タグ

教育に関するyasufのブックマーク (13)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 木暮 仁:「経営と情報」に関する教材と意見

    経営情報システム,情報技術,情報セキュリティ等の授業教材, 情報システムの費用対効果,情報システム部門の運営等への主張, 歴史Javascript等の趣味・・・などを掲げています(since 1996.11.18)。 著者:木暮 仁(自己紹介)(hitoshi@kogures.com) サイトマップはありません。右の(サイト内検索)に「経営戦略」,「情報化投資」などの キーワードを指定してください。 リンクはご自由にどうぞ。ディレクトリは予告せずに変更しますので,リンク先はできるだけ https://www.kogures.com/ にしてください。 Web教材(webtext) 文系大学生対象の授業テキストです。当然こちらは客観的な記述にしています。社会人のIT分野初心者のかたもどうぞ(more)。 私の主張(opinion) 経営者,CIO,情報システム部門長を対象に,私の意見を掲げ

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The Justice Department has arrested and charged a Russian national for his alleged role in multiple LockBit ransomware attacks against victims in the U.S. and around the world. According to a criminal

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Online Math & Reading Programs for Students | DreamBox Learning

    Every student is unique. Learning paths should be too. Differentiate instruction at scale with personalized math and reading programs to accelerate learning.

    Online Math & Reading Programs for Students | DreamBox Learning
    yasuf
    yasuf 2011/12/09
    オンライン教育
  • ITで築く「学習の高速道路」――“定額見放題”のネット授業、iPhone/iPadでより便利に

    料金に定額制を導入しているのも大きな特徴。“いつでもどこでも好きなだけ視聴できる”ネット配信と、“見れば見るほど安くなる”定額制を採用しているため、安心して学習に集中できるのがポイントだ。 2011年6月時点で、300超の予備校や塾が同社の教材を採用。近くに教材を導入している塾がない生徒向けには、個別に提供している。 改革のきっかけは電子ホワイトボードとの出会い 板書にかかる時間を授業の説明に充てられたら――。予備校の講師時代、坂木氏はこう思っていたという。英語を教えていた同氏は、まず黒板に英文を書き、その構文を解説する形で授業を進めていたが、授業のたびに板書をするのは効率が悪いと考えていた。 「これだけPCが発達しているのだから、そのうち板書のデータを一気に映し出せるものが出てくるだろう」――。そう思っていたところ、ハワイの高校に通っていた生徒から聞いたのが「電子ホワイトボード」の話だっ

    ITで築く「学習の高速道路」――“定額見放題”のネット授業、iPhone/iPadでより便利に
  • http://www.asahi.com/shimbun/nie/

    yasuf
    yasuf 2010/03/04
  • 父来たる2009 - 日々是魚を蹴る

    父が仕事で東京に出てきたので呑みに行った。父は教育畑の人で、あと1年少しで定年を迎える。ここ何年か県の教育庁で仕事をしていたが、今年度からはまた学校に転属になった。 その席で聞かせてくれた話がいろいろ面白かったので忘れないうちに書いておこうと思う。 父曰く…… 行政の仕事について 行政の仕事を経験してよかったのは、考え方が非常に柔軟になったことだ。 当の役所の人間も含めて、多くの人が勘違いしていることだが、役所で仕事をするというのは、ただ規則に従うことではない。 役所の仕事はとても多い。誰かのためになんとかしなければならないが、今まで誰もやっていないようなこともたくさんある。そのためにクリアしなければいけない手続きもまた多い。 しかし、その煩雑な手続きがあるから何もできないということはない。 たくさんの手続きの中で仕事を進めるには、柔軟な思考と想像力が必要になる。要はつじつまを合わせればい

    父来たる2009 - 日々是魚を蹴る
  • 兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い - 弁護士兼務取締役の独り言

    ある日、真ん中の兄*1と話していました。 俺「俺って結構理系っぽい思考パターンしてると思うんやけど」 兄「それはない。」 俺「何で?論理的な思考は結構得意な方やと思うで?」 兄「お前は自分が正しいと思うかどうかで物事を考えてるやろ。 それは典型的な文系型思考パターンや。」 この言葉で文系と理系の違いの質に気づかされ、目の前が晴れた気がしました。 すなわち、文系と理系の違いは 文系・・・考えるときの基準が、自分の内心(自分が正しいと思うかどうか) 理系・・・考えるときの基準が、自分以外の客観的な事実 なのです。 一般に自然科学は理系といわれますが、この分野では実験で得られたデータや観察によって得られた客観的な事象を基に考察します。 一方社会科学や人文科学といったいわゆる文系の分野では、基的に客観的なデータに基づいて考察することはせず*2、結論を出すに当たっては、客観的な事実と正しい論理を

    兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い - 弁護士兼務取締役の独り言
    yasuf
    yasuf 2009/06/30
    文系と理系の違い?
  • 斉藤はなぜダメか | KOYASUamBLOG2

    「斉藤はなぜダメなんですか?」と呼び止められる。 「誰?斉藤って?」と私。 学生が言う斉藤は、最初、名前が間違っていたけれど、斎藤孝と判明。 この場合の「ダメ」は、人格問題ではなくて、当然その主張のこと。 ここでダメというのは、その学習論が鍛錬論で終わってしまうから。文学作品にふりがな付けただけに近似値なを自分の名前を付けて発刊しているから、それがダメと言っても言いけれど、そういう問題はここではパス。 斉藤の学習論は、結局、声に出して読むなど反復させることがその中心にある。鍛錬論的身体論となっていて、世界を意識化しとらえ直していくことが希薄で、型に合わせることに終始し、さらに伝統的な身体論の単純化や歪曲もあるのではないかなどという話しをする。 この斉藤のダメなところは、能力主義信者と結託する点にあると言ってもいいと思っているのだが、予想通り、よい成績を取らせるためには鍛錬が子どもの内は特

    斉藤はなぜダメか | KOYASUamBLOG2
    yasuf
    yasuf 2009/06/23
    では,何が良いのか?
  • 新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第1回 “分かりやすく説明”しては、いけないんですか? (1/5) - ITmedia Biz.ID

    第1回 “分かりやすく説明”しては、いけないんですか?:新入社員がやってくる──専門知識を教える技術(1/5 ページ) 4月は人事の季節。新入社員や異動してきたチームメンバーたちに“専門知識の教育”を施さなくてはなりません。「簡単に言うけど、なかなか難しいんだよ」と悩む方も多いのでは? 今回の短期集中連載では、その方法を徹底的に説明します。 4月になれば大学を出たての新入社員が入ってきます。入ってきたらすぐに“新人教育”をしなければなりません。この連載では、その中でも“専門知識の教育”をテーマにとことん語る予定です。 なお、「専門知識」というのは「その仕事・その会社に特有の知識の体系」のことであって、決して「○○士(師)」といわれるような特定の資格に直結するものばかりではありません。例えばどんな仕事にも「業界用語」がありますね。IT業界なら「要求定義」「仕様書」「コード」、金融業界なら「元

    新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第1回 “分かりやすく説明”しては、いけないんですか? (1/5) - ITmedia Biz.ID
  • 京都大学OpenCourseWare | HOME

    What is Creativity?-Emergent Phenomena in Complex Adaptive Systems October 20(Mon)〜22(Wed) 2008 CO-OP Inn Kyoto Conference Hall ワークショップ参加ご希望の方はrequest-ocw@media.kyoto-u.ac.jpまでお名前(漢字とローマ字表記)、所属、役職、e-mail、懇親会の参加希望の有無をお書き添えの上お申し込みください。締め切りは10月10日になります。 →ワークショップ プログラムPDF →ワークショップ詳細HP OCW関連講義 全学共通科目 創造性とは何か?(村瀬雅俊准教授) 国際交流センター 日語入門初級 日仏交流150周年・京都大学創立111周年国際フォーラム 国際フォーラム ビデオ→ 動画で見る京都大学 ・What is Li

  • 東大.TV

    TODAI TVは、東京大学で実施されている公開講座、各種のイベントの講演などを視聴することのできるサイトです。東大ポッドキャストは、東京大学の講義や公開講座の映像・音声を公開する場です。東京大学が誇る「世界の叡智」を積極的に発信していきたいと考えています。是非多くの方々に視聴していただきたいと思います。 TODAI TVへようこそ! TODAI TVは、東京大学で実施されている公開講座、各種のイベントの講演などを視聴することのできるサイトです。東京大学では、毎日新しい知が生産され、また、世界中の知が行き交っています。 東京大学はリーディングユニバーシティとして、学びたいと思うすべての方々をを応援いたします。ご自由にお役立てください。 なお、東京大学の正規授業のネット配信は、UT Open CourseWare(東大オープンコースウェア)で行っております。 大学の使命は、言うまでもなく

  • 東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home

    Teaching Development in Higher Education in English/UTokyo Global Future Faculty Development Program(UTokyo Global FFDP)

    東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home
  • 1