Hakuhodo DY ONEが新たに「ATA(Attention-to-Action)感情トリガークリエイティブ」と名付けたフレームワークを提唱しようとしている。従来の獲得型広告の考え方を進化させたもので、いわゆるロワーファネルでの広告効果 がふるわない場合などでも成果の改善が期待できるものだ。 従来広告は、認知はテレビCMや動画広告で、獲得は検索連動型広告やバナー広告で、などの考え方が主流で、プランニングから制作まで分業化されてきた。 「しかし、いちユーザーからすれば、認知から獲得、ブランディングまで一貫した流れの中にあり、いずれの局面においても魅力的な体験を求めています」と話すのは、Hakuhodo DY ONE 第一クリエイティブ本部 第二クリエイティブ局 局長 の尾崎咲美氏だ。 クリエイティブの観点で見たときにも、認知目的においては、ブランドコピーの打ち出しやエモーショナルな演出
![“広告疲れ”を起こさせない Hakuhodo DY ONEはCTAから「ATA」へ…人による広告表現とAI活用](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35226d97b404d570a2e7fb88df4eb4ea26b10157/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiful.hakuhodody-one.co.jp%2Fhubfs%2Fimages%2F%25E6%2596%25B0%25E8%25A6%258F%25E8%25A8%2598%25E4%25BA%258B%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F%2FDIGIFUL_PCR_0cD_%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A0%25E3%2583%258D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB_600x315_c.jpg)