デザインタイド トーキョーの活動に携わっていただくボランティアスタッフ「タイドサポーター」を募集しています。 デザインタイド トーキョーは毎年、多くのタイドサポーターに支えられています。 ここに集まるサポーターたちの高いモチベーションは、デザインタイド トーキョーの大事な原動力でもあり、イベントをつくりあげるプロセスを共有したり、最新のデザイン発信の現場を体験したり、デザイナーと出会ったり、新た な仲間を得たりするサポーターたちの存在は、デザインタイド トーキョーのコンテンツの一部にもなっています。 [ 説明会 ] DESIGNTIDE TOKYOやサポーター活動についてお伝えする説明会を開催致します。サポーター参加をご希望の方は、必要情報をメールにてご連絡の上(サポーター募集情報ページをご参照ください)、説明会にご出席ください。 日時:10月12日(金)19時~20時 場所:DESIGN
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When the Kobe Fashion Museum opened in 1997, it was Japan's first dedicated fashion museum. Its collection comprises more than 9,000 Western costumes from the 18th-20th century, and folk costumes from over 70 countries. Additionally, the museum holds, 1500 fashion plates, 2000 fashion photos, and over 4500 movie posters. Its library holds more than 40000 books, magazines, and movies, allowing visi
Natsumi Hayashi is a sweet-looking Japanese girl who, one day, decided to take self-portraits..of herself levitating. She can be spotted in and around Tokyo, equipped with her SLR and her self-timer. When she feels the moment strike, she presses the shutter button down and then, quite literally, “jumps” into place. What I love most about her shots is that they don't feel forced. Natsumi has a way
映像メディア学を標榜する東京芸術大学大学院映像研究科では、映画、アニメーション等の制作実践を学生たちとともに行うと同時に、映像に関わるメディアのあり得べき方向性を模索して来ました。 このたび、本研究科は20世紀の急速な技術の変化に対して、芸術家たちが行って来たさまざまな実験等を再考するため、第一回映像メディア学サミットを開催することとなりました。メディアアート、情報工学、映画、音楽の各分野で、独自の理論と研究から活動するアーティストや研究者を招き、2000年代の文化的状況を振り返りつつ、今後の展望について討議します。 第1回 映像メディア学サミット LOOP-01「予見あるいは未見のこと」 日時:2010年3月27日(土)14:00〜18:00(開場は30分前) 会場:東京藝術大学上野校地 美術学部中央棟 第一講義室 [アクセス] 入場料:入場無料、予約不要(定員180名) パネリスト
電通は、美術作品などのアートコンテンツと広告を融合させたデジタルサイネージ「デジタルアートボード」の実証実験を、3月27日から東京ミッドタウンで実施する。 デジタルアートボードは、60インチ縦型モニター6面を連結した、幅約5メートル、高さ約2メートルの屏風型液晶ディスプレイ。 実証実験では、東京ミッドタウンのプラザ地下1階のインフォメーション付近にデジタルアートボードを設置し、千住博氏作「水の森」のデジタル変換動画をはじめ、ボストン美術館所蔵の葛飾北斎作「冨嶽三十六景 凱風快晴」「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」のデジタル変換動画や、東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館の企画展「和ガラス―粋なうつわ、遊びのかたち―」の出品作品映像などを放映する。
メディアアートの新しいジャンルの創設を目指す東京大学「デジタルパブリックアートを創出する技術」プロジェクトの最終成果報告となるエキシビション「Digital Public Art in Haneda Airport 空気の港─テクノロジー× 空気で感じる新しい世界」は、一部作品の延長期間も含め2010年1月11日をもって無事幕を下ろすことができました。本書は、空港という広大なパブリックスペースに展示された作品を美しいヴィジュアルで紹介するとともに、展示の舞台裏や作品の技術解説、研究者やアーティスト、および関係者のインタビューで綴ります。アーティストが作品を生み出す瞬間や、研究者の生の声、展示実現に向けたプロセスも含めて、本プロジェクトの「空気」が感じられる一冊です 本書収録内容 「空気の港」全作品 展示風景 / 作品の仕組みと構造解説 / 研究者インタビュー / ワークショップ / トーク
