これまで、人材の「モチベーション面」にフォーカスしてきました。今回から3回にわたって「ポータブルスキル」について話を展開したいと思います。 この連載の初回で触れたように、どんな業種でも、どんな職種であっても、ビジネスパーソンとして基本的に必要とされるスキルがあります。これを「持ち運び可能なスキル」=「ポータブルスキル」と呼んでいます。 今回は、このポータブルスキルの中でも、特に人とのコミュニケーションに関する「対人力」について述べたいと思います。 人材に求めるスキルを整理する際に、図のような「人材要件」のピラミッド図をよく利用します。 最もベースには、ポテンシャル(基礎的能力)やスタンス(仕事に対する姿勢)があります。そして、最上段にはテクニカルスキル(=専門的能力)という、業種や職種固有のスキルが位置づけられています。この両者の間に、今回の話題の中心である「ポータブルスキル」があ