詳しく解説するものである。 まずは二社、それぞれの歴史を大まかになぞっていこう。 任天堂とナムコは同じゲーム業界の企業ではあるが、誕生のベース自体はいささか異なっている。 任天堂は京都の老舗花札屋であるが中興の祖、三代目社長山内溥がおもちゃに手を出し名を馳せた。このおもちゃの延長線上として電子機器
最近話題になった「音楽生成AI」をまとめました。 1. AudioGenテキストからオーディオを生成するAIモデルです。「風が吹く中で口笛をする音」や 「大勢の歓声の中で話す男性の声」といったテキストから、それらしい音を生成してくれます。 現在のところ、モデルやAPIは提供されていません。 We present “AudioGen: Textually Guided Audio Generation”! AudioGen is an autoregressive transformer LM that synthesizes general audio conditioned on text (Text-to-Audio). 📖 Paper: https://t.co/XKctRaShN1 🎵 Samples: https://t.co/e7vWmOUfva 💻 Code & mod
『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話 文 電撃オンライン 公開日時 2022年11月05日(土) 20:00 最終更新 2022年12月02日(金) 19:18 2022年にアニメが10周年を迎え、来年2023年にはゲームシリーズが10周年を迎える『ソードアート・オンライン』。おもにゲームの面にフォーカスして、ずっと支え続けてきた4人のキーマンによる対談の第2回をお届けします。 対談に参加していただいたのは、電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの著者・川原礫先生、川原先生の担当編集にしてストレートエッジの代表・三木一馬さん、『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズの総合プロデューサーである二見鷹介さん、『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』および『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショ
復活作品としては異例の100話放送という高いハードルを乗り越えたTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。どうして最初から2年間という放送スケジュールが組めたのでしょう? そこにはファンの熱意がありました。 改めて見直すことで分かる、『ダイの大冒険』の秘密 TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』最終話記念ビジュアル (C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD. 最終回放送後も人気が衰えることがない、TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。いわゆる「ダイロス」とファンから呼ばれている喪失感も、2年以上の期間であたりまえだった放送がなくなったことが大きな理由かもしれません。 ファンにはいろいろな方がいると思いますが、改めてこれまでの放送を最初から見直している人もなかにはいるようです。そしてこの「再見」によ
浅井ラボ @AsaiLabot2 作家。一般社団法人日本推理作家協会員&変格ミステリ作家クラブ会員。著書「されど罪人は竜と踊る」等。Discord上に公式ファンクラブがあります。★FF外は見えない設定です。支援:amazon.jp/hz/wishlist/ls… asaippoi.blog51.fc2.com 浅井ラボ@されど罪人は竜と踊る24(2023年2月17日発売) @AsaiLabot2 そういえば最近のホラーは、YouTuberの突撃からの惨劇で始まることが多いとはよく言われる。死人が出るような場所へわざわざ行って、映像で記録を残してリスナーに伝えてくれるので、導入部で死ぬ役として使い勝手が良すぎる。 2022-11-04 02:02:52 浅井ラボ@されど罪人は竜と踊る24(2023年2月17日発売) @AsaiLabot2 「なぜそんな危険な所へ行く?」「なぜ死ぬ寸前までリア
はじめに はじめまして, 42tokyo Advent Calendar 2022の8日目を担当する、changです. 今回は,Python向けのレトロゲームエンジンであるPyxelを使って,簡単なミニゲームを制作しました.Pyxelはゼロベースで学習しながらの制作でした.その際に学んだこと,役に立った知識や文献等を,時系列を追って簡単にまとめます.尚,今回はサウンドや効果音周りにまでは手を広げず,あくまでも最低限の基本要素のみとさせていただきます. Pyxelをゼロから始めてみたい方の参考になれば幸いです. 目次 Pyxelとは 制作したゲーム 環境構築とマニュアル プログラムの基本構造 サンプルコードから学ぶ ドット絵アニメーションを作成 キャラクターを動かす 画面遷移を実装する Web上でPyxelアプリを実行する SNSへの共有機能を実装する Pyxelとは Pyxel(ピクセル)
重さ100キロを超す「石」が、人知れず動いていた問題…。騒ぎになって4日目、石を動かした本人が現れ、住民たちが見守るなか人間業とも思えない自慢の力を見せてくれました。富山県小矢部市棚田の神明社で起こった…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く