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お知らせ 本郷本館の展示 平日(月~金)開館。詳しくは開館カレンダー参照 本郷本館 4/17 (水) 12:00~17:00は臨時休館 new 本郷本館への団体見学をご希望の場合は こちら 本郷本館の展示を一般公開中です(2021.12.16-) 入館案内へ 総合研究博物館 学術専門職員公募のお知らせ (2024.4.3) new 総合研究博物館 技術補佐員公募のお知らせ (2024.4.3) new 総合研究博物館ニュース「ウロボロス」Volume28 / Number2ウェブ版公開のお知らせ(2024.3.12) 令和6年度「学芸員専修コース」【期間:2024.11.11-15】の開催について(2023.12.18) UMDB 考古学/「パレオアジア遺跡データベース」を公開しました(2023.09.21) UMDB 地理/「旧陸軍撮影中国域空中写真」を公開しました(2023.08.28
Roxik is the online showcase of Masayuki Kido, who is a web designer and a interactive director. Hope you will enjoy my works. ロキシックは、ウェブデザイナー / アーティストである 城戸 雅行のオンラインショーケースです。 私の作品から何かを感じ取ってくれたら幸せです。 Works
News 2008.08.02: オーガニック・サイバネティクス Web Site Expert というWebデザイン雑誌の第19号 (2008年7月25日発売) 「WSEA (Web Site Expert Academia)」という連載コーナーに 「関心空間」の前田邦宏社長と、 田中浩也准教授の対談が掲載されています。 この連載は、前田氏が毎回、対談相手を選んで研究訪問するものだそうです。 内容は、Web上でも閲覧することができます。 「第3回 オーガニックなサイバネティクス」 http://gihyo.jp/design/serial/01/wsea/0023?page=1 田中研究室で近年取り組んでいる、植物や動物の生体情報を抽出する試みが、ネットワークシステムと結びつくと、どのような未来が生まれるのかをお話されています。ご一読ください。 2008.07.17: 「東芝
こちらはAges 5&UP および 上田大樹くん との共同作業。実際のアニメーション制作は彼らにやってもらっていて、随時内容を更新しています。だいたい 17時〜24時くらいまでやっていますので、 もしも銀座にお立ち寄りの際はご覧になってください。 ・「はてな」 で日記書いてました。 でも最近はmixiで日記書く方が多いです。 ・八谷の作品ってどのくらいの 値段なの? という方のために プライスリスト作ってみました。 (主にレンタルでの価格です) ・作品写真。なお、こちらは雑誌掲載などのための 印刷用高解像データ置き場ですので、とても重いです。 (2006 6/19更新) ・e-mail hachiya(a)petworks.co.jp ただし (a)はアットマークです。(スパム対策)
彼女は彼女であるが故に彼女自身を否定するのです。彼女は彼女が彼女自身であるというどうしようもなく安くちっぽけな自覚の上に在ることを知って、いや、知らないのか?彼女は弱い。だからしぶといのだ。 偉大なる絵画をご紹介です! フランシスコ・デ・ゴヤ作 『着衣のマハ』 95×190cm | 油彩・画布 | プラド美術館 近代絵画の創始者フランシスコ・デ・ゴヤが手がけた数多くの作品の中でも最も有名な作品のひとつ『着衣のマハ』。本作は画家が≪マハ≫(※マハとは特定の人物を示す固有の氏名ではなくスペイン語で<小粋な女>を意味する単語)を描いた作品で、『裸のマハ』を制作した翌年以降(1800-1803年頃?)に手がけられたと推測されている。本作と『裸のマハ』は画家の重要なパトロンのひとりで、権力を手にしてから皇太子や民衆を始め様々な方面から非難を浴びせられた宰相ゴドイが所有しており、その為、一般的にはこの
__________ copyright©2012 Tatsumi Hiyama. All Right Reserved. 龍・DRAGONは、世界に広く知られる幻獣で その意味するところは、聖と俗が混在 この相反する属性の振れ幅も、不思議ですが・・ 東洋人のわたしたちが、何となく神聖を感じるのは 大きくは歴代中国皇帝の出自の伝説(龍と人の交わり)や 長沙馬王堆一号漢墓出土の帛画(はくが)の四龍など さまざまな王のシンボルから、高貴、権威、権力とつながって イメージを刷り込まれているからで 日本でも天子の顔(を仰ぐこと)を、「龍顔(を拝する)」 などと言ったようです 一方、欧州、特にフランスなどでは 子どもを喰らい、女を犯す悪者であることが多く 悪さをした龍が懲らしめられて地獄の番人にされたり 龍の口の開口部は地獄の入り口であったりもします しかし、民間信仰や言い伝えに現れる龍の共通項は「
